『賢い人の家』って・・・

新居での生活も1か月を過ぎました
『引っ越して良かった~♪』と思う日々
そんな中で1つだけ困っていることが・・・
それは本を収納する場所がないこと
以前のアパートは壁という壁はすべて作りつけの収納になっていたので
引っ越し屋さんに『荷物が多い!』と言われたわが家でさえまだ余裕がありました

わが家の荷物のかなりの比重を占めるのが本
読書好きの夫はバンコクに来てからも毎月かなりの本が増殖中なので
本棚探しを始めました

バンコクには家具屋さんがとっても多い
でもどの家具屋さんでも本棚をあまりみかけません
バンコクに住んでいる間だけ使おうと思っているので
安くてたくさん収納できてある程度の重量に耐えられるもの
そんなことを考えながら探すとなかなかみつかりません

これはもうタイ人に聞いた方がいいかも~と思って聞いてみると
本がたくさんあるわが家は『賢い人の家だ!』と言われました
『賢い人の家』って・・・
自宅に本棚があるという日本人にとっては普通のことが
タイ人にとっては普通ではないようです

というのはタイ人はほとんど本を読まないらしいのです
それを示しているのが年間読書量で・・・
タイ人の年間読書量の平均は3行半だとか
3冊ではありませんよ~
3行です!3行~!!!!

そんなタイ人からすれば本棚を探しているわが家は『賢い人の家』らしい~(笑)
こんな状況では本棚を見つけられないのもうなずけるわけで・・・

これはもう仕方がない
カラーボックスを買って本棚にしようかなぁ・・・
そんなことを考えている今日この頃です

ところで・・・
日本人の年間平均読書量って今はどのくらいなのかしら・・・・?


a0114521_943477.jpg


本を読むときにはお茶が欠かせません
そして・・・お茶にはおともが欠かせません(笑)
今日のお茶のおともは
yamazakiのロールケーキ♪
このロールケーキは日本の味にかなり近くて私は結構お気に入りです^^

[PR]
トラックバックURL : http://azumystyle.exblog.jp/tb/10327891
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented at 2010-04-02 11:51 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by たのほ at 2010-04-02 17:49 x
お国が違うと習慣も色々でしょうが・・・
タイの人は読書をしないんですね~!!
しかも徹底して読んでないって事ですよね(〃'∇'〃)ゝ
いい本棚、見つかるといいのだけど^^
お茶にはスイーツかかせませんよね♪
Commented by HAMI×2♪ at 2010-04-02 20:28 x
バンコク在住で、本の増殖・・・というのもすごいよ。(笑)
帰国時には、お持ち帰り?
・・・だと、ちと大変かも。
実は私も、現在本のコレクターになりつつあるの。
私も本棚、欲しいなぁ。
それぞれの段に、レース編みの本ととパッチワーク本ととお菓子&パンの本と漫画の本!!(爆笑)

・・・で、yamazakiって、日本の『ヤマザキ』!?
Commented by azu-azumy at 2010-04-02 20:52
**鍵コメさん**
こんばんは~♪
コメントありがとうございます!
そうでしょ~。3行半って・・・
本棚は少々あきらめモードに入ってます(笑)

タイの印象はいかがでしたか?
機会があればぜひタイの教室でも~
日本の教室も楽しそうですね。
楽しみながらカービングというのが一番素敵ですよね。
私もマイペースですが楽しんでいけたらと思っています。
また色々教えてくださいね^^
Commented by azu-azumy at 2010-04-02 20:54
**たのほさん**
こんばんは~♪
そうなんですよ~!
タイの人ってあまり本を読まないそうです。
本を読むよりみんなでわいわい楽しむ方がいいそうです^^
こんな状況なので・・・
本棚って見つけるのはかなり難しそう~
カラーボックスの可能性が大になってきました~(笑)
Commented by azu-azumy at 2010-04-02 21:00
**HAMIさん**
こんばんは~♪
そうでしょ~!!
毎週のように本が増えてるのよ~(>_<)
日本にはバンコクにある本の2倍はあると思うんだけど・・・
『本は財産だ~!』とのたまう夫。
もちろん本帰国の時はすべてお持ち帰りだそうです。
勘弁してよぉ====(;一_一)
HAMIさんも本コレクターになりつつあるのね~
お気に入りの本を並べて・・・素敵~☆


yamazakiは日本の『ヤマザキ』です。
でも材料が違うからだと思うけど味も微妙~に違うの。
そんな中でこのロールケーキはかなりがんばってると思う~!
って上から目線。。。(^_^;)

Commented by k.hassy at 2010-04-02 21:04 x
タイ人の読書量3行半というのは驚きですね。
今読んでる本「知らないと恥をかく世界の大問題」池上彰著
のなかに“発展するかどうかは書店を見ればわかる”と書かかれてました。その国が発展するかどうかは街に大きな書店があり、そこに若者が大勢いるかどうかでわかるそうです。
ちなみにベトナムの若者はよく読書しているそうですよ。
ラオスは「愚民化政策」で1軒も本屋がないそうです。
タイは発展しているのかな?
Commented by ぷち at 2010-04-02 23:36 x
こんばんは~。
年間3行とは笑ってしまいますね^^
そういう私もあまり読む方ではありませんが。
では、本屋さんも少ないのでしょうね。

いつも素敵なフォトですね~。
拝見するのが楽しみです♪
Commented by azu-azumy at 2010-04-03 09:04
**k.hassyさん**
おはよう~♪
3行半って驚くでしょ~(笑)
『知らないと恥をかく世界の大問題』っていう本を読んでるの!?
なんかすごいタイトルだね~
Amazonでチェックしちゃったよ~^^
“発展するかどうかは書店を見ればわかる”ってなんだか納得~!!
ベトナムの若者はよく読書してるの?
ラオスには本屋が1軒もないの~?
知らなかった・・・・
知らない私が大問題かも~(笑)
タイは・・・どうだろうねぇ・・・
Commented by azu-azumy at 2010-04-03 09:09
**ぷちさん**
おはよう~♪
3行というのはほんと驚きですよね!
私が住んでいるところが外国人の多い地域なのでよくわからないのですが・・・
でも、電車の中でも本を読んでる人はみかけないし
cafeでも本を読んでるのは外人で、タイの若者はもっぱらインターネットだし・・・
本屋さんも少ないのかも~

写真はいつも悩みながら撮ってます~
でも、そう言ってもらえるととっても励みになります。
ありがとうございます~♪
Commented at 2010-04-05 19:07
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
by azu-azumy | 2010-04-02 09:55 | 日々のこと | Trackback | Comments(11)

“微笑みの国”での暮らしと大好きな“カービング”や“読書”のことを         


by azumy
プロフィールを見る
画像一覧