夫の本棚から


私の読書・・・かなり偏っていると思います

大好きなミステリーを読む
好きな作家の本を読む
友達や先輩からすすめられた本を読む
TVや雑誌で紹介された本を読む etc.

以前は夫の本棚に並んでいる本にはほとんど興味がなかったのですが
先日たまたま目にとまった成毛眞著【本は10冊同時に読め!】を読みました
今までの私の読書スタイルとはちょっと違う著者の主張
一生のうちに読める本なんて限られているし・・・
ならばこの著者がすすめるような読書スタイルもありかも・・・

この本を読んだ後、夫の本棚への興味が増してきた私
次に読んだのが斎藤孝著【読書力】
私は読書が好きだけど著者の言う『読書力』はない・・・
そんなふうに思ったらここらでちょっと読書スタイルを見直してみる?なんて気持ちに
斎藤孝さんが勧める『新書を50冊読め!』に習ってみようかしら・・・

ということで夫の本棚から【新書】を読んでみました
五木寛之著【人間の覚悟】

茂木健一郎著【化粧する脳】

藤原正彦著【国家の品格】



実は私は『新書アレルギー』でした(笑)
高校時代に夏休みの宿題で『新書』を読んでレポートを書かねばならず
その宿題に悩みに悩んで『新書アレルギー』に
確か・・・
夢診断だったか夢判断だったか・・・
ユングだったかフロイトだったか・・・
本の内容は全く記憶に残っていないのに苦しんだ記憶だけが残っています(笑)
そんなだから当然評価も悪かったはず・・・
でもどんな評価だったかも記憶に残っていなくて・・・
この夏休みの宿題は私にとっていったいなんだったのでしょう~

それ以降は学生時代のレポート作成、仕事上必要なとき以外に新書を選んで読んだことはなかったのですが
今回読んでみて思ったのが『新書ってこんなに読みやすかった?』
私もちょっとは成長したということかしら~(笑)

『読書力』が付くにはまだ時間がかかりそうですが・・・
『食わず嫌い』ならぬ『読まず嫌い』はやめて色々なジャンルの本を読んでみようと思えるように
それだけでもかなりの成長!?って自己満足ですね・・・(笑)






[PR]
トラックバックURL : http://azumystyle.exblog.jp/tb/10476783
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by クロみう at 2010-04-23 23:30 x
読んでますね~(^^)
私はまた読んでませんわ~ダンナーは読むのすごい早いんです~
本や漫画買いすぎ~
もう部屋に散乱中・・・
私も手芸本買いすぎ~
あ~毛糸BOX買ったけど、ダンナーのBOX買わなきゃ駄目かな~
Commented by こまちゃん at 2010-04-23 23:59 x
ふふふ~、新書大好きな私です。
とりあえず、あれば何でも食いつく(笑)
茂木さんの本はこれじゃないけど読みました。
国家の品格も読んだなぁ、むしろ、小説よりも
手ばしで読めるから、好きなんです、新書。
漫画も好き、本増えて困ってます。
極力図書館で借りて読む努力はしてますが。
Commented by azu-azumy at 2010-04-24 11:33
**クロみうさん**
おはよう~♪
今月は特に読んでますよ~^^
クロみうさんの旦那様も本を読むの早いんですね!
うちの夫もです。
わが家もまだ本の整理が完了していません(T_T)
はやく本棚みつけなくちゃ~!!
Commented by azu-azumy at 2010-04-24 11:37
**こまちゃん**
おはよう~♪
こまちゃん、新書大好きなのね~!!
憧れだわ~^^
私は新書は必要にせまられて読んでたからなぁ・・・(T_T)
でも、今回読んでみたら面白い!と思っちゃった~
本って増えるよねぇ~
私も最近、日本人会の図書室に通い始めたんだけど
蔵書の数が少なくて・・・
by azu-azumy | 2010-04-23 20:49 | 読書 | Trackback | Comments(4)

“微笑みの国”での暮らしと大好きな“カービング”や“読書”のことを         


by azumy
プロフィールを見る
画像一覧