素敵なプレゼント♪

ブログで仲良しのHAMIさんから素敵なプレゼントをいただきました♪
小布施の『栗ジャム』
びんがまたとってもかわいい『ミルクジャム』
『藤の木ゴーフレット』と『いぶりがっこ』
私・・・『いぶりがっこ』を食べたことがなかったの~

HAMIさんとはブログを始めたころから仲良くしてもらっているので
もう4年のお付き合い
とってもうれしいプレゼントでした
HAMIさん、ありがとう~♪


a0114521_12421452.jpga0114521_12431781.jpga0114521_1244012.jpg






一時帰国から戻ったころにはデモ隊も解散しているかな~
なんて淡い期待を抱いていたのですが・・・昨日からまた緊迫した事態に。
大使館から届いた緊急メールによると


反独裁民主戦線(UDD)等によるデモ集会実施に関する注意喚起(2010年5月13日21:00現在)

1.13日(木)午後7時頃、UDDデモ活動地域内のサラデーン交差点付近で銃撃・爆弾事件が発生し、負傷者が出ています。その影響でBTSは運行を停止しています。
 デモ周辺地域では、緊張が高まっていますので、決して近づかないようにしてください。同地域周辺に滞在している方は、外出を控え、最新情報の入手に努めて下さい。また、周辺では交通の混乱等も予想されますので、迂回措置をとるなど注意してください。
 また、この事件の影響を受け、今後同種の衝突が、発生する可能性も排除されませんので、より一層の注意をお願い致します。

2.タイ政府側は、本日午後6時以降、パヤタイ通り、ペブリ通り、ワイヤレス通り、ラマ4世通り及び同通りで囲まれた地域(別添地図参照)について、水、電気の供給を停止し、電話回線(含む携帯電話)を遮断し、治安部隊を動員してタクシー及びバスの出入りを止め、BTS等公共交通機関の駅を閉鎖するとしています。また、域内の事業所については14日(金)の休業を要請しています。

3.13日(木)午後9時頃発表されたタイ政府緊急事態回復センターによる布告によれば、封鎖の実施予定は以下のとおりです。〔封鎖地域の地図は在タイ日本国大使館ホームページを参照して下さい)
(1)電気
(イ)セントラル・ワールド、グランド・ハイアット・エラワン、アマリンプラザ及びルンピニ公園内ラマ6世像周辺の電気を遮断する。
(ロ)封鎖地域内大通りの街灯を遮断する。
(2)封鎖地域内の水道を遮断する。
(3)封鎖地域内の携帯電話を本日18時より24時まで遮断する。
(4)封鎖地域内には、許可を得たものの立ち入りしか認めず、これに違反すれば,刑事罰を加える。
(5)公共交通機関
(イ)BTSはラチャダムリ駅、サイアム駅、チットロム駅、プルンチット駅を閉鎖(但し、BTSは上記の通り全線運休中)
(ロ)地下鉄はシーロム駅、ルンピニ駅を閉鎖。
(ニ)水上バスは封鎖地域付近の乗船場を閉鎖。



政府は11月に選挙を実施すると提案していたのに、UDDがデモを終了させないことを理由に11月選挙実施の提案を撤回するし・・・
昨夜の衝突で死傷者が出てしまったし・・・
これからどうなるんだろ・・・

でも、わが家の周辺はいつもの朝を迎えています。窓から見る景色も普段通り。
なので安心してくださいね!



[PR]
トラックバックURL : http://azumystyle.exblog.jp/tb/10613614
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by lococoh at 2010-05-14 17:45
こんにちは♫♬

「いぶりがっこ」って初めて耳にしましたぁ。
何で出来ているのかも判らないけれど
色目からして絶対に美味しはずですねっ♪

バンコク。
コチラでは前みたいに報道する事が無くなったので
終わったものだと思い込んでいたら。。。
まだまだ深刻な事態が続いているようですが

azumyさんちは全く問題無いみたいで安心しました(o^□^o)



Commented by たぬごん at 2010-05-14 20:51 x
栗のジャム、とってもおいしそうです~~♪
いぶりがっこって耳にしたことはあるけれど実物は知らなくて。
沢庵みたいな感じ?

そうそう、昨日Nステで速報含めて報道してたので気になっていました。
沈静化どころか・・・ですね・・・
でもAZUMYさんとこには影響なさそうなので安心しました。
ですが早く落ち着いてほしいですよね。
Commented by tawrajyennu at 2010-05-14 21:32
こんばんは!
azumyさんちのほうは問題なしと聞いて安心しました。

いぶりがっこ、夫が東北出張の時にお土産に
買ってきてくれたことがあります。
沢庵を燻したものですよね?!
燻製のような香りがしたのを覚えています。
栗ジャム、美味しそうですね!
マロンクリームとはまた食感が違うのかな?
小布施は栗で有名なところ・・・・あそこの栗鹿の子が
大好き!あ~食べたくなってきたわ。
Commented by HAMI×2♪ at 2010-05-14 21:54 x
今日の夕方のニュースでも、バンコクのことを報道していたの。
日本人ジャーナリストの目の前で恐ろしい状況のことを・・・。
1日も早く、平和なバンコクに戻ると良いのだけど。

食べ物ばかり・・・って、食いしん坊の私らしいでしょう?(笑)
オマケに私が住んでいるところのモノがないって、どういうこと!?
Commented by ぱぷま at 2010-05-14 22:20 x
お~~O(≧∇≦)O美味しそうなプレゼントですね♪イイなぁ。。。♪

それにしても、、、
ヒヤヒヤして、ニュースを眺めています。。。怖~~い;;
どうぞ巻き込まれませんように…!迂回してねっ!!
無事な生活をお祈りしてますよ~♪
Commented by azu-azumy at 2010-05-15 18:02
**lococohさん**
こんにちは~♪
『いぶりがっこ』って名前だけは知っていたんだけど
実物は初めて手にしました^^
大根を燻製にしてから漬け込んだものだそうです。
とっても美味しかった~!!

もう2か月もこんな状態が続いているバンコクですが
今回はちょっと緊迫した状態で・・・
家でおとなしくしてるので安心してね~♪
Commented by azu-azumy at 2010-05-15 18:05
**たぬごんさん**
こんにちは~♪
私も『いぶりがっこ』って名前だけは知ってたんだけど~
沢庵みたいだけどちょっとちがって・・・
燻製の香りがいい感じなの~
ってうまく伝えられない私・・・
リポーターとしては失格よね(^_^;)

心配かけてごめんね~!!
今回はちょっと緊迫した状態。
事態が沈静化するまでおとなしく過ごします~^^
Commented by azu-azumy at 2010-05-15 18:23
**タワラジェンヌさん**
こんにちは~♪
ご心配おかけしてごめんなさい。
わが家の周辺は大丈夫なので安心してくださいね!

『いぶりがっこ』初めて食べました。
そうそう!!燻製のいい香りですよね!!
マロンジャムはつぶつぶの栗が入っていてとっても美味しいです!
小布施の栗鹿の子も美味しそうですね~^^
Commented by azu-azumy at 2010-05-15 18:26
**HAMIさん**
こんにちは~♪
心配かけてごめんね~!
今回はちょっと緊迫した状態なの・・・
ほんとに一日も早く終結してくれることを願うばかり・・・
ちゃんと家でおとなしくしてるから安心してね~♪

食いしん坊の私には何よりのプレゼントだわぁ~^^
『いぶりがっこ』ほんとに美味しいね~
栗ジャムもミルクジャムも~!!
ほんとありがとう~(*^^)v
Commented by azu-azumy at 2010-05-15 18:28
**はぶまさん**
こんにちは~♪
心配かけてごめんなさいね<(_ _)>
今回はちょっと緊迫した状態なので
私も十分気をつけなければ~と肝に銘じています。
昨日・今日は家でおとなしくしてるので安心してね♪
一日も早く終結してくれることを祈りつつ・・・
Commented by yoko_mama at 2010-05-17 06:34
わー、素敵なプレゼントですね。
こちらまで幸せをいただいた気分になりました。

バンコク、まだまだ大変ね!

家こもってカービング作業してください^^
↓今回も素晴らしい出来だわ~
Commented by こまちゃん at 2010-05-17 11:20 x
こんにちは、情勢はいまだ落ち着かず、大変なようですね。
azumyさんがここに元気なコメントされているのを見ると安心します。
素敵なおいしいプレゼントでおうち篭りにも花が添えられますね♪
出ずっぱりだった私も今日はおうち篭り、
ツケでおかたづけの日になりそうです(笑)
Commented by azu-azumy at 2010-05-17 13:15
**yokoさん**
こんにちは~♪

ご心配をおかけしてごめんなさい!
バンコクはまたまた緊迫した状態に・・・
政府の対策も二転三転して・・・
どうなることやら・・・
今日も引きこもってカービング&読書でおとなしくしときます~!
Commented by azu-azumy at 2010-05-17 13:17
**こまちゃん**
こんにちは~♪
ご心配おかけして・・・ごめんなさい!
私も今日・明日と引きこもり予定です。
そうだわぁ~
わが家もこの機会にちょっとお片づけ!
しようかな~^^
by azu-azumy | 2010-05-14 13:30 | 日々のこと | Trackback | Comments(14)

“微笑みの国”での暮らしと大好きな“カービング”や“読書”のことを         


by azumy