9月に読んだ本

あっと言う間に10月です。
前回の更新が8月の読書メモだったので・・・
まるで読書ブログのようになっていますが・・・(^_^;)

9月もとっても忙しい日々を過ごしていました。
でも~夜は読書にいそしんでおりました。
次々に読みたい本があって・・・うれしい悲鳴(?)をあげてます(笑)

そんな9月に読んだ本は15冊!
今月の私の身勝手評価☆☆☆☆は4冊。

今月一番印象深かったのが有川浩さんの【フリーター、家を買う】
有川さんの本は読んでみたいと思いながらなかなか機会がなく
ようやく手にしたのがこの本です。
他の方のレビューを見ると賛否両論ですが・・・
私は期待通り、面白かった~!
他の本も読んでみたいと思います。

宮部みゆきさんの【楽園】も好きです♪

こちらも読んでみたい!と思っていた浅田次郎さんの【終わらざる夏】
昭和20年8月15日の終戦。
その後にも続いた戦争があったこと・・・知りませんでした。
考えてみると、戦争のことはほとんど知らない。
ちょっとショックのような、悲しいような・・・

そして・・・ちょっと残念だったのが宮部みゆきさんの【小暮写眞館】
700ページの長いお話なのですが・・・
なかなか進まない。
なんとか読み切りましたが・・・
私は宮部みゆきさんの本は好きなものとあまり・・・というものがあるのですが
これはあまり・・・の方でした。

久々に伊坂 幸太郎さんの本も読みました。
私の伊坂さんデビューは【オーデュボンの祈り】だったのですが・・・
この本は私には難解で・・・
伊坂さんの本は私には無理かも・・・と思っていました。
でも【重力ピエロ】はとても評判が良いのでチャレンジ。
今回は難解ではなかったけれど・・・☆☆☆でした。


10月も以前から「読みたい~!」と思っていた本が数冊スタンバイ中~!
さてさて、10月は何冊読めるかしら~♪




azumyの本棚
2010年09月
アイテム数:15
重力ピエロ
伊坂 幸太郎
読了日:09月06日
{book['rank']

影踏み (祥伝社文庫)
横山 秀夫
読了日:09月06日
{book['rank']

かまいたち (新潮文庫)
宮部 みゆき
読了日:09月06日
{book['rank']

深追い (新潮文庫)
横山 秀夫
読了日:09月07日
{book['rank']

スターバト・マーテル
篠田 節子
読了日:09月07日
{book['rank']

仮面山荘殺人事件 (講談社文庫)
東野 圭吾
読了日:09月07日
{book['rank']

動機 (文春文庫)
横山 秀夫
読了日:09月07日
{book['rank']

楽園〈上〉
宮部 みゆき
読了日:09月08日
{book['rank']

楽園 下
宮部 みゆき
読了日:09月09日
{book['rank']

小暮写眞館 (100周年書き下ろし)
宮部 みゆき
読了日:09月23日
{book['rank']

フリーター、家を買う。
有川 浩
読了日:09月23日
{book['rank']

真相 (双葉文庫)
横山 秀夫
読了日:09月25日
{book['rank']

終わらざる夏 上
浅田 次郎
読了日:09月27日
{book['rank']

終わらざる夏 下
浅田 次郎
読了日:09月30日
{book['rank']

powered by ブクログ

[PR]
トラックバックURL : http://azumystyle.exblog.jp/tb/11366315
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by k.hassy at 2010-10-03 16:45 x
毎月すごい読書量に感心です。
私は通勤電車の中での読書だったので、今年の春からはめっきり読書が減りました。
有川浩の本いいですよね。息子が夏休みの読書感想文のために買ってきた「阪急電車」を読みました。気持ちがほっこりする本でした。映画化もされるので、楽しみにしています。
ちなみに息子は、「面白い本だけど、感想文書きにくい」と言って、感想文未提出のままです。
Commented by こまちゃん at 2010-10-03 18:29 x
有川浩さん、最近よくお名前聞くんですけど
まったく知りませんでした、世間知らずで困ったもんです。

本、ここで見るたびあれもこれも読みたいけど
まったく読めてません。
伊坂幸太郎さんも読んでみたいんですが
図書館頼みだと、なかなかご縁がありません、
追い詰められて読むもんじゃないけど
読みたいなぁあ。
Commented by HAMI×2♪ at 2010-10-04 07:35 x
最近、読書が足踏みしているの・・・。
横山秀夫さんの本は、『これもだったの!?』って、沢山あるよね。
久しぶりに向田邦子さんの短編集を読んでいます。
短編だとちょっとの時間で読めるのが嬉しい♪
Commented by azu-azumy at 2010-10-04 11:07
**K.hassyさん**
おはよう~♪
「阪急電車」====!!!!
それよ!それ、それ!!
私が読みたい有川浩さんの本!!
ってちょっと興奮してしまいました(笑)
息子君も読んだのね。
良い本みたいね。
ますます読みたいわぁ~^^

日本に居た頃には考えられないくらい自分の時間がある今。
大切にしないといけないなぁ~と思う今日この頃です。

またおススメの本があったら教えてね~(*^_^*)
Commented by azu-azumy at 2010-10-04 11:10
**こまちゃん**
おはよう~♪
私も有川浩さんを知ったのは最近なの。
ブクログで評判が良かったので読んでみたくて~
やっぱり面白かった!
ブクログもなかなかやります~(笑)

伊坂さんって人気あるよね~
でも、私にはちょっとしんどい。
やっぱ好みってあるもんだね。
バンコクに居ると時間がいっぱいあります。
日本だと毎日ほんとに忙しいもの。
私もなかなか読書できなかったなぁ・・・
Commented by azu-azumy at 2010-10-04 11:13
**HAMIさん**
おはよう~♪
横山さんの本ってほんといっぱいあるもんだね・・・
短編は私も好き~
ちょっとした時間に読めるもんね。
横山さんの本は連作短編が多いからね~(*^_^*)
Commented by love-t_k at 2010-10-04 20:11
凄い量の本を読んでますね。
私と言えば禁煙してるって言ったら友人が禁煙の本をくれてそれを読んでます^^
でも、まだまだタバコやめました報告はできましぇん(泣)
Commented by azu-azumy at 2010-10-10 11:03
**love-t_kさん**
おはようございます。
お返事が遅くなってしまってごめんなさい~!!
民放を見ることができない生活→読書生活になっています~^^
禁煙を始める人が多いとか・・・
やめました報告お待ちしています~(*^_^*)
Commented by まゆっち at 2010-11-04 20:22 x
こんにちは!まゆっちです。
この間パソコンを変えたら、azumyさんのブログアドレスをなくしてしまったの。
色々やったけど、どうしても見つからなくて
諦めていたところ、ふとひらめいたアドレスを入力したら合ってました!

すっごく嬉しいです。
またこれからも仲良くしてくださいね☆彡
Commented at 2010-11-18 14:05
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
by azu-azumy | 2010-10-02 21:00 | 読書 | Trackback | Comments(10)

“微笑みの国”での暮らしと大好きな“カービング”や“読書”のことを         


by azumy
プロフィールを見る
画像一覧