・・・に見えるのかしら?

昨日のこと。朝からお出かけのためにBTS(スカイトレイン)の駅で電車の到着を待っていました。
左手からタイ人の女性が近づいてきて早口のタイ語で話しかけてくる。
聞き取れたのは『チョンノンシー』という駅名ぐらい。
どうやらチョンノンシーに行く方法を聞きたいようだけど・・・
もともと超方向音痴の私。日本語でさえ説明するのは難しいのに・・・
これはもう早々にギブアップしたほうがお互いのためだわ~!(笑)
そんな私の口から出た言葉は『私、日本人なんです・・・』
その時のタイ人女性の驚いた顔。
『コートーナカ(ごめんなさい)!』と言いながらホームの端に居る警備員の方へと歩いて行きました。

ん・・・?え・・・?
ひょっとして私・・・タイ人に見えたのかしら?

そんな朝の出来事はすっかり忘れていた帰り道。
駅の改札を出たところでタイ人の女子大生2人に声をかけられました。
ちなみにタイの女子大生は「白いブラウス+黒のスカート」スタイルなのですぐにわかるのです。

彼女たちもまたまた早口のタイ語で話しかけてくる。
私が聞き取れたのは『ソイ33はどっち?』ということぐらい。
超方向音痴の私ですが、この質問には答えられました!(って胸を張って言えるようなことでもないのですが・・・)
大役(?)を果たした私に彼女たちは『コックンカァ~(ありがとう)』と言う言葉を残して去って行きました。

ほっとしたのもつかの間。またまた頭の中は?????
えっと・・・私ってやっぱり日本人には見えなかったのかしら?
なんだか複雑な心境で家路についたのでした。
[PR]
トラックバックURL : http://azumystyle.exblog.jp/tb/12955064
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
by azu-azumy | 2011-01-13 14:44 | 日々のこと | Trackback | Comments(0)

“微笑みの国”での暮らしと大好きな“カービング”や“読書”のことを         


by azumy