私の頭の中の地図

a0114521_22554065.jpg


普段、私の行動範囲はめっぽう狭い。
ここが異国の地(う~~ん、良い響き?)だからということはもちろんだけど、最大の理由は私の方向音痴にある。
方向音痴と言っても、「私、方向音痴なの~♪」と言えるような可愛い代物ではない。
友人が言葉を無くすほどの超ド級の方向音痴。

さすがに普段の行動範囲内で迷子になることはないけれど、初めて行く場所やたまに行くような場所では即座に症状が現れる。
例えば、お店に入ったとしたら、出てきた時にはもう分からない。それは、入った時と、出て来た時では方角が違うから。
私がこう言うと普通の人は「・・・・」、無言で何を言ってるの?という反応を示す。

私にとっては、進行方向は常に地図の「上」。
一般的には「北」という方向が私には「上」にあたる。だけど、これはあくまでスタート地点での話。
ひとたびスタートすると、私の地図の「北」は消えてなくなり常に進行方向が「上」になる。
「上」に向かって歩いている時、左手にあるお店が気になって体を90度回転させたらその時点でお店は私にとっては「上」になる。
お店に入る時にはお店の中が「上」で、お店から出る時にはお店の外が「上」になってしまう。
つまり、お店から出てきた時には私の頭の中では地図は回転している。
初めて「カーナビ」を使った時、進行方向に沿って回転する地図に「私と同じ~!」とうれしくなったっけ・・・
そんなわけで、初めて入ったお店だったりすると、迷わず、今来た道を引き返すことになってしまう。
私がこんな話をすると、地図が読める人たちは「理解できない!」とおっしゃる。
一生懸命説明すればするほど、わからなくなるらしい。

だけど困ったもので、私でもたまに注意しよう!という気持ちが働くことがある。
そんな時には私の頭の中の地図は180度の回転でとまってくれず、なぜだか360度回転してしまうことがある。
そうなると、何が何だか分からなくなり・・・ちょっとしたパニック状態。

自分が方向音痴だということをよ~く認識している私は、バンコクでは行ったことのない場所に一人で行くことは絶対ない。
間違いなく帰ってこれない、という自信があるから。

そんな私にひとたび「連れ」ができると、私の頭の中の地図は姿を消してしまう。そして、記憶することをすっかり放棄してしまう。
したがって「連れ」には全面的におんぶにだっこをお願いすることになる。
有り難いことに「連れ」となってくれる人は、既にあきらめの境地に達してくれている人ばかり。

そんな「連れ」である友人と、ちょっとお出かけしてきたのは、とってもローカルなソイ(通り)。
夕暮れ時のソイはレトロな雰囲気プンプン。
頼もしい「連れ」と一緒なので、あっち向いたりこっち向いたり回ったり、シャッターを押す。

「そろそろ帰ろう」となったころには、どこに居るのかすらわからない状態。
でも、大丈夫、今日はひたすら後ろをついて行くだけ。

家に帰って、PCに写真を取り込んでみると、なかなか雰囲気のあるソイ。
だけど・・・、私には二度と行くことのできない場所。
私にとって、一期一会は人だけではなかった・・・しみじみ思う。
[PR]
トラックバックURL : http://azumystyle.exblog.jp/tb/12965057
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by momo at 2011-06-25 23:11 x
私も方向音痴です。
ホテルで部屋を出ると必ず反対方向に進む・・・
エレベーターを降りても、私だけ家族と反対方向へ進む・・・
呆れられてます。
地図もまともに見れません。
初めての場所を運転している時も、ナビをみてこっちかな?と思うと、必ず間違っている。
唯一つ良い事は、私も自覚しているということ。
もう、しょうがないんですよね~
あきらめましょ!!
解る人と一緒に行動すればいいだけですもん!ね~~(*^▽^*)
Commented by こまちゃん at 2011-06-25 23:39 x
もし、私と一緒に歩くことがあればマイナスとマイナスはプラスで
迷わないかも(笑)
私のこと書いてるのかと思いましたよ~。
そうそう、方向音痴の人はまず地図を見るとき上下右左といいますね♪
私もお店やトイレを出るとき反対方向に行くのなんか当然、
ただ、私には野性の帰巣本能(笑)があるのか、何が何でも時間かけても元のところに戻ります。大変時間はかかりますが・・・
Commented by azu-azumy at 2011-06-26 08:45
**momoさん**
まぁ~momoさんもお仲間でしたか^^
そうそう、ホテルで部屋を出るとき、私もそうです。
ショッピングセンターやホテルなどの広いトイレでも
手を洗ったあと、また奥に行こうとしたり・・・(^_^;)
そうよね!
これはもうしょうがないとあきらめることが大事よね。
一人で行動しない!
これが方向音痴の鉄則?!なのよね、きっと~(^-^)
Commented by azu-azumy at 2011-06-26 08:53
**こまちゃん**
おはよう~♪
こまちゃんと私だとプラスになるかも????
一度試してみたいわぁ~(笑)
野生の帰巣本能があるこまちゃん、すごい!
私はたぶんダメだと思う。
日本に居る時は迷った時点で人に聞きまくり!
でも、もともと方向音痴の人って、人に道を教えてもらうのも苦手よね?
長く説明されるともうわかんない。
だから最初の角を曲がるあたりまでしか聞いてないわ~
で、角を曲がったら、また別の人に聞く。
それを繰り返してようやく到着~!
そんな時は、喜びMAXよぉ~(笑)
by azu-azumy | 2011-06-26 00:01 | 日々のこと | Trackback | Comments(4)

“微笑みの国”での暮らしと大好きな“カービング”や“読書”のことを         


by azumy
プロフィールを見る
画像一覧