4月16日は・・・

4月13日~15日、タイは『ソンクラン』という祝日。タイの旧暦では新年にあたります。
『水かけ祭り』とも言われるソンクラン。至る所で水をかけられます。バケツ、水鉄砲、あげくのはてにはホースで!
道行く人々の手には水鉄砲!アパートの前などでは水着姿で水鉄砲を構える人も!!
朝早く、シーロム周辺を車で走っていると、歩道では車からペットボトルを降ろしている光景を目にしました。す、すごい!!そんなに気合を入れてるのか!とちょっとおののきましたが・・・
ペットボトルの水をかけてくれるなんて良心的~なんて感心したりする自分もいて(笑)。
ちまたでは大きなバケツに貯めた水をかけています。それが普通の水ならまだ良いのですが、白い粉を混ぜたドロドロの水をかけられることもあるのです・・・

例年この時期は一時帰国したり旅行に出かけるわが家ですが、今年はバンコクで過ごすことになりました。
でも、びしょ濡れになるのは避けたいので、外出するときは車で。おかげで車はソンクランの洗礼を浴びてしまいましたが・・・

そんなソンクランも明けた4月16日は私の来タイ記念日です。
4年前の4月16日にバンコクにやって来たので、今年はバンコク暮らし5年目に突入です。
一日一日を大切にしながら5年目のバンコク暮らしも楽しみたいと思っています。
[PR]
トラックバックURL : http://azumystyle.exblog.jp/tb/13011472
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
by azu-azumy | 2011-04-17 21:08 | 日々のこと | Trackback | Comments(0)

“微笑みの国”での暮らしと大好きな“カービング”や“読書”のことを         


by azumy
プロフィールを見る
画像一覧