Good job です!

タクシーに乗るたび(と言っても過言ではない~!)にストレスが↑↑↑なのですが・・・
昨日乗ったタクシーの運転手さん、なかなかナイスでした。

昨日は、出先から自宅に戻る頃、雨が降り出していました。
徒歩圏内の場所ではなかったのでタクシー以外に帰る方法はない。
お店の人に「〇〇まで」とタクシーを呼んでもらい、お店の人が運転手さんに「〇〇まで」と告げると、「OK」と答える運転手さん。
雨が降ってるし時間がかかるかなぁ・・・と考えつつ乗車。

走り出してしばらくは渋滞もなくスムーズ。
ちょっと安心していたら・・・「ん?もうすぐ左に曲がらないといけないのにどうして右折車線?」
運転手さんに「左に曲がって!」と伝えるも、時すでに遅し・・・

運転手さんは「次を左に曲がる」と言うので、「どうして?〇〇だよ」と伝えると「えっ?!〇×だろ?」って・・・
「違う~!!〇〇」
ここにきて運転手さんが効き間違えていたことが判明。

運転手さんは「お店の人は〇×と言った」と言うけれど・・・
確かに「〇〇」と「〇×」は発音が似てる。
だけど、私が行き先を告げたのならいざ知らず、タイ人同士でしょ~!!

いつもなら、タクシーを呼んでもらっても乗車した時に自分でも行き先を告げるのだけど、「渋滞にはまるかしら」とそのことが気になっていて、何も言わないまま発車してしまったから・・・
運転手さんは「Uターンするか?」と聞くけれど、反対車線は混んでるし・・・
「次を左折で良いから」と答えたものの・・・、ほどなく渋滞にはまる(泣)

最初はお店の人が言い間違えたと言っていた運転手さん、徐々に態度を軟化させ「〇×と聞き間違えたかも・・・」と低姿勢になる。
低姿勢のタクシーの運転手さんなんて初めての経験で、私も「マィペンライ~(大丈夫)」なんて答えたりして(笑)

「タイ語上手」なんておだてられ、知ってるタイ語だけで会話。
運転手さんの言ってることは半分もわからないし、私のカタコトタイ語なのに・・・
不思議なことに会話は成立し、車内は和やかな雰囲気に。

されど、メーターはグングン上がる上がる。
そこで運転手さん「普段はいくらぐらい?」と運賃を聞いてくる。
スムーズにいけば50バーツ位の時もあるのだけど、「60バーツぐらい」と答える。
その時すでに、60バーツ超え。

その後も進んでは止まりをくり返し、ようやく自宅に到着。
メーターは85バーツを示していたので85バーツを渡すと、「60バーツでいい」と25バーツ返してくれた!!
そして最後に「コートーナカップ(すみません)」って!!

え゛===!!! 
わざとらしく遠回りされたこともあるし、自分が間違えたのにあたかも私が間違えたかのごとく言われることもあるのに・・・
なんて良い運転手さん!!
バンコク暮らしも長くなりましたが、こんな運転手さんは初めて!!
遠回りして時間はかかったけど、終わり良ければすべて良しです!
運転手さ~ん、Good job です!!
[PR]
トラックバックURL : http://azumystyle.exblog.jp/tb/13125143
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by こまちゃん at 2011-07-24 08:48 x
こんにちは~、夏休みに振り回されてやっとこさゆったりPCの前です(*^^)v
いい運転手さんに当たってよかったですね~。
プロ魂ですよね、日本にいるとサービス業は笑顔で当たり前みたいな気分ですが
いつもの?!不快感を飛ばすような方に出会えると幸せな気分になりますね。
運転手さんにも、それでいいことめぐるような気がします♪
今日の日本も暑いです、さてがんばろう~
Commented by momo at 2011-07-25 12:39 x
何処にでも嫌な人はいるし、良い人もいるんですね~
外国でいい人に曹禺すると、よりいっそう良い人度がアップしますね。(*^▽^*)
Commented by azu-azumy at 2011-07-25 20:06
**こまちゃん**
こんばんは~♪
夏休みに入ったんだね~
こちらの日本人学校は8月に入ってから夏休みらしいわぁ。
こんな運転手さんに出会ったのは初めて!
ほんと幸せな気分だったわぁ~(*^_^*)

日本も暑そうよね!
こっちも今日は蒸し暑いよ~(>_<)
Commented by azu-azumy at 2011-07-25 20:07
**momoさん**
こんばんは~♪
そうそう!!
↑の運転手さん、めちゃめちゃ良い人って思いました^^
聞き間違えたことなんて、どっかに飛んじゃってたわぁ~(笑)
Commented by love-t_k at 2011-07-31 15:54
日本でも態度の悪い運転手さんたくさんいるからね。
そんななかこんなに良い運転手さんに合うとちょっと心がなごみますよね。

それにしても手のひらサイズなんですか?↑
信じられない(手先不器用な私)
Commented by azu-azumy at 2011-08-01 08:45
**love-t_kさん**
おはようございます♪
バンコクではとってもめずらしい(と思う)運転手さん。
しあわせ気分になりました^^

カービングで使ってるソープは日本でも普通に売っているサイズです。
手のひらの上でくるくる回しながら頑張ってますが…
器用な人はすいすいできるようになるのに
私も不器用なのでなかなか上達しなくて…(>_<)
by azu-azumy | 2011-07-23 11:55 | 日々のこと | Trackback | Comments(6)

“微笑みの国”での暮らしと大好きな“カービング”や“読書”のことを         


by azumy
プロフィールを見る
画像一覧