2011年7月に読んだ本

更新が滞っている間に気が付けば8月になってしまいました。
バタバタとした日々を過ごしています。

先日来タイした後輩3人とは【トンクルアン】で晩ごはんを食べ、【フジスーパー】と【エンポリアムデパート】でお買い物しただけで時間切れ。
楽しい時間はあっという間でした。
ろくなアテンドもできませんでしたが、3人ともすっかりタイが気に入ってくれ、「また来ます!」と笑顔で帰っていきました。

日本から友人が遊びに来てくれるのはほんとにうれしいことです。
昨年はタイの情勢不安でだ~れも遊びに来てくれなかったのでなおのこと。

今月末には友人が遊びに来てくれる予定。
今からとってとっても楽しみです。

さてさて、そんな日々を過ごしている中、7月に読んだ本です。

azumyの本棚
2011年07月
アイテム数:11
目線
天野 節子
読了日:07月01日
{book['rank']

出口のない海 (講談社文庫)
横山 秀夫
読了日:07月04日
{book['rank']

エンプティー・チェア〈上〉 (文春文庫)
ジェフリー ディーヴァー
読了日:07月06日
{book['rank']

エンプティー・チェア〈下〉 (文春文庫)
ジェフリー ディーヴァー
読了日:07月10日
{book['rank']

贖罪 (ミステリ・フロンティア)
湊 かなえ
読了日:07月10日
{book['rank']

Nのために
湊 かなえ
読了日:07月16日
{book['rank']

青い鳥 (新潮文庫)
重松 清
読了日:07月19日
{book['rank']

半パン・デイズ (講談社文庫)
重松 清
読了日:07月26日
{book['rank']

大人の流儀
伊集院 静
読了日:07月26日
{book['rank']

レインツリーの国 (新潮文庫)
有川 浩
読了日:07月27日
{book['rank']

愛に似たもの (集英社文庫)
唯川 恵
読了日:07月29日
{book['rank']

powered by ブクログ



7月に読んだ本は11冊!
私の身勝手評価で★★★★★をつけたのは、重松清さんの【青い鳥】
大好きな作家のひとりである重松清さんですが、今までに★5つをつけたのは【そのひのまえに】・【きもの友だち】についで3冊目。

そして★★★★をつけたのは、同じく重松清さんの【半パン・デイズ】、有川浩さんの【レインツリーの国】、湊かなえさんの【贖罪】
有川浩さんの本はまだ4冊目ですが、好きだなぁ~♪
そして湊かなえさんの【贖罪】は今まで読んだ湊さんの作品の中で一番、好きかも♪

★★★をつけた伊集院静さんの【大人の流儀】
実は伊集院静さんの本を読むのは初めて。夫の本棚から何気に目について読んだもの。

★★★の天野節子さんも初めて読んだ作家さんです。

そして、横山秀夫さんの【出口のない海】。
先月の【永遠の0】に感動して、人間魚雷「回天」について書かれたこの本を読みました。
知らないことが多すぎる…、知ろうと努力しなかったことが多すぎる…、そんなふうに感じた1冊です。

読みたい本はたくさんあるけれど、なかなか進まない。
そんな今日この頃です。



ブクログ
azumyの本棚
[PR]
トラックバックURL : http://azumystyle.exblog.jp/tb/13190672
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by こまちゃん at 2011-08-03 17:50 x
読んでますね~♪
自分のブログもまったくほったらかしの夏、私の読みたい本がたくさん並んでるここがうらやましい~~。
読もうとしても睡魔に襲われて(笑)
出口のない海、市川海老蔵さん主役で映画化されて、地元でロケがありました。
なんとうちの次男坊、エキストラで出てるんですよ~(*^^)v
徹夜のロケが大変だったのものいい思い出です。
Commented by momo at 2011-08-03 22:01 x
重松清さん、やっぱり面白い物が多いんですね。

ふふふ・・・「きもの友だち」になってるわ。( *´艸`)♪
見つけて喜んだ私って、いや~~ね。(^^;)
Commented by HAMI×2♪ at 2011-08-04 05:48 x
これだけ読んでいれば充分な読書量よ♪
有川浩さんも湊かなえさんも今、注目の作家さん♪
面白いよね。
『青い鳥』はアベチャン(阿部寛)で映画化もされていたけど私は後から原作者が重松清さんと知ったの。
『永遠の0』はブログのお友達も読んで良かったから他の作品も読みたい作家さんと言っていて気になっていたの。
近所(徒歩5分)に大きな本屋さんができて図書館代わり(!?)なの。
・・・って、本を借りることはできないけど。(笑)
Commented by azu-azumy at 2011-08-04 11:12
**こまちゃん**
おはよう~♪
え〝====!!!!
こまちゃんちの次男君『出口のない海』にエキストラ出演してるの~~!!!
す、すご===い!!
実は、ずいぶん前だけどTVで『出口のない海』のラストシーンを見たことがあるの。
その時はそれが『出口のない海』って知らなかったんだけど
『回天』というものを初めて知って
市川海老蔵さんがとっても印象に残ってたの。
それで、今回、本を読んで、「あ、あの映画だったの?!」って思い出してたところです。
エキストラ、徹夜でロケ、いいなぁ~
いい思い出よね♪
Commented by azu-azumy at 2011-08-04 11:14
**momoさん**
おはよう~♪
重松清さん、やっぱりいいですぅ~!!
好きだわぁ~(*^。^*)
たまにはちょっと…と思う作品もあるけどね(^_^;)

「きみの友だち」いいよね~
また読みたくなってきたわぁ~♪
Commented by azu-azumy at 2011-08-04 11:46
**HAMIさん**
おはよう~♪
スタンバイ中の本があるのになかなか進まない~
もっと早く読めるようになりたい!なんて思う今日この頃です^^
有川浩さん、ほんと良いわぁ~。
実は私、最初は男性だと思ってたの~(笑)
『青い鳥』は映画化されているの?!
知らなかった、先生役がアベチャンなの?
どんなだろ?見てみたいなぁ~♪
うんうん!!『永遠の0』はとっても評判良いよね!

近所に大型書店、いいなぁ~!!
古本屋さんと仲良しの私。
新刊が読みたい~^^
by azu-azumy | 2011-08-02 19:26 | 読書 | Trackback | Comments(6)

“微笑みの国”での暮らしと大好きな“カービング”や“読書”のことを         


by azumy
プロフィールを見る
画像一覧