向日葵の咲かない夏

向日葵の咲かない夏 (新潮文庫)


道尾秀介さんの作品は【光媒の花】について2作目です。
道尾さんの作品を読んだのは、『あさイチ』の「特選!エンタ」のコーナーでロバートキャンベルさんが道尾秀介さんにインタビューしているところ見たのがきっかけ。
その時に、キャンベルさんが「文章が美しい」と紹介されてていたのが【光媒の花】。
私がこの本を読んだのは今年の3月。読後につけた身勝手評価は★★★。

その後、道尾さんの作品を読む機会がなかったのですが、先日、【向日葵の咲かない夏】は面白い!と友人に勧められ読んでみることに。
どんな作品かも知らず、先入観ゼロで読み始めましたが…。
途中で、「げっ!」と思ったり、「無理かも?」と思ったりしました。
でも…、それ以上に続きを読みたいという気持ちの方が勝ってしまい…読了。
無理かも?と思いつつも読まずにはいられないなんて…、こんな作品は初めてでした。
この作品はミステリーなの?ホラーなの?
どちらかと言うと私好みの本ではないのに…。

色々な方のレビューを読ませていただくと、好き嫌いがはっきり分かれる作品のようです。
私自身、道尾さんの他の作品を読む勇気(というのか?)は今のところなくて…
私にとって道尾秀介さんは、この先どんなお付き合いになるのかわからない作家さんです。
そんな未知の部分が、ある意味、楽しみではあったりするのですが…



ブクログ
azumyの本棚
[PR]
トラックバックURL : http://azumystyle.exblog.jp/tb/13828306
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by HAMI×2♪ at 2011-10-18 06:50 x
実はこの本、私も買っているけどスタンバイ状態。(苦笑)
いい加減に、スタンバイの本を減らさないと!?

↓我が家の世帯主も『豚バラ』好き♪
これからの時期はタジン鍋で蒸し料理か小栗旬くんのCM(知っている?)でお馴染みの白菜との重ね煮が頻繁に登場します。(笑)
Commented by azu-azumy at 2011-10-18 10:33
**HAMIさん**
おはよう~♪
HAMIさんもこの本、スタンバイ状態なのね^^
良く最後まで読めたなぁと思ったり、読まずにいられなくなったのはなんでだろう?と思ったり…
とにかく不思議な本だったわぁ…
読んだら、また感想聞かせてね^^

おっと~、HAMIさんちの旦那様も『豚バラ』好きでしたか~^^
タジン鍋って実物みたことないんだけど、やっぱり良い???
小栗旬くんのCM?
何それ?????
あぁ~、知らないこと多すぎだわぁ~(爆)
Commented by k-hassy at 2011-10-19 20:11 x
道尾秀介の本、私は読んだことありません。ホラー系は全く苦手です。
でも最近同僚から借りた本にハマってます。
香月日輪「妖怪アパートの優雅な日常」です。
幽霊の作る料理がなんともおいしそう・・・
お勧めの本です。もしタイで見つけたらぜひ読んでみてください。今6巻まで読みました。
Commented by azu-azumy at 2011-10-19 21:00
**K-hassyさん**
こんばんは~♪
道尾さんの他の本にはなかなか手が伸びそうにないわぁ~(笑)
「妖怪アパートの優雅な日常」???
タイトルを聞いただけで面白そう~!
6巻まで読んだって…
いったい何巻まであるの~?!
by azu-azumy | 2011-10-18 00:01 | 読書 | Trackback | Comments(4)

“微笑みの国”での暮らしと大好きな“カービング”や“読書”のことを         


by azumy
プロフィールを見る
画像一覧