2011年11月に読んだ本

11月はたくさん読みましたよ~!
1カ月で読んだ本の量としては最高記録だと思います。その数24冊!
今月は図書館という強い味方のおかげでバリエーション豊かな読書になったのでは~
と自己満足に浸ったりしています。

ただ…、12月にはバンコクに戻っているはずだったので
こんなに豊富な読書タイムが取れたことを喜ぶ半面、残念な気持ちも…


azumyの本棚
2011年11月
アイテム数:24


とんび
重松 清
読了日:11月07日
{book['rank']

ステップ
重松 清
読了日:11月11日
{book['rank']

ポニーテール
重松 清
読了日:11月13日
{book['rank']

かあちゃん
重松 清
読了日:11月21日
{book['rank']

大好きな重松清さんの本は4冊読みました。
すべて家族をテーマにしたもので、重松ワールドに涙&涙でした。
私の身勝手評価も★5つと★4つ。
あぁ~、良い本に出会ったなぁ~!!


ワーキング・ホリデー
坂木 司
読了日:11月04日
{book['rank']

シンデレラ・ティース
坂木 司
読了日:11月05日
{book['rank']

切れない糸 (創元推理文庫)
坂木 司
読了日:11月24日
{book['rank']

先月読んだ【和菓子のアン】でファンになった坂木司さんの本は3冊読みました。
中でも【ワーキングホリデー】は良かった~!
そして【切れない糸】も好きな本です。
坂木さんの「ほんわかミステリー」はもっと読んでみたいと思っています。


近藤史恵さんの本は初めて読みました。
ブクログでファンも多く、以前から読んでみたいと思っていた本。
図書館のおかげで、念願がかないました~(笑)
近藤さんの「グルメ・ミステリー」は好きだなぁ~!
↑の2冊はシリーズなので、次回はちょっと違った近藤ワールドに出会えるかなぁ~と楽しみです。

天使の耳 (講談社文庫)
東野 圭吾
読了日:11月27日
{book['rank']

ウインクで乾杯 (ノン・ポシェット)
東野 圭吾
読了日:11月28日
{book['rank']

東野圭吾さんは久々にちょっと古い作品をを2冊。

三匹のおっさん
有川 浩
読了日:11月01日
{book['rank']

有川浩さんの【三匹のおっさん】。笑えます!面白かった~♪

【鴨川ホルモー】とはまた違った万城目ワールド。
【鴨川…】から万城目ワールドに入った私には、素敵な裏切り(?)を感じる本でした。
この本、好きです~♪

彼女のこんだて帖 (講談社文庫)
角田 光代
読了日:11月25日
{book['rank']

ちょっと変わった(?)文庫本です。
一つのお料理に一つのお話。
そのお話は連作短編になっています。
最後にはお話の中で出てきたお料理のレシピが写真付きで。
とっても楽しい本でした。


小路幸也さんは先月読んだ【東京バンドワゴン】で出会った作家さん。
小路さんとの出会いもブクログで【東京バンドワゴン】をおススメ本として紹介されているレビュアーさんが多かったことから。
↑は【東京バンドワゴン】シリーズ第2弾。
「ほんわかミステリー」で「ほんわかファミリードラマ」。
すっかり【東京バンドワゴン】にはまっています~♪


真夜中のパン屋さん (ポプラ文庫)
大沼紀子
読了日:11月14日
{book['rank']

大沼紀子さんの本は初めて読みました。
こちらの本は、読売新聞の読書コーナーでおススメだったのがきっかけです。



こちらはお友達のK子さんに教えてもらった本。
シリーズは既に10作目まで出ているようです。
機会があれば続きも~、と思っています。


困ってるひと
大野 更紗
読了日:11月18日
{book['rank']

難病を抱えている大野更紗さんが自分のことを赤裸々に綴られた本です。
こちらも新聞の読書コーナーで知った本です。
すごいなぁ…、すごいなぁ…。読みながら何度もつぶやいていました。

放課後はミステリーとともに
東川 篤哉
読了日:11月20日
{book['rank']

今年度一番売れた本が東川篤哉さんの【謎ときはディナーのあとで】だそうですね。
東川さんの本は読んだことがなかったし、話題になっている【謎ときは…】を読んでみたいとずっと思っていました。
が…、図書館でも人気が高く、予約をしても日本滞在中に読めそうにもなく、【放課後はミステリーとともに】を読みました。
次は【謎ときは…】を読んでみたいと思っています。




村山早紀さんの本も初めて。
こちらもブクログで評判が高かったので読んでみました。
あったかい気持ちになれる本でした。

Rのつく月には気をつけよう
石持 浅海
読了日:11月29日
{book['rank']

石持 浅海さんの本も初めて。
またまた、ブクログをきっかけに出会った本。
こちらも「グルメ・ミステリー」です。

くじけないで
柴田 トヨ
読了日:11月01日


ようやく【くじけないで】を読みました。
私もがんばろう!元気になれました♪

僕の姉ちゃん
益田 ミリ
読了日:11月09日
{book['rank']

新聞の読書コーナーをきっかけに読んだ本です。
面白そう~!と図書館で予約して手にしたのですが…
なんと、マンガでした!
マンガを読むのは…、何十年ぶりだろ?前に読んだのがいつだったか覚えていないぐらい。
マンガと言っても、「大人のマンガ(そんなジャンルがあるのか不明ですが…)」という感じ。
弟がいる身としては、なかなか面白い本でした。


田村はまだか
朝倉 かすみ
読了日:11月02日
{book['rank']

朝倉かすみさんの本も初めて。
田村と言われて思い浮かぶのが『麒麟』の田村さん。
でも、その田村さんのことではありませんでした。
って、当然ですが~(笑)

powered by ブクログ



今年も残すところあと1月。
あと何冊ぐらい読めるかしら~♪



ブクログ
azumyの本棚
[PR]
トラックバックURL : http://azumystyle.exblog.jp/tb/14109649
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by love-t_k at 2011-12-03 15:37
レシピアップありがとうございます!
それにしても沢山の本を読みましたね
私は最近全然読んでません、と言うよりも本にも触れてません^^
そろそろバンコクに行くんですか?
Commented by azu-azumy at 2011-12-03 17:14
**love-t_kさん**
こんばんは~♪
みかんジャムおススメです~^^

日本に帰ったら思い切りTVを見よう~と思っていたのに
すっかり読書にはまっていました(笑)

そろそろバンコクに戻れるかな~と思っているところです~(*^_^*)
by azu-azumy | 2011-12-03 12:01 | 読書 | Trackback | Comments(2)

“微笑みの国”での暮らしと大好きな“カービング”や“読書”のことを         


by azumy