2011年azumyの本棚 ~まとめてみました~

2011年を振り返ってみると、読書量が月によってかなりバラつきがありました。
一番少なかったのは5月と9月の2冊。
理由は明らかです。2011年は5月と9月に一時帰国して大阪で遊びまくってましたからね(笑)。
一方、一番たくさん読んだのは11月の24冊!
これは自己最高記録ですが、喜んでばかりもいられません。
理由が、タイの洪水による一時帰国のためですから…

こんな2011年ですが読んだ本の総数は110冊でした。
昨年が122冊だったので総数としてはダウンですが、目標の100冊はクリア~♪♪
ただ、【僕の姉ちゃん】が「まんが」だったので正確には109冊とした方が良いのか悩むところですが…
ここはもう、キリの良いところで110冊ということにさせていただきましょう~(笑)

で、昨年も開催しましたランキング祭り~(笑)
今年も「ひとりde勝手にランキング」です。

まずは、作家別ランキングから。
第1位 重松清(11冊)
第2位 ジェフリー ディーヴァー(9冊)
第3位 東野圭吾(8冊)
第4位 小路幸也(5冊)
第5位 奥田英朗・有川浩・角田光代・坂木司・乃南アサ(4冊)
第6位 浅田次郎・海堂尊・荻原浩・宮部みゆき・湊かなえ(3冊)

1位は大好きな重松清さん。でも、昨年は重松さんの作品を19冊読んでいたのですけどね…
2位のジェフリー ディーヴァーは大躍進です(笑)。
年明け早々に【ウォッチメイカー】にはまってしまい、その後しばらく読み続けてましたから。
3位の東野圭吾さんは昨年の1位から2ランクのダウン。昨年は25冊も読んだので総数としても17ポイントのダウンです。
4位の小路幸也さん。東京バンドワゴンシリーズにはまっての初ランクイン!

上位ランキングはもちろん、ランキング外をみても、2011年は「はじめまして」の作家さんがたくさんでした。
それだけ素敵な出会いがたくさんあったということですね♪

続いては、おなじみ(?)のazumyの身勝手評価~!!(パフパフパフ~!!)
★★★★★5つは7冊!
1.蒼穹の昴(浅田次郎)
2.あんじゅう(宮部みゆき)
3.永遠の0(百田 尚樹)
4.青い鳥(重松清)
5.とんび(重松清)
6.ワーキング・ホリデー(坂木司)
7.タルト・タタンの夢(近藤文恵)

中でも【永遠の0】と【とんび】は最高に良かった~!

★★★★4つは38冊!
「あすなろ三三七拍子」・「半パン・デイズ」・「せんせい。」・「ステップ」・「ポニーテール」・「かあちゃん」(重松清・6冊)
「東京バンドワゴン」・「シー・ラブズ・ユー 東京バンドワゴン」・「スタンド・バイ・ミー 東京バンドワゴン」「オール・マイ・ラビング 東京バンドワゴン」(小路 幸也・4冊)
「ウォッチメイカー(上)(下)」「ボーン・コレクター」「コフィン・ダンサー(下)」(ジェフリー ディーヴァー・4冊)
「空中ブランコ」「町長選挙」(奥田英朗・2冊)
「ストーリー・セラー」「レインツリーの国」「三匹のおっさん」(有川浩・3冊)
「鴨川ホルモー」「かのこちゃんとマドレーヌ夫人」(万城目学・2冊)
「空中庭園」「ひそやかな花園」(角田光代・2冊)
「往復書簡」「贖罪」(湊かなえ・2冊)
「同級生」(東野圭吾)
「天国までの百マイル」(浅田次郎)
「火車」(宮部みゆき)
「ブラックペアン1988」(海堂尊)
「カラフル」(森 絵都)
「青の炎」(貴志 祐介)
「ワイルド・スワン」(ユン・チアン)
「砂の王国」(荻原浩)
「向日葵の咲かない夏」(道尾 秀介)
「風待ちのひと」(伊吹 有喜)
「切れない糸」(坂木司)
「ヴァン・ショーをあなたに」(近藤文恵)
「灰色の虹」(貫井 徳郎)

★★★★にランクインした作品は、感動で胸いっぱいになった作品、ほんわかあったかい気持ちにしてくれる作品、そして思わず吹き出してしまう面白さで読む場所を選ぶ作品まで。幸せな出会いでした。


たくさんの素敵な作品に出合った2011年でしたが、特筆すべきは「はじめまして」の作家さんが34人もいたこと。
まったく知らなかったのに、ちょっとはまりそうな予感の作家さんもいらして。今までもったいないことをしていたなぁ…と思ったり。

2012年の読書目標はより多くの「はじめまして」の作家さんに出会うこと。今からわくわく♪♪
今年もの~んびり読書Timeを楽しみたいと思っています。
[PR]
トラックバックURL : http://azumystyle.exblog.jp/tb/14332889
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
by azu-azumy | 2012-01-05 10:44 | 読書 | Trackback | Comments(0)

“微笑みの国”での暮らしと大好きな“カービング”や“読書”のことを         


by azumy
プロフィールを見る
画像一覧