人生がときめく片づけの魔法

私は片づけが苦手だ。
それは子どもの頃からずっと変わらない。

片づけが苦手だけど、片づいていないことは自覚できるし、片づけられないことは恥ずかしいことだという気持ちはかろうじてある。
だから、時々「片づけよう!」と思い立ってしまう。
でも、それは思いつきで始めること。時には「片づけなさい!」と言われて始めることだったので、何の秩序もなくやみくもに作業に取り掛かる。
当然、すぐに電池切れ状態に陥り、とりあえずここまでにして残りはまた今度…、と片づけられなかった物(と自分では思っていた)を新たにできた隙間に押し込むことになる。

今思うと、子どもの頃から私の片づけは物を移動させることだったようだ。
そんなわけだから、片づけの後は、片づいてすっきりさせたはずなのに、何がどこにあるのかわからなくなる。
ちゃんと考えればそれは当然のこと。
だって、片づけたのではなくて、単に物を移動させたわけで、その移動先は思いつきなわけだから…。

だから私は子どもの頃から、いつも物を探していた。
必要な時には見つからない。そして、必要でなくなった時にその物は出てくる…
そんなことの繰り返し。

片づけられない私の悲劇はもう一つ。
それは物が捨てられないこと。
いつか使うかもしれない。もったいない。思い出の品だから。

以前、『断捨離』ブームが起こった時、私もこのブームに乗りたいと思ったけど、乗れなかった…
そんな私が今、片づけたくて、捨てたくてうずうずしている。
それは「人生がときめく片づけの魔法」にかかってしまったから。

近藤麻理恵さんのこの本に出会って、がぜん片づけたい気持ちになっている。
今なら捨てられる気がする。こんな感覚は今までになかったもの。
必要か必要でないかという気持ちで物を整理しようとしたり、3年使わなかったら捨てるという気持ちでは物を捨てられなかった。
この3年使わなかったら捨てるというのはいつどこでインプットされたのやら…
それさえも覚えていないのに、このフレーズにかなりとらわれていたように思う。

そんな私には「ときめくorときめかない」で物を整理するというのは、とてもシンプルだけど、とてもわかりやすい。
「使うか使わないか?」と問われれば「今は使わない、でも使うかもしれない」と答えてしまう。
でもその同じ物に対して「ときめくかときめかないか?」と問われれば「ときめかない」とシンプルな答えが出てくる。
不思議だ。簡単なことだけど、今までとは全く違った発想。

ふと周りを見回しただけでもときめかない物があったりする。
こんな状態の私はいわゆる片づけの魔法にかかった状態なのかもしれない。
今、がぜん片づけたい気持ちになっている。
でも、待て待て。こんまりさんの片づけの魔法にはルールがあるようだ。
例えば、今日はこの引き出しを~などと、場所を決めて片づけてはいけないらしい。思い起こせば私の片づけはいつもこの方法だった。
こんまりさんによると片づけには順序があり、それは【服→本→書類→小物→思い出の品】の順。
手当たり次第ではなく、この順番がとにかく大事らしい。
片づけには「ときめき感」が必要で、服を片づけているうちにこの「ときめき感」が磨かれるらしい。
要するに、片づけられない人はこの「ときめき感」が鈍いわけだから、もっとも簡単な服を片づけているうちに自然と「ときめき」の感度がUPしていき、もっとも難しい思い出の品も片づけられるようになるというものらしい。

こんまりさんは「片づけは祭り」とおっしゃる。
私の気分も今はすっかり「祭り」。かなり高ぶっている。
ならば、片づけの魔法の威力が持続することを祈りつつ、その「片づけ祭り」を開催しよう!
と、やっぱり最後は他力本願な自分が少し心配ではあるが…
[PR]
トラックバックURL : http://azumystyle.exblog.jp/tb/14727172
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by こまちゃん at 2012-02-23 09:20 x
私も自覚はあるけど体が動かない片付けられないオンナです(^_^;)
断捨離本とこんまりさんの本を前にして、
ココ半年ずーっとうなってますがまだ実行に移せてません。
長男の進学を機に我が家も一気にやってしまおうと
うずうずしてます。
今度こそ本当にしなきゃ。
Commented by azu-azumy at 2012-02-23 09:48
**こまちゃん**
片づけられないオンナ仲間のこまちゃん、いらっしゃ~い(笑)。
おぉ!こまちゃんもこんまりさんの本の前でうずうずなのね!
そうそう!
こんまりさん曰く、片づけは一気にが大事らしいよね!
今のうちに片づけたいエネルギーをフル充電しておけば
パワー炸裂で一気に片づけられそう~!!
私はどうしても片づけが必要な状況に迫られてたのよ~(>_<)
そんな時に、この本に出会ったのは運命だわ~(爆)!
この1か月で片づけるからね!
って宣言しちゃったけど…
とりあず~今はそんな感じってことにしといて…
と、だんだん弱気になってるよぉ…、トホホ。
Commented by love-t_k at 2012-02-24 14:12
私も片付けってとっても苦手です
掃除も得意じゃないんだけど、片付けが終わって部屋を見ても何処を片付けたのかなって感じなんです。
捨てられないってとこも同じです
でも近頃はなるべく使わない物は整理するように心がけてます
Commented by azu-azumy at 2012-02-24 17:22
**love-t_kさん**
こんにちは~♪
けいこさんも苦手ですか~?!
私は筋金入りの片づけ苦手&捨てられないオンナです!
ってこんなところで自慢してどうするんでしょ~(^_^;)
普段からの小さな心がけ!
私もがんばりま~す♪♪
by azu-azumy | 2012-02-23 09:01 | 日々のこと | Trackback | Comments(4)

“微笑みの国”での暮らしと大好きな“カービング”や“読書”のことを         


by azumy