2012年2月に読んだ本

azumyの本棚
2012年02月
アイテム数:11
空白の叫び〈上〉 (文春文庫)
空白の叫び〈中〉 (文春文庫)
空白の叫び〈下〉 (文春文庫)
麒麟の翼 (特別書き下ろし)
人生がときめく片づけの魔法
田舎の紳士服店のモデルの妻
まさかジープで来るとは
思いわずらうことなく愉しく生きよ (光文社文庫)
オレたち花のバブル組 (文春文庫)
黒笑小説 (集英社文庫)
慟哭 (創元推理文庫)

powered by ブクログ




後姿も見せずに2月は逃げていきました…。
2月といえばバンコクは一番過ごしやすい季節のはずなのに、今年は暑すぎました。雨もよく降ったし…。
そんな2012年2月に読んだ本は11冊。
今月もazumyの身勝手評価です。


今月は貫井徳郎さんの本を4冊読みました。
そのうち3冊は【空白の叫び】。
こちらの感想はココ★に書いていますが、途中でやめられなくて一気読みするぐらい面白かったのです。
その【空白の叫び】よりも面白いと評判の【慟哭】。
が、私個人としては【空白の叫び】の方が面白かった。
やっぱり読む人の好みというものがあるのですよね。
そういう私の好みもかな~り偏っていますからね…(笑)。

東野圭吾さんは2冊。
【麒麟の翼】は★★★★
加賀恭一郎シリーズの最新作。面白かったです。映画も上映中ですよね。
【黒笑小説】は★★★

池井戸潤さんの【オレたち花のバブル組】は★★★★
池井戸さんの作品は初めて読みました。
企業小説というのはどうだろう…?と思いつつ読んだのですが、面白かった!
他の作品も読んでみたくなりました。

江國香織さんの【思い煩うことなく愉しく生きよ】は★★★★

宮下奈都さんの【田舎の紳士服店のモデルの妻】は★★★
宮下さんの作品も初めてでした。

かなり楽しみにして読んだ【まさかジープで来るとは】は残念ながら★★でした。
又吉さんのエッセイはなかなか面白方のですが、それ以外は…。
実は私、ピースの又吉さんのファンです♪
彼の読書好きはかなり有名ですよね。
そんな彼の【第2図書係補佐】はアマゾンで購入済み。
と言っても、日本の実家に届いているので、次回日本出張の時に夫にピックアップしてもらわねば。

タイは暑季に突入した?と思うような暑さ。今日も最高気温は35℃くらいでしょうか…
そんな3月はとても忙しくなりそうな予感。さてさて今月は何冊読めるかしら…




ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
[PR]
トラックバックURL : http://azumystyle.exblog.jp/tb/14785285
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by こまちゃん at 2012-03-03 09:23 x
おはようございます、azumyさんの本棚、いつも楽しみにしてます。
ここのお勧めを読もうと思いながら、なかなか読書モードに切り替わりません。
片付けの魔法は読みましたがね(*^^)v

実は私も又吉さんファンです、サッカーうまい読書好きであの陰のある?ワケわかんない風情、けっこう主婦層に人気ですよね。
ゆっくり読書の時間作らなくっちゃ。
Commented by HAMI×2♪ at 2012-03-03 15:48 x
『麒麟の翼』の映画、良かったよ。
私は原作は未読で映画にいったけど、微妙に映画は犯人について原作の表現が違うらしい。
『ガリレオ』シリーズでも映像されたものは面白いけど、原作を読んでしまうとやはり原作にはかなわないし。
今度、東京に行ったら『麒麟の翼』みてこようかしら・・・?(笑)

↓私も処分しないと・・・と思いつつ、現在に至ってしまった。(汗×2)
やばい・・・。
Commented by azu-azumy at 2012-03-03 16:59
**こまちゃん**
こんにちは~♪
わぁ~!私の偏りまくった本棚を楽しみにしてくれてるなんて
ありがとう~(*^_^*)
「片づけの魔法」読んだのね!
私はおかげで片づける気↑↑↑になってるよ~(笑)

きゃっ!こまちゃんも又吉さんファンなのね!
私は去年、NHKの「仕事ハッケン伝」に出演してる又吉さんを見て一気にファンの仲間入りをしました~^^
あのセンス、いいわぁ~♪♪
ファンは多いよね~
Commented by azu-azumy at 2012-03-03 17:04
**HAMIさん**
こんにちは~♪
『麒麟の翼』の映画、良かったのね~!!
私も観たいわぁ~!!!!!
原作読んでから映画を観る、映画を観てから原作を読む。
どっちがいいんだろうねぇ~。
このあいだ読んだ『思い煩うことなく愉しく生きよ』はドラマ観てから原作を読んだけど、似て非なるもの~みたいな感覚だったわ。

只今、片づけたい熱持続中なの~
私には超めずらしい!
この機を逃さず、片づけてしまえるといいんだけどなぁ~^^
by azu-azumy | 2012-03-03 00:01 | 読書 | Trackback | Comments(4)

“微笑みの国”での暮らしと大好きな“カービング”や“読書”のことを         


by azumy