片づけの魔法  第2弾は「本」

こんまりさんの『人生がときめく片づけの魔法』によると、片づける順番は「服」の次が「本」です。
前回の引っ越しの時に本はかなり処分したのですが、それでもたまっていきます(^_^;)
今回も「ときめく」 or 「ときめかない」の感度を頼りに分類しましたよ~

でも、本は服よりも簡単でした!これってやっぱり「単価」の問題でしょうか~(笑)
処分する本は高いものでも1500円ぐらい。服はン千円~ン万円のものもあったりしますからね。
この差はやっぱり大きいよね~^^
で、今回処分する本がこちら↓


a0114521_16154840.jpg
単行本・新書・文庫本・雑誌、合わせて61冊。

私が良く利用する古本屋さん『ブックオブワールド』で買い取っていただきました。
30冊以上なら自宅まで来てもらえるので楽ちんです。

日本人会会員は買い取り料が20%増し!
ちゃっかり会員証を提示して、合計926バーツになりました。
日本円にすると約2500円でした♪

服→本、と今のところ順調に進んでいます。そして、次は「書類」です!
がんばりま~す♪♪



ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

[PR]
トラックバックURL : http://azumystyle.exblog.jp/tb/14816123
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by lamb-d at 2012-03-08 02:05
こんばんわ~(^~^*
「ときめくもの・ときめかないもの」に刺激されて、
断舎利・・・実行中です。
やっぱり洋服から始めているのですが、
子供の頃のTシャツが出てきたのはビックリ(^^ヾ
なんて物持ちが良いのでしょう・・・
リサイクル店に出せそうな物をピックアップして、
紙袋10個は運んだのですが、まだある・・・
当分、本にはたどり着けないかもです~
でも、それだけ「ときめかないもの」を溜め込んでたt、
恐ろしいですね~~
Commented by こまちゃん at 2012-03-08 09:09 x
がんばってくださいね!
私はまだまだですがazumyさんの頑張りでやる気出します♪
Commented by azu-azumy at 2012-03-08 09:42
**lamb-dさん**
おはよう~(*^_^*)
lamb-dさんも片づけ実行中なんですね!
子どもの頃のTシャツが出てきたとは…
私と同様、かなりのツワモノですね~^^
紙袋10個相当とは、がんばりましたね!
でも、まだあるのですね!
この勢いでやっつけてしまいましょう~(笑)
私もこの勢いがなくならないうちにがんばらねば!と思っています。
でも、ほんと「ときめかないもの」がこんなにあったなんて・・・
恐ろしいよね~
Commented by azu-azumy at 2012-03-08 09:45
**こまちゃん**
おはよう~♪
応援ありがとう!
この熱がさめないうちに頑張るわね(笑)
こまちゃん、今はパワー充電期間だよ~
溜めるだけ溜めたら、きっとものすごい力がでるよ~!!
Commented by HAMI×2♪ at 2012-03-08 16:48 x
すっごい!?
とう×2、本までたどりついたの?
バンコクの古本屋さんは買い取り高いわ。
ちょっと前に、箱入りのギフト品を売りにいったの。
1、000円~1、500円(ポーチ&ハンカチのギフト)くらいのギフト品の買い取り価格が10円なんだよ。
バンコクで売ってもらおうかしら?(笑)
Commented by azu-azumy at 2012-03-08 17:24
**HAMIさん**
すごい?!
そうでしょ、そうでしょ~!!
あんだけ片づけられへんかった私ががんばってるでしょ~!
って自分で言ってるぅ~(笑)
バンコクの買い取り屋さんは高い値段で買い取ってくれるでしょ!
これには私もびっくりしてるよ~

問題です!
タイに駐在するときに持ってきた方が良いものは何でしょう?
答えは「不用品」
と、駐妻さんの間ではささやかれています~(爆)
by azu-azumy | 2012-03-08 00:01 | 日々のこと | Trackback | Comments(6)

“微笑みの国”での暮らしと大好きな“カービング”や“読書”のことを         


by azumy