片づけの魔法 次は「書類」

片づけの魔法、続いては「書類」です。
こんまりさん曰く、「書類は基本、全捨てです!」
そう、「書類は捨てる」ということが大前提です。
その上で、残したい物、残さなければならない物だけ残します。

この「全捨て」を頭に置いて整理を始めると・・・、思っていた以上にすいすい捨てられます。
こんまりさんは「領収書、取扱説明書類も要りません!」とおっしゃいましたが・・・
この「取扱説明書」だけはちょっと・・・捨てられない!
ということで無理に捨てることはせず、ファイルにまとめました。
でも、既に商品が無いのに取扱説明書だけが残っているものもあったりして・・・(汗)
それだけはきちんと処分しました!

書類を整理する際に思ったことは、書類があっちこっちに保管されていること。
って、保管しているのは自分なのに・・・
「とりあえず」で保管したものから、「どうしてここにあるの?」と思うものまで、ほんとに色んなところから書類が出てきましたよ~
このあっちこっちに保管する私の癖。これがいつも物を探す結果につながっていたのでしょうね~

で、「全捨て」前提で残した書類がこちら↓

a0114521_17581199.jpg

3つのファイルに分類しました。
やっぱり捨てられない「取扱説明書」と「保証書」
「健康に関するもの」には人間ドック、健康診断結果やバンコクの病院情報などを。
もう1冊には「タイ生活に関するもの」を。

あっちこっちにたくさんあった書類。結局必要だったのはこれだけでした(笑)
日本に居る時の方が必要な書類は多かったと思います。
今の生活では残しておかなければならない書類はほんとに少ない。
書類を整理すると気持ちまでスッキリしましたよ~♪




今日は、インドに行っていた友達から旅行の話を聞きましたが・・・
最後に二人して意見が一致したのは「タイは住みやすい国だ~!」と言うこと。
タイ生活が長くなっても、時々「日本人気質」が邪魔をしてイライラすることがあります。
でも、それらはみんな些細なこと。
こんな住みやすい国はやっぱりないよねぇ~!!
友達の話を聞きながら、ちょっと忘れがちだったタイへの感謝の気持ちを思い出しました。






ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

[PR]
トラックバックURL : http://azumystyle.exblog.jp/tb/14823104
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
by azu-azumy | 2012-03-08 18:17 | 日々のこと | Trackback | Comments(0)

“微笑みの国”での暮らしと大好きな“カービング”や“読書”のことを         


by azumy