2012年10月に読んだ本

azumyの本棚 - 2012年10月 (4作品)
舟を編む
三浦しをん
読了日:10月24日
{book['rank']

powered by booklog



今日から11月ですね!
信じられないくらいはやい・・・

さてさて、10月の読書memoですが、10月の読書量もかなり少なくて・・4冊でした。
今月の4冊はすべて★★★

【桜ハウス】 藤堂志津子著
『桜ハウス』という響きが素敵で手にした本。
藤堂志津子さんの本は初めて読みました。
叔母からの遺産である古い一軒家のオーナである蝶子さん。
年齢もキャラもまったく違う4人の女性が一緒に暮らした『桜ハウス』
こんな家、ないよなぁ・・・
でも、あったらいいなぁ・・・
さくさくと読んでしまいました。
続編も読んでみたいと思うのですが、タイトルが【夫の火遊び】
人前ではちょっと読みづらいよね~(笑)

【とっても不幸な幸運】 畠中恵著
「とっても不幸な幸運」と書かれた缶が100円ショップにあったら…
どうします?
見て見ぬふりはできそうにないけど…、手にとってみますか?
それとも勇気を出して買ってみますか?
好奇心で、もしくは話のタネに~なんて軽い気持ちで買ったとして、その缶を開けてみようと思いますか?
常連客が集う新宿にある『酒場』という名前の『酒場』
「とっても不幸な幸運」の缶を開けたことから始まるお話。
その缶を開けたことで起こった「不幸」を目の当たりにしても、やっぱりみんなその缶を手に入れて、何かよからぬことが起こると思いながらも開けずにいられない…
知らずにいることはある意味、幸運なのかもしれない。
でも、知らないことから始まることは何もない。
知ってしまうことは一時的には不幸かもしれない。
でも、その不幸は幸運に変えていくことができる。
自らの意志で、そして仲間の力で。
畠中恵さんの本も初めて読みました。
畠中さんと言えば時代小説と思っていたのですが・・・
これはファンタジックミステリーでした。

【信じる明日に向かって】 きむ著
その昔(?)、仕事を辞めるときに担任をしていた学生ひとりひとりに「きむ」さんの言葉を送ったことがある。
「きむ」さんの言葉を読むと不思議なくらいその言葉がぴったり当てはまる学生の顔が浮かんできて…
感慨にふけった記憶がよみがえってきた。
写真に添えられた言葉がすんなりと心に沁みこんでくる。
そんな一冊でした。

【舟を編む】 三浦しをん著
本屋大賞受賞作ということ、三浦しをんさんの本ということでかなり期待していたのですが・・・
面白かったですが、辞書をつくるというとてつもない時間と労力をようする作業がサラサラ~と書かれていて…
ただ、日本語の奥深さを改めて感じたことは事実。
そして日本人なのに日本語を理解していない自分を痛感させられました。
最近、辞書をひいて言葉の意味を調べたことなんてなかった…
日本語の美しさをもっと知りたい。
もっと辞書と仲良くしなければ!


最近、読書の時間が少なくなっています。
スタンバイ中の本ばかり増えていく・・・(汗)



ぽちっと応援していただけるとうれしいです♪

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
[PR]
トラックバックURL : http://azumystyle.exblog.jp/tb/16709653
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by HAMI×2♪ at 2012-11-01 17:32 x
ご無沙汰してごめんね♪
きむさんって、初めて知った作家さんだわ。
ちょっと調べてみよう♪
私、最近はテレビと仲良しで困ったちゃんになっているの。
昼ドラにハマってしまって・・・やばいよ。(苦笑)

↓ゴルフ、楽しんでいるね。
私はここ数年、行っていないの。
日本は寒くなってしまうし、羨ましいなぁ♪
Commented by azu-azumy at 2012-11-01 18:05
**HAMIさん**
こんにちは~♪
元気にしてましたか~^^
“きむ”さんって詩っていうのかなぁ・・・、メッセージっていうのかなぁ・・・
素敵な言葉を紡いでるひとです。
以前、写真にメッセージを添えたポストカードを買ったんだけど
ぐぐっと心の響いたのを思い出しました。
HAMIさん、昼ドラにハマってるの?
もしかして「赤い糸の女」だってりして・・・
実は私、「赤い糸の女」にどっぷりハマっております(笑)

ようやく雨季も明けてゴルフシーズンです。
が・・・
まだまだヘタッピなのよねぇ~
困ったもんだ~!!
by azu-azumy | 2012-11-01 10:02 | 読書 | Trackback | Comments(2)

“微笑みの国”での暮らしと大好きな“カービング”や“読書”のことを         


by azumy
プロフィールを見る
画像一覧