2012年11月に読んだ本

azumyの本棚 - 2012年11月 (5作品)
powered by booklog



気が付けば12月…
今年もあと一月なんですね・・・

ついこの間、10月はあまり本が読めなかった~とブログに書いたばかりなのに・・・
11月もやっぱりあまり読めませんでした。5冊です(涙)

今月の5冊はすべて★★★

【ビブリア古書堂の事件手帖3 ~栞子さんと消えない絆~】 三上延著
シリーズ物は第1巻が一番面白い!というのが私の定説ですが・・・
このビブリア古書堂シリーズはまったく逆で、1巻より2巻、2巻より3巻と面白さが増してきます。
あくまで私個人としてはですが。
3巻では栞子さんの母の謎が解けるのか?と期待していたのですが、3巻はちょっとだけわかったところで終わり。
なんとこのシリーズ、まだ続くそうです。
ここまで来てやめるわけにはいきません!
4巻が楽しみです!

【新装版 浪花少年探偵団】 東野圭吾著
舞台は大阪。主人公のしのぶセンセはじめ登場人物も大阪人。
とくれば、言葉もすべて大阪弁。
大阪人の私ですが、大阪弁は文章にするとほんとに読みにくい。
起こった事件は「殺人」というヘビーなものだけど、それを解決するのが小学校教師、若干25歳のしのぶセンセなのだから、その内容はかなりライトです。

【新装版 しのぶセンセにさよなら】 東野圭吾著
浪花少年探偵団シリーズ第2弾。
今回読んだこのシリーズ、どちらも新装版です。
旧版の文庫本が出版されたのは1996年、新装版は15年後の2011年に出版されています。
東野圭吾さんが大好きな私ですがこのシリーズを読む機会は無いままで…
新装版が発売されたことが手にするきっかけになりました。
サラサラ~と楽しみました。
あとがきで東野さん自身、「このシリーズはもう終わり!」と宣言されています。
そう言われると…
この後のしのぶセンセがちょっと気になったりするから不思議です。

【ザ・万遊記】 万城目学
万城目学さんは渡辺篤さんを愛しています!
間違いない!!
って、万城目さん自身、LOVEだと公言してらっしゃるのですが~
私の人生の中でこれだけ渡辺篤さんのことを話題にしたことは未だかつてない!
『渡部篤の建もの探訪』も見たことはあるけれど、そんなに深く考えて真剣に見た記憶はない。
だけど、今、無性に『建もの探訪』が見てみたい!!
日本に居ない自分の悲劇を嘆くほどに~(笑)
ちなみにこの本、万城目さんの2冊目のエッセイ集です。

【パーフェクト・ブルー】 宮部みゆき著
この作品、宮部みゆきさんの長編第一作です。
宮部みゆきさんの本も大好きですが31冊目にして長編第一作目を読むとは(汗)
元警察犬のマサが語る殺人事件の顛末は・・・
面白かったです!


12月もあまり読書がすすんでいません・・・
まぁ、あせらずぼちぼちいきましょう~♪
って、すでにあきらめモードにはいってる?
[PR]
トラックバックURL : http://azumystyle.exblog.jp/tb/16911106
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by nananananohana at 2012-12-04 02:32
こんにちは^^

きゃ~~~私の読んだ本の数…びっくりの少なさですよ~涙。
そして、家にある日本の文庫本を何度も繰り返し読んでいるという。。。

宮部さん、東野さん共によく読んでおります♪
けれども、『しのぶセンセにサヨナラ』はこちらで知りました~^^
帰国したらば探して読んでみたいと思います♪
Commented by azu-azumy at 2012-12-04 08:51
**nanohanaさん**
おはようございます♪
海外で暮らすと、日本の本が手に入りにくいですよね(泣)
こちらには紀伊国屋があるのと、今は古本屋さんがけっこう充実していてありがたいです。

東野圭吾さんの『しのぶセンセにサヨナラ』はサラサラ~と読める感じです。
もし東野さんの重い作品がお好きなら物足りないかも~
東野作品の私のベスト1は『白夜行』なので、これはちょっと物足りない感じです。
Commented by k.hassy at 2012-12-04 21:17 x
お久しぶり!少ないと言っても5冊はすごいよ。私は2~3冊が精一杯です。宮部さんの「パーフェクト・ブルー」はTVドラマになってますね。ドラマになると面白くないので、やはり原作がいいですよ。
万城目学の本、ずいぶん前に買っているのだけれど、なかなか読めません。今は有川浩の「図書館戦争」6冊シリーズに挑戦してます。1冊目に「無理かな?」と挫折しそうだったけど、2部3部くらいになると読みやすくなりました。
知人のおススメでお借りして、まんがコミックの「宇宙兄弟」19巻一気に読みました。何十年ぶりかのまんがです。なかなか面白いよ。
Commented by azu-azumy at 2012-12-05 10:55
**K.hassyさん**
お元気ですか~♪
「パーフェクト・ブルー」はドラマ化されたんですよね。
でも、きっと原作の方が面白いと私も思うわ~
あら?k.haasyさんも「図書館戦争」の1冊目、「無理かな?」と思ったの?
実は、私も~!!
で、私はそうそうに挫折しました(笑)
「宇宙兄弟」面白そうね~!!
私はアニメを8話ぐらいまで見ただけなんだけど、コミックは19巻もあるのね!
でも一気読みできるおもしろさなんだ~!!
ちょっと読んでみたくなりました♪
Commented by HAMI×2♪ at 2012-12-06 05:08 x
『栞子さん』キャラ、魅力的だよね。(笑)
最初は、???って感じだったけど。
作品と共に『栞子さん』も成長している感じがするのは私だけ・・・?

最近、『宮部作品』がテレビで映像が多いよ。
どうしても原作を越えることはないよね。
以前テレビで『火車』があったけど、それは面白かったけど。
Commented by azu-azumy at 2012-12-06 11:54
**HAMIさん**
おはよう~♪
栞子さんって不思議なキャラだよね~
最初は私も全然馴染めなくて・・・
なんでこんなキャラなの?って思ったわ~
最近ようやく、まぁアリかぁ~って(笑)
なんかかなり上から目線です(^_^;)

『火車』もテレビドラマ化されたの?
ドラマも面白かったのね!
それはぜひ見てみたーい♪♪
by azu-azumy | 2012-12-03 19:28 | 読書 | Trackback | Comments(6)

“微笑みの国”での暮らしと大好きな“カービング”や“読書”のことを         


by azumy
プロフィールを見る
画像一覧