大使館から緊急一斉メール

一昨年の洪水以来、落ち着きを取り戻しているバンコクですが、さきほど大使館から【バンコク及びチェンマイにおけるテロに関する情報について】の緊急一斉メールが届きました。

「自分の身は自分で守る」が基本の海外生活なのに、長くなるとつい気が緩んできます。
十分注意しつつ、過剰に反応しないように・・・、普段通りの生活を送りたいと思います。




以下、『外務省 海外安全ホームページ』より

タイ:バンコク及びチェンマイにおけるテロに関する情報について

1  報道等によれば,タイ政府は,バンコク及びチェンマイの一部地域について,今月中にテロリスト等による攻撃の可能性があるとして,米国権益等の警備を強化し,同月22日まで同強化態勢を継続するとしています。

2  現時点で具体的な脅威情報はありませんが,上記報道等に留意し,バンコク及びチェンマイに渡航・滞在を予定している皆様は,不測の事態に巻き込まれることのないよう,最新の関連情報を入手するように努めてください。今後,タイ警察による発表等がある場合には,その情報に留意してください。また,大勢の人が集まる場所等においては周囲の状況に注意を払い,不審な状況を察知したら,速やかにその場を離れるなど安全確保に十分注意を払ってください。さらに,緊急事態に備え,連絡先を家族等に伝える等連絡手段を常時確保するように心がけるとともに,爆弾テロや不測の事態が発生した場合の対応策を再点検し,状況に応じて適切な安全対策が講じられるよう心がけてください。

3  なお,現在首都バンコクには,危険情報「十分注意してください」が発出されているほか,タイ国内のその他の地域に対しても危険情報が発出されていますので,その内容にもご留意ください。

4  爆弾事件に関しては,以下も併せてご参照ください。
(1)2012年6月26日付け広域情報「テロ事件に関する注意喚起」
(2)パンフレット「海外へ進出する日本人・企業のための爆弾テロ対策Q&A」
(3)パンフレット「海外旅行のテロ・誘拐対策」
(パンフレットは,http://www.anzen.mofa.go.jp/pamph/pamph.html に掲載。)

[PR]
トラックバックURL : http://azumystyle.exblog.jp/tb/17309349
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by tawrajyennu at 2013-02-13 18:39
こんにちは!
こんな緊急メールがまわってくると、やはり外国なんだなということを
再認識させられますね。
どうぞお気を付けて、お過ごしください。
Commented by akdeniz_tk at 2013-02-13 19:28
こんばんは。
先日、アンカラでも、アメリカ大使館の前で自爆テロがありました。
十分注意しつつ、でも、過剰に反応しないように・・・って、
ほんと、その通りだと思います。
何があるか分からないのは、どこに住んでいても一緒ですしね。
自分の身は、自分で守らないと・・・。お互い、気をつけましょう。
Commented by ryou4sssshi at 2013-02-13 19:45
こんばんは。
日本に居てはわからない緊張感が伝わってきます。
また、平常心も大切なのですね。
さすがです。
Commented by petit-panier at 2013-02-13 20:23
バンコクでもそんなの発令されるんですね。
心配ですね。
何事も起きないことを願っております。
Commented by azu-azumy at 2013-02-13 21:50
**タワラジェンヌさん**
こんばんは!
デモの情報などが一斉メールで送られてきます。
普段、つい外国に居ることを忘れてしまいそうになるのですが
このようなメールが送られてくると気をつけねば!と思います。
お気遣いありがとうございます!
Commented by azu-azumy at 2013-02-13 21:54
**akudenizさん**
こんばんは。
そちらでもテロがあったのですね・・・
一昨年の洪水の時には買いだめに走ってしまました。
みんながそんな対応をしてしまったためにスーパーの棚から商品が消えてしまって・・・
過剰に反応しすぎたと反省しきりでした。
注意することはもちろんですが、冷静に対応することはとても大切ですよね!
つくづく思います。
海外で暮らす身・・・
ほんと、お互い気を付けましょう。
Commented by azu-azumy at 2013-02-13 21:57
**tubakiさん**
こんばんは。
こちらに来て以来、デモや洪水など非常事態宣言が出されたこともありましたが
つい、過剰に反応しそうになる自分自身に
落ち着いて行動することが大事だ!と言い聞かせています。
Commented by azu-azumy at 2013-02-13 22:00
**petit-panierさん**
こんばんは。
ご心配をおかけして・・・
普段、つい気が緩んでしまっているのですが
十分注意しなければと思っています。
お気遣いに感謝です!!
Commented by HAMI×2♪ at 2013-02-14 17:28 x
やはり日本は安全な国だと実感できます。
先月のアルジェリアの事件といい、一昨日のグアムでの事件といい、年が明けてから海外での大きな事件が報道されています。
テロの標的になぜバンコクが・・・?
大きな事件にならないことを願っています。

↓美味しそう(!?)な抹茶ミルク。(笑)
抹茶ミルクの次は苺ミルク???
Commented by azu-azumy at 2013-02-14 17:50
**HAMIさん**
普段は海外で暮らしていることを忘れてしまいそうになるんだけど
こういうことがあるとやっぱりここは日本じゃないんだと思い知らされます。
一昨日のグアムでの事件。
ニュースをみて驚きました。
私もすっかり緩んでいる気を引き締めなくちゃね!
いつもありがとう~!!

そう!↓は抹茶ミルク^^
いちごミルクのsoapはこの間、彫りました。
いちごミルクは香りが好きだったけど、抹茶ミルクはイマイチ好みではないわ~(笑)
by azu-azumy | 2013-02-13 17:50 | 日々のこと | Trackback | Comments(10)

“微笑みの国”での暮らしと大好きな“カービング”や“読書”のことを         


by azumy