Bangkok のバレンタインデー

今日はバレンタインデーですね。
日本ではデパートのチョコレート売り場が大賑わいでしょうが・・・
ここバンコクでバレンタインデーに賑わうのはこちら↓


a0114521_1823354.jpg
お花屋さんです。
と言っても、歩道にパラソルを広げ、その下でお花を売っているだけ。
が、あなどることなかれ~!!
普段、こちらで売られているアレンジはなかなか可愛いのです^^


a0114521_1833082.jpg
a0114521_18164043.jpg
バレンタインデーの今日はバラの花束!
タイでは男性から女性にバラの花を贈るのが一般的だとか。

a0114521_1834541.jpg
こんなふうにバラの花を持った女性をたくさん見かけました。

バンコクに住んでいますが、わが家のバレンタインデーはやっぱり日本式。
残念ながら私から夫にチョコレートです。
でも・・・
バラの花束よりもホワイトデーのお菓子の方が私は良いかな~(笑)
[PR]
トラックバックURL : http://azumystyle.exblog.jp/tb/17314624
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by k.hassy at 2013-02-17 19:39 x
タイでは男子から女性にバラの贈り物ですか。
それっていいですね。
男性から花なんてもう何十年ももらったことないですよ。

TVでの調査の話ですが、「バレンタインデーは何の日?」
という問いに一番の多かったのは、
「日ごろお世話になっている人にお礼する日」
だそうですよ。女性から男性に告白とか愛情表現は3割にも満たないそうです。
義理チョコや友チョコが多いもんね。
国によってもだけど、時代によっても意味が変わってくるんですね。
Commented by azu-azumy at 2013-02-19 08:50
**k.hassyさん**
おはよう~♪
そうなの~!
タイでは男性から花束を贈るのが一般的らしい!
所変われば~よね^^

日本でもバレンタインデーが変化しつつあるのね!
友チョコなんて私たちの学生時代には考えられなかったね~(笑)
by azu-azumy | 2013-02-14 18:10 | 日々のこと | Trackback | Comments(2)

“微笑みの国”での暮らしと大好きな“カービング”や“読書”のことを         


by azumy
プロフィールを見る
画像一覧