2013年2月に読んだ本

2月も今日で終わりですね。
今月も夜は読書を楽しんだ日々でした。

そんな2月の読書memo。
2月に読んだ本は11冊!
読みだしたら止まらない!本がたくさんあって、時間を見つけては本を読んでいました。

では、2月に読んだ本のラインナップです。



azumyの本棚 - 2013年02月 (11作品)
仏果を得ず
三浦しをん
読了日:02月24日
{book['rank']

powered by booklog



今月は☆☆☆☆☆(5つ)をつけた本が4冊もあります!!
これは最高記録かも・・・

髙田郁さんの「みをつくし料理帖シリーズ」から【今朝の春】・【小夜しぐれ】・【心星ひとつ】の3冊。
みをつくし料理帖シリーズの第4弾、第5弾、第6弾です。。
シリーズ作品で私がハマった本といえば小路幸也さんの【東京バンドワゴン】シリーズですが、みをつくし料理帖シリーズはそれ以上にハマってしまいました。
シリーズと言えば第1弾が一番面白いというのが私の勝手な定説でしたが、みをつくし料理帖シリーズは私の定説を覆してくれました!
どんどん面白くなってくるのです。
時代小説じたい、それほど好きではなかったのに・・・
今は続きが気になって気になって・・・
第7弾の【夏天の虹】は既刊です。早く読みたい~!!

【影法師】 百田尚樹著
どんな本かも知らないまま手にしました。
読み始めて時代物とわかり、どうかな・・・と思ったのも束の間
ぐんぐん引き込まれていきました。
彦四郎と勘一の友情。
こんなにも深く強い友情に感動しました。
巻末の袋とじを読んで、愛の深さにも感動・・・
素敵な本でした。

☆☆☆☆(4つ)をつけたのは1冊。
【想い雲】 高田郁著
こちらもみをつくし料理帖シリーズで第3弾です。
やっぱりいいですねぇ・・・
ほのぼのとした優しさや、胸をぎゅっとつかまれるような切なさ。
辛いことがあっても顔をあげてまっすぐ前を見て歩こうと思う強さを思い起こさせてくれる。

☆☆☆(3つ)をつけたのは
【かばん屋の相続】 池井戸潤著
銀行員を主人公にした短編集。
表題の「かばん屋の相続」は一澤帆布工業を思い起こさせる作品です。
結末は違いますが・・・

【怪笑小説】 東野圭吾著
東野圭吾の不敵な笑い。
その通り、面白くて一気に読みました。
中でも「鬱積電車」は「そうそう!!」とうなづきつつ、最後には「そうきたかぁ~!」とにんまり。

【毒笑小説】 東野圭吾著
東野圭吾の奇怪な笑い。
これで4部作「黒笑」・「歪笑」・「怪笑」・「毒笑」制覇です。

【仏果を得ず】 三浦しをん著
文楽を観劇したことがないのですが・・・
楽しめました。
実際に観劇したことがあるとこの本の面白さは倍増するのかな。
でも、見たことのない私がちょっと興味を持ったのも確か。
義太夫の健のキャラも面白く、続編の予感・・・

【るり姉】 椰月美智子
姉妹の叔母であるるり姉。
日常の出来事の中にこそ暖かいものを感じる・・・
そんな小説でした。

☆☆(2つ)をつけたのは1冊
【ハヅキさんのこと】 川上弘美著


今年に入って良いペースで読書がすすんでいます。
来月はどんな本に出会えるでしょう♪♪
[PR]
トラックバックURL : http://azumystyle.exblog.jp/tb/17387134
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by k.hassy at 2013-03-02 22:15 x
2月は短いのに11冊ですか。5つ星がたくさんあったので私も喜んでチェックしておきました。
「みをつくし料理帖」シリーズ、広告で見たことあります。
だんだん面白くなるなんて、いつか読んでみよっと(^_^)/

今、西加奈子の「きいろいゾウ」読んでます。
映画上映しているので、読んでからと思っていたのですが、
読んでいるうちに映画を見たいと思わなくなりました。
こんな気持ちは初めて・・・
このお話、映画にする必要があったのかしら?

ところで、金星と赤星の違いはあるのでしょうか?
Commented by azu-azumy at 2013-03-03 13:10
**k.hassyさん**
おはよう~♪
2月もがんばったでしょ~!!って、自分で言ってます(笑)
「みをつくし料理帖シリーズ」なかなか良いですよ!
私はすっかりハマってます^^

「きいろいゾウ」読んでるのね!
実は私、昨日、この本を手に入れたんだけど・・・
映画にする必要があったのかしら?と思う感じなのね。
それはそれは・・・

☆の色ですが
読書記録を「ブクログ」で管理しています。
自分の本棚を作って登録していくシステム。
月ごとにブログで紹介できるシステムもあって便利なんです。
それを使うと☆5つは赤に、☆4つと3つは黄色、☆2つは青と
勝手に(?)色分けしてくれます。
読書好きにはこの「ブクログ」はおススメですよ~
http://booklog.jp/
by azu-azumy | 2013-02-28 19:04 | 読書 | Trackback | Comments(2)

“微笑みの国”での暮らしと大好きな“カービング”や“読書”のことを         


by azumy
プロフィールを見る
画像一覧