2013年3月に読んだ本

ブログの更新が滞ったまま4月になってしまいました(汗)
と言うわけで・・・、3月の読書memo。
3月に読んだ本は9冊でした。

まずは3月に読んだ本のラインナップ。


azumyの本棚 - 2013年03月 (9作品)
少女 (双葉文庫)
湊かなえ
読了日:03月01日
{book['rank']

食堂かたつむり
小川糸
読了日:03月12日
{book['rank']

powered by booklog



☆☆☆☆4つをつけたのは4冊。
【オレたちバブル入行組】 池井戸潤著
面白かった!
銀行のことはまったく知らなかったのですが、今では興味津々。
信念を曲げない半沢のキャラがまた良い!
現実ではなかなか難しいだろうけど・・・、爽快です。
「オレたち花のバブル組」を先に読んでから、こちらを読んだのですか、もう一度「バブル組」を読んでみたくなりました!

【ストロベリーナイト】 誉田哲也著
時々出てくるグロテスクな表現はちょっと・・・、と思ったりしましたが
面白かったです!
次へ次へとページを繰ってしまいます。
先にTVドラマを見てから本を読みましたが、違和感がなかった!
ドラマも良くできていたということなのか・・・
解説者が姫川を松島奈々子とキャスティングされています。
これは著者公認だとか・・・
でも私はTVドラマの竹内結子がしっくりきているので、松島奈々子はイメージできない。
菊田も坂口憲二とされていますが・・・
やっぱり西島秀俊さんがいいです~(笑)
「ソウルケイジ」と「シンメトリー」もぜひ読みたい!
でもその前に、ちょっとほのぼのできる本を読んでからにしようかな・・・、と思ったり。

【輝く夜】 百田尚樹著
クリスマスに起こった5つの奇跡。
百田さんの作品は4冊目ですが、こんな作品も書かれるのね~
けっこう好きです。

【悪の教典】上巻 貴志祐介著
話題のこの本。
ようやく手にしました。
主人公のハスミンこと蓮実聖司は恐いけど魅力的。
面白かった~!!
ただ、殺人シーンはかなりグロテスクなので苦手な方は・・・


☆☆☆3つをつけたのは3冊。
【少女】 湊かなえ著
由紀と敦子。
二人の女子高生が心にかかえる闇。
順番に語られる二人の声が最初はなじめなかったけど
後半に向けどんどんひきつけられていきました。
そしてエンディング。
そう来るのか・・・
因果応報。
恐い・・・

【悪の教典】下巻 貴志祐介著
上巻はとても面白かったけど下巻は学校内での殺人場面がず~っと続くのはちょっと・・・
エンディングではハスミンが復活しそうな予感。
まだまだ続くのかしら・・・

【ルームメイト】 今邑彩著
今邑彩さんの作品は初めて読みました。
気になっていた作家さんのひとり。
萩尾春海はルームメイト西村麗子の失踪の真相を調べる。
既に殺害されていた彼女。
何も知らなかった西村麗子の本当の姿。
そして春海自身が気づいていない自分の姿・・・

そして☆☆2つをつけたのは2冊でした。
【食堂かたつむり】 小川糸著
【ブラックローズ】 新堂冬樹著


最近、読みたい本がなかなかてにはいらないストレスをかかえております。
海外生活の悲しいところ・・・(涙)
[PR]
トラックバックURL : http://azumystyle.exblog.jp/tb/17552402
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by jiroemon0310 at 2013-04-02 12:06
お体の按配が悪いのかと・・・
一安心~♪(嬉)

本・・・
最近、とんと読まなくなりました・・・

銀行を書かれた本は基本好き、、、
ご紹介の2冊、読んでみたくなりました・・・(^_-)-☆
Commented by こまちゃん at 2013-04-02 13:16 x
こんにちは~、3月も読み込んでますね。
今回は読んだ本が1冊かぶったのでちょっと嬉しい♪
友達に勧められて文庫でまとめ買いした「ストロベリーナイト」のシリーズ
私も吸い寄せられて読みました。
友人に食事どきにはやめとけと言われたわけもよく分かり(^_^;)まだ全巻制覇してませんが、続けて読もうと思ってます。
姫川は私も竹内結子さんだなぁ、菊田の坂口さんはちょっとありかな(笑)
でも西島さんかっこよかったですよね。
映画も行きたかったのに行けなかったので(><)
最近。ほんとに記憶が薄く、一気に読まないとキャストが覚えられません。
ゆっくり本読む時間が欲しいですわ~。
Commented by HAMI×2♪ at 2013-04-02 14:48 x
『悪の教典』と『食堂かたつむり』も映画になったよ♪
ちなみにハスミンは伊藤英明さん。
怖かった・・・。(笑)

湊かなえさんで最近好きなのは『サファイア』かな?
短編集で最後の連作『サファイア』から『ガーネット』が良かった♪

『ストロベリー・・・』は松嶋菜々子さんがイメージだったのね。
『ガリレオ』も佐野史郎さんだったものね。
それを覆してしまう俳優さんってすごいよね☆
Commented by azu-azumy at 2013-04-02 21:10
**jiroemonさん**
わわわっ!
ご心配をおかけしてしまいました。
ごめんなさいー!!
最近、ぐーたらに拍車がかかっております(^_^;)

バンコクで暮らすようになって読書がすすみます。
やっぱりTVはNHKワールドプレミアのみというのが大きいかと~^^
Commented by azu-azumy at 2013-04-02 21:15
**こまちゃん**
こんばんは~♪
おぉ===!!!
こまちゃんも「ストロベリーナイト」を読んだのね!
確かに!
お友達が言われるように食事時にはちょっと…よね。
今、ソウルケイジを読んでいるところなんだけど、やっぱり面白いわぁ~。
以前にもまして西島秀俊さんってかっこよくなったよね!
あすなろ白書の時もいいなぁ~とおもったけど、断然今の方が良いわ!!
って、思わず熱く語ってしまいました~(笑)
映画も見てみたい~^^
Commented by azu-azumy at 2013-04-02 21:20
**HAMIさん**
こんばんは~♪
『悪の教典』は映画も面白そうね~
やっぱり恐かったんだぁ~^^

湊かなえさんの「サファイア」は探してみよう~♪

そうそう、ガリレオも、もう福山さん以外は考えられないもんね~(笑)
最近、竹内結子さんも良い感じじゃない?
私は前より今の方が好きだわぁ~^^
Commented by k.hassy at 2013-04-03 22:27 x
こんばんは。
そうか、4月になっていたんだ!と気付くほど忙しい年度末を過ごしてました。
3月も9冊ですか。池井戸潤の本が好評ですね。いつか読んでみます。私は先月2冊ほど読んでますが、紹介するほどの本は読んでません。しかし論文を大量に読みました。あの国会国立図書館で入手したものも含めて。
内容は保育制度や福祉政策なので、やっかいな論文でした。歳とると記憶力は衰えるのですが、集中力は増しているように感じませんか?
Commented by azu-azumy at 2013-04-05 10:12
**k.hassyさん**
こんにちは~♪
池井戸潤の本、けっこうおススメです。
読んだことのないジャンルの本でしたが面白いよ^^
多忙な年度末を過ごされていたのですね~
大量の論文読破・・・
遠~い昔の記憶がよみがえって来たよ~
集中力が増しているように感じるK.hassyさんがうらやましい!
私は最近体力・気力ともに衰えを感じる日々・・・
もっとシャキッとしなくちゃ~!
だらだら脳に刺激を注入してもらったわぁ~
ありがとう~(*^_^*)
by azu-azumy | 2013-04-02 11:38 | 読書 | Trackback | Comments(8)

“微笑みの国”での暮らしと大好きな“カービング”や“読書”のことを         


by azumy
プロフィールを見る
画像一覧