こんなタクシーは嫌だ!

昨日は、ひさびさに嫌なタクシードライバーに遭遇してしまいました。

BTSナナ駅からタクシーに乗ることに。
乗車前に目的地を伝えて行ってくれるかを確認。「OK!」とのことで乗り込んだのに、走り出した途端、「50バーツ」というではありませんか~!
既に走り出していましたので、「ダメ、メーター使って!」と叫びましたよ~!

バンコクのタクシーはメータータクシーです。
お寺などの観光地ではメーターを使わず、ぼったくるタクシーがいたりします。
私自身は、スクンビットで突然のスコールに遭遇し、ようやく止めたタクシーに「100バーツ」と言われてタクシーを降りた経験があります。
でも、雨でもなければ渋滞もしていない休日の午前中にぼったくろうとするタクシーがいるなんて…
あぶない!あぶない!
最近、慣れっこになっていましたが、ちゃんとメーターを使ってることを確認しなければ!!

このドライバーとはまだ続きがあるのです。
目的地に向かうため、スクンビット通りからソイ(小さな通り)に入ったら、急に車が止まった。
前方を見ているとUターンしてくる車、車、車。
のろのろと進んでいくと、なんと!アクシデント(たぶん電線が切れて道路の真ん中に垂れ下がっていたように思う)でまさかの通行止め。
しかたなくUターンしてもらう。

やたら一方通行の多いバンコク。そしてスクンビット通りは右折できる所が少ない。そのためかなり先まで行ってからUターンしなければならない。
昨日、私が行こうとしていた場所もまさにそんな所。

せっかく乗ったタクシーだけど、元の場所に戻ってもらって、スクンビットを渡ってタクシーをひらいなおそうと思い、ドライバーに「〇〇(乗車した場所)に行って」と伝える。
が、ドライバー、携帯で通行止め情報を友人に伝えつつ運転しているので私の言うことに返事がない。
嫌な予感は的中し、曲がらねばならない道を直進した!
「違う!違う!」と言うと、早口のタイ語でなにやらまくしたてる。
ここで負けてはいけない。これはもうスクンビット通りにでてもらうしかない。

「スクンビットに行って!」
「&$#"!'*+*'#"%$#! ペブリー(通りの名前)」
「スクンビットに行って!」
「$'"&!%"&'*+"'$~; ペブリー」

早口でまくしたてるドライバーから聞き取れたのは「ペブリー」という通りの名前。
タクシーが走っていた場所からペブリーを通って目的地に行ったらどれだけ遠回りになることか。
絶対的方向音痴の私でもわかる!

「右に曲がれ~~!!」

まだ何やら言いながらスクンビットに出たドライバー。
タクシーを降りた場所は目的地からかなり離れてしまった・・・
結局2台目のタクシーに乗って、2倍の時間をかけて2倍の運賃で無事目的地に到着。
疲れた~~!!!

初乗り35バーツ(約100円)、日本とは比べ物にならないくらい安い運賃。
普段は道を知っている範囲でのみタクシーを使っています。
特に一人で乗車するときには気を付けているつもりだったのに・・・
最初に「50バーツ」と言われた時に降りるべきだった!!と反省しきりです。
[PR]
トラックバックURL : http://azumystyle.exblog.jp/tb/17841399
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by akdeniz_tk at 2013-05-26 04:55
大変でしたね。。。
外国でタクシーって、ほんと運不運。
アンタルヤではタクシーに乗らないのでわかりませんが、
イスタンブルだと、たまにぼったくりタクシーに遭遇します。
(遠回りされるってぐらいのレベルですが・・・)

そういえば、わたしもバンコクでホテルから空港へ向かったとき、
嫌な目にあいました。
言葉(タイ語)さえできないから、かなり大変でした。。。
Commented by azu-azumy at 2013-05-26 09:09
**akdenizさん**
おはようございます♪
イスタンブールでもぼったくりタクシーがいるのですね・・・
やぱり外国ではタクシーに気をつけないといけませんよね。
akdenizさん、バンコクで嫌なタクシーに遭遇されたのですね・・・
バンコクのタクシー、「あかん!」と思います。
嫌な目にあうと「しばらくタクシーには乗らんとこ」と思うのですが・・・
すぐに忘れてしまって、また・・・、の繰り返しです。
by azu-azumy | 2013-05-25 09:55 | 日々のこと | Trackback | Comments(2)

“微笑みの国”での暮らしと大好きな“カービング”や“読書”のことを         


by azumy
プロフィールを見る
画像一覧