初 Haruki です

a0114521_1745240.jpg


【色彩を持たない多崎作ると、彼の巡礼の年】
この本で村上春樹デビューです。

圧倒的支持者が多い村上作品ですが、ず~っと昔にノルウェーの森を読み始めてすぐに挫折した経験を持つ私。
それ以来、村上作品にあえて背を向けていました。
そろそろ手を出してみようかと思っていたところ、そんな私の気持ちを知ってか知らずか友人が「どうぞ~!」と貸してくれました。
その本を先日、夫が先に読んだのでした。

読み始める前から身構えていたせいか、思いのほかすんなり入っていけたのですが・・・、なかなか波にのれない。
そして、やっぱり最後まで馴染めなかった。

この本に関して言えば、読みづらいとか、読み進められないという感じではないし、どちらかというとサラサラと読める感じすらしたけれど・・・
でも、なんだろ、良くわからん。
最後まで良くわからん。
そして、何も残らない。
数多いる村上春樹ファンを前に(?)こんなことを言うのは空恐ろしいのですが・・・
ファンの仲間入りはできそうになく・・・
残念!
[PR]
トラックバックURL : http://azumystyle.exblog.jp/tb/17977425
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by HAMI×2♪ at 2013-06-22 05:09 x
私は、ユーミン の音楽を聴いている感じの小説だった。
この発言は、ユーミンファンには空恐ろしいかな?

灰田くんのその後が少しばかり気になった私でした。
急に姿消されても部屋に私物残されて、迷惑なんですけど。(笑)
Commented by こまちゃん at 2013-06-23 10:12 x
こんにちは~、私もノルウェイの森が読めずに挫折したクチ
出せばベストセラーになるのが不思議で、ノーベル賞候補になるのが不思議で(^_^;)
何が言いたいのか、まどろっこしい表現使わんで
はっきり言え~~といいながら本を閉じた覚えが(笑)
ご批判承知で言うならば、数多くいる村上ファンは
ほんとに理解してお好きなんかなぁと(^_^;)
なじめません、私も。
Commented by azu-azumy at 2013-06-23 10:19
**HAMIさん**
おはよう~♪
ユーミンの音楽かぁ・・・
私は最後まで、波に乗れず
文字を読んでいる感がぬぐえなかったのよねぇ・・・
こんな読後感ははじめてかも。
Commented by azu-azumy at 2013-06-23 10:23
**こまちゃん**
おはよう~♪
おぉ~~!!
ここにもお一人、あまたいるファンを恐れてない人が~(笑)
そうそう、私ももっとすんなり言えばいいのに・・・
どうしてそうこってりと言葉を盛るの?と思いました^^
各国で翻訳されている村上作品。
それぞれの国でどんな翻訳になってるんだろうねぇ?????
Commented by bonbonniere0826 at 2013-06-23 11:40
サワディカ〜♪
中国でも村上春樹は若者中心に大変な人気です。
どんな風に翻訳されているのか、甚だ疑問ですが^^:
最新作はまだチェックしていないのですが、評価はいまひとつですよね。
文庫本になってからでいいかな〜と思っております(笑)
Commented by lamb-d at 2013-06-24 21:36
こんばんわ(^^ヾ
大変ご無沙汰しております。

実に共感を覚えた内容でしたので、ついコメントを・・・
私も「??」の1人です。大変人気のある作家さんなので、
自分の感性が変なのか?と思っておりました。

↑ こんなにもアンチ村上?がいらっしゃるのは心強い
村上ファンの方、失礼致します(><;;;
Commented by azu-azumy at 2013-06-26 09:21
**picoriさん**
サワディカ~♪
中国でも村上春樹は人気なんですね。
ほんと、翻訳したらどうなるのか・・・
あら・・・、最新作の評価はいまひとつなんですね。
うんうん!文庫本になってからでいいとおもいます~(笑)
Commented by azu-azumy at 2013-06-26 09:21
**lamb-dさん**
おはようございます~^^
lamb-dさんもでしたか~
そうそう、私も自分の感性に問題あり・・・と少々不安でしたが
お仲間がいてホッとするやら、うれしいやら~(笑)
Commented by tawrajyennu at 2013-07-04 20:07
こんばんは!
皆さん、村上春樹に関して、同じようは印象をお持ちなんですね。
私も『ノルウエーの森』を読んだものの、それ以降の
彼の作品に、もう一つ興味が持てず・・・・・
なぜ、こうもファンが多いのかと不思議に思っていた1人です。
わざわざ高い単行本買わなくても、読むなら文庫本か
図書館で借りればいいかと・・・・
Commented by azu-azumy at 2013-07-05 11:55
**タワラジェンヌさん**
こんにちは~♪
あ~!!タワラジェンヌさんもでしたか~
村上春樹に馴染めないと公言するのはちょっと勇気が言ったのですが~
ここで、私だけじゃなかった~と勇気をもらいました(笑)
by azu-azumy | 2013-06-21 17:12 | 読書 | Trackback | Comments(10)

“微笑みの国”での暮らしと大好きな“カービング”や“読書”のことを         


by azumy
プロフィールを見る
画像一覧