本日は、お日柄もよく

バンコク生活で困ることのひとつが本屋さん。
紀伊国屋は1件あります。他に、東京堂書店もありますが品ぞろえでは紀伊国屋にはかないません。
で、その紀伊国屋でも当然、日本のような品揃えは望めません。
そして、何より高い!
なので本はもっぱら古本屋さんで購入します。

そんな私が、久々に紀伊国屋で文庫本を購入しました~!!
って、大事件のように書いてますね(笑)


本日は、お日柄もよく (徳間文庫)



原田マハさんの【本日はお日柄もよく】
【独立記念日】ですっかりファンになった原田マハさんの最新刊です。
いやぁ~!!期待通り面白かった~♪

OL二ノ宮こと葉。幼馴染の披露宴でのスピーチに大感動!
スピーチを披露した伝説のスピーチライターに弟子入り。
そして、選挙のスピーチライターに大抜擢!!

前半に出てくる結婚式のスピーチ。
なるほど・・・。人の心をつかむスピーチってすごいのね!と、ちょっと感動。
でも、こんなスピーチ、聴いたことないぞ!
いつもは「まだ終わらないの?」「眠いなぁ・・・」と思うことの方が多かったり。
後半の選挙で人の心を動かすスピーチもすごいなぁ・・・と思いながら読んでいたところ、
参議院選挙公示により、TV画面には各党党首が勢ぞろい。
なんてタイミングでしょ!!
で、安倍首相のスピーチを聞いてみたけれど、言葉が右の耳から左の耳へと通り過ぎていきました。
ふと、思った。
各党党首のみなさんにもスピーチライターがいらっしゃるんでしょうね・・・

当たり前のことに今更ですが、「ことば」ってすごいねぇ~!!
人の心をつかんだり、動かしたり。

この本から
「困難に向かい合ったとき、もうだめだ、と思ったとき、想像してみるといい。
三時間後の君、涙がとまっている。二十四時間後の君、涙は乾いている。二日後の君、顔を上げている。三日後の君、歩きだしている。
どうだい?そんなに難しいことじゃないだろ?だって人間はそういうふうにできているんだ。
とまらない涙はない。乾かない涙もない。顔は下ばかり向いているわけにもいかない。歩き出すために足があるんだよ。」

今朝、届いたブクログのお知らせメール。
『第149回芥川賞・直木賞 候補作品発表!』
さっそくクリックしてみたら、原田マハさんの【ジヴェルニーの食卓】が直木賞候補に!!
なんてタイミングでしょ~♪♪
[PR]
トラックバックURL : http://azumystyle.exblog.jp/tb/18048362
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
by azu-azumy | 2013-07-06 13:10 | 読書 | Trackback | Comments(0)

“微笑みの国”での暮らしと大好きな“カービング”や“読書”のことを         


by azumy
プロフィールを見る
画像一覧