宝くじが当たったら・・・

午後からの習い事でのこと。
タイ人の先生と宝くじの話になりました。
タイ人は宝くじが大好き。
毎月1日と16日は当選発表があるので忙しいとか・・・

先生に「宝くじで1等が当たったらどうしますか?」と聞くと、先生は間髪入れずに「タンブン!」と。
タンブンとは「徳を積む」という意味。
一番は出家ですが、お寺や僧侶に寄進したり。その他の善行もタンブンにつながります。
このタンブンはすればするほど来世で幸せになれると、タイ人はとても熱心にタンブンをします。

そんなタイ人気質でしょうか、宝くじが当たったらまずタンブンだそうです。
先生曰く「タイ人なら誰でも1番はタンブンです」

その次は?と尋ねると「両親を世界一周旅行に連れて行く」と。

うわぁ~~~~!!そんな答えが返ってくるとは・・・
先生の「あなたはどうするの?」に苦笑いで答える私。
だって・・・
「とりあえず貯金します!」なんて答えられませんから~(汗)。
[PR]
トラックバックURL : http://azumystyle.exblog.jp/tb/18307490
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by petit-panier at 2013-08-12 13:04
タイの方は素晴らしいですね~
日本人は世界第一位の貯蓄家ですから(^^;
とりあえず貯金しますよね。
あ~私も徳を積まなければ・・・


Commented by azu-azumy at 2013-08-12 14:08
**petit-panierさん**
タイ人の「タンブン」はすごいと思います♪
こんなところでも「タンブン」と言われるとは・・・
さすがです!!
すぐに貯金の二文字が頭に浮かんだ私(^_^;)
by azu-azumy | 2013-08-07 19:40 | 日々のこと | Trackback | Comments(2)

“微笑みの国”での暮らしと大好きな“カービング”や“読書”のことを         


by azumy