500冊!!

もともと読書は大好きですが、仕事をしていた頃は「読書=仕事関係の本」だったので
「読書を楽しむ!」という基本的なことを忘れがちでしたが・・・
来タイ以来、読書を楽しむ時間が増え、読書量が格段にUPしています。
そして、読んだ本を記録する方法を模索していたときに知ったのがブクログ

ブクログに自分の本棚を作って管理していますが、これがとっても便利♪
さらにブクログの産物は、今まで偏っていた私の読書にほんの少しですが幅を持たせてくれたような気が・・・
と言うのも、ブクログのおかげで知った作家さんがたくさんいるからです!
おかげで素敵な本に出会い、大好きな作家さんが増えました!

そんなブクログへの登録を始めたのは2009年から。
記念すべき1冊目の登録は東野圭吾さんの【白夜行】でした。
実は、私が最初に読んだ東野圭吾さんの本がこの【白夜行】です。

そして、昨日、池井戸潤さんの【ロスジェネの逆襲】でブクログへの登録が500冊になりました!

約5年を要しましたが、やっぱり節目の500冊はちょっとうれしい♪
記念(?)に500冊をちょっと振り返ってみることにします。

まずは作家さんから。
何人の作家さんの本を読んだだろうとチェックしてみると、その数、135人(アンソロジーなどは含めていません)。
一番たくさん読んだ作家さんは誰だろう?とチェックしてみると
第1位  東野圭吾  71冊
第2位  重松清   41冊
第3位  宮部みゆき 32冊
第4位  横山秀夫  13冊
第5位  角田光代  12冊
第6位  有川浩・池井戸潤・坂木司・乃南アサ   11冊
第9位  海藤尊   10冊
第10位  浅田次郎・髙田郁   9冊


そして、azumyの身勝手評価では
☆5つをつけたのは34冊、☆4つは158冊、☆3つは230冊、そして☆2つは32冊でした。

☆5つをつけた作家別ランキング(本はコチラで→
第1位は髙田郁さんの5冊です!何と言っても【みおつくし料理帖シリーズ】に出会ったことが大きい!!
第2位は4冊の重松清さん、原田マハさん、百田尚樹さん。
重松清さんは【その日の前に】で大ファンになった作家さんですが、相変わらず重松節にうるうるしています。
百田尚樹さんは【永遠の0】でやられました。最近では【海賊と呼ばれた男】がヒットでした。
もう一人の原田マハさんとの出会いはまぎれもなくブクログのおかげです。
ブクログを始めていなければ原田マハさんとの出会いはもっとずっと後になっていたのは間違いありません。
もしかしたら、出会いそのものもなかったかも・・・
第5位は東野圭吾さんですが、☆5つに3冊しか入っていなかったのか・・・、と我ながらビックリ。
第6位は2冊の浅田次郎さん、有川浩さん、池井戸潤さん、山崎豊子さん。

私の身勝手評価の基準は☆3つは普通に面白い、☆4つは好き!、☆5つは大好き!!です。
ほんと身勝手な基準でごめんなさい!
友人に「おススメの本は?」と聞かれるとこには☆4つ以上の本をすすめています。
が・・・
ブクログを始めて、改めて気づいたこと。
読書の好みも人それぞれ!です。
ブクログの評判がかなり良くて評価が高くてもあまり好きになれなかった本もあります。
その逆もまたしかり。

興味のある本、読みたい本は数多あるけれど、いかんせん時間が足りない!
全て読むことは不可能なわけで・・・
そう思うと、☆5つの本との出会いは超ラッキー!!ですね。

これからもブクログを活用しつつ、読書タイムを楽しみたいと思っています。
素敵な本との出会いを祈って!!



私の本棚
ブクログ
[PR]
トラックバックURL : http://azumystyle.exblog.jp/tb/19094612
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by miwanote at 2013-12-05 12:07
500冊、おめでとうございます!!すごい!!
私もまずは100冊をめざします。いつも本の記事、楽しみにしていますo(^▽^)o
Commented by nami816 at 2013-12-06 01:40
500冊凄い~~おめでとうございます。
小説が読みたくなって 重松 清さんの きよしこを読みました。
なかなか良かったので一日で読みましたよ。
Commented by azu-azumy at 2013-12-06 11:29
**miwanoteさん**
こんにちは!
励みになるありがとうございます!
とってもうれしい~(*^_^*)
Commented by azu-azumy at 2013-12-06 11:30
**nami816さん**
ありがとうございます!
「きよしこ」、私も読みました。
重松清さんの本は大好きで、うるうるさせられることが多いです^^
by azu-azumy | 2013-12-04 14:35 | 読書 | Trackback | Comments(4)

“微笑みの国”での暮らしと大好きな“カービング”や“読書”のことを         


by azumy