バンコクの古本屋さん

いつも利用している古本屋さんは【ブックオブワールド】・【サンブックス】・【キーブックス】の3軒。

「ブックオブワールド」はBTSプロンポン駅構内(?)にあります。
新しい本はお店の前に並べていますので、フジスーパーの行き帰りなどにお店の前を通るときには必ずチェックします。
以前は、作家別あいうえお順に本が並んでいたので、お目当ての本を探しやすかったのですが、少し前にこのシステム(?)が廃止されました。
こちらのお店はオーブンエアー(?)で頭上に2台扇風機が回っているだけ。
その上、とても狭く、本棚の上の方にある本はその場で反り返って探さなければならない。
下の方にある本は体を45度回転させて、しゃがまなければならない。
そして何より、暑い中、本を探すのは一苦労。
集中力が続かず、早々に退散してしまいます(笑)

ソイ39のパクソイ近くにある「サンブックス」
こちらは小さいけれど店舗なので、涼しい店内で本を探せるのがうれしい。
(最近、冷房の温度を上げて扇風機をまわしているようですが・・・)
ブックオブワールドよりも蔵書も多い。
以前は本棚に入りきらない本を背表紙を手前側に向けて平積みしてあったので、首を90℃傾けて書名を確認しなければならず、途中で気分が悪くなって断念することも(笑)
最近は本棚を新調したのでちょっと見やすくなりましたが、それでも入りきらない本は以前のように積み上げられています。
でも、ここのスタッフのお姉さんとはすっかり顔なじみで、いつも笑顔で挨拶してくれるからちょっと気分が良いのです♪

この2軒に加え、フジスーパー1号店の近くにできた【キー・ブックス】にもちょくちょく顔を出すようになりました。
店内が明るく、新刊(と言っても古書ですが)も見やすく、その他の本は作家別あいうえお順に並べてあります。
さらに、発行年の古い本は20バーツ(約60円)、60バーツ(180円)の2種類で、比較的きれいな本もあるので、お目当ての本がみつかればラッキーです。
お店には日本人店員さん(オーナーさん?)がいらっしゃることも多く、スタッフの元気が良い。
リクエストをした本の取り置きもしてくれるらしい。
ただ、いつ入荷するかはまったくわからない古本なので、リクエストされている方はいらっしゃるのか・・・
そうそう、あの(?)『ロスジェネの逆襲』はこちらで手に入れました。


a0114521_7152118.jpg

「ブックオブワールド」は日本人会会員、クラブタイランド会員は5%割引になります。
少し前からポイントカードも導入しました。
写真左側の2枚のカードがそれです。
日本人会会員カードを提示して5%割引してもらった上に、支払額100バーツにつき1スタンプ。
10ポイントで100バーツ割引ですが、20ポイントでは300バーツ(約900円)割引になります。
有効期限は半年です。

「サンブックス」ではサンブックスカードを提示すると、100バーツ以上の購入で10%割引。
私が持っていたサンブックスカードは夫の物でした。
「このカードはどうやってもらったん?」と尋ねたところ、夫曰く「なんか知らんけどくれたんや」。
カードの裏に本人以外でも使えると明記されていたので、ずっと私が使っていました。
2か月ほど前、スタッフのお姉さんが古いカードを写真のオレンジのメンバーカードに替えてくれました。
そしたらなんと、今までの特典に加え、1000バーツ(約3000円)以上購入では20%割引!
カードに有効期限はないしね^^
ちなみに現在はメンバーになるには100バーツかかるらしいです。
最近はほとんど「サンブックス」で購入しています。
本をじっくり探せるし、ブックオブワールドと比べ、ちょっと安い(個人的感想ですが・・・)。


a0114521_715369.jpg

「サンブックス」には週に1~2回行って、2~3冊買うことが多いかな。
なのでいつも10%割引。
昨日は、たまたま欲しい本がたくさんあったのでまとめて購入したら1000バーツ超えてました。
初めての20%割引。うれしい^^
[PR]
トラックバックURL : http://azumystyle.exblog.jp/tb/19135900
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by miwanote at 2013-12-12 20:40
百田さんの本も古本で手に入れたんですか??
キー・ブックスも気になるなぁ…。機会があったら覗いてみます!
Commented by HAMI×2♪ at 2013-12-12 22:21 x
今日、初めてブックオフで『ロスジェネ…』見つけたよ。
ちなみにお値段は800円でした。
私も『ロスジェネ…』読み終えたよ。
う〜ん、これからの時代は島耕作か半沢直樹か。(笑)
島さん、結婚(再婚)してしまったからなぁ…。
いえ×2、どちらも仕事が出来る素敵な男性だわ♪
Commented by akdeniz_tk at 2013-12-13 00:40
たまに、無性に活字が恋しくなるんですけど、
もうずっと日本語の本を読んでいません。
ネット小説と本だと、やっぱり本の方が落ち着くんですけど・・・。
20%オフって、大きいですね~。

Commented by azu-azumy at 2013-12-13 21:56
**miwanoteさん**
こんばんは♪
はい!
百田さんの本も古本屋さんです^^
キー・ブックスさん、本が探しやすくて、なかなか良いですよ♪
Commented by azu-azumy at 2013-12-13 21:58
**HAMIさん**
こんばんは~♪
おぉ~!ブックオフでも『ロスジェネ…』が並び始めましたか~^^
私、島耕作は読んだことがないんだけど…
半沢直樹はかっこいいよね~!!
でも、私・・・
ドラマを見てからすっかり半沢直樹=堺雅人なの~(笑)
Commented by azu-azumy at 2013-12-13 22:00
**akdenizさん**
こんばんは♪
私もやっぱり「本」が良いです!
新しいものにはなかなか馴染めなくて・・・(笑)
そうなんです!
20%オフはとっても魅力的です^^
by azu-azumy | 2013-12-12 16:00 | 読書 | Trackback | Comments(6)

“微笑みの国”での暮らしと大好きな“カービング”や“読書”のことを         


by azumy
プロフィールを見る
画像一覧