2013年12月に読んだ本

ご心配をおかけしていますが・・・
13日以降「どうなるか全くわからない!」という状況です。
とりあえず、13日からは家にこもる!ことを前提に準備を進めています。
心配は尽きませんが、気持ちだけは明るく!明るく!
ブログの更新もぼちぼちと~。

まずは2013年1年間にに読んだ本、2013年12月に読んだ本のUPがまだでしたので、そちらから。
12月に読んだ本は8冊でした。

ラインナップです。


azumyの本棚 - 2013年12月 (8作品)
民王 (文春文庫)
池井戸潤
読了日:12月25日
評価4

powered by booklog



☆☆☆☆4つをつけたのは5冊
【ロスジェネの逆襲】 池井戸潤著
半沢直樹シリーズ第3弾。
感想はコチラ →

【民王】 池井戸潤著
えっ?これって、ほんとに池井戸潤さんの本ですか?
いままでの作品とは全くテイストが違う。
父と息子が入れ替わる・・・?どっかで似たような話があったような・・・
その父が総理大臣だなんて・・・
それはないでしょ~!と思いつつも楽しめました。

【平台がおまちかね】 大崎梢著
初めて読んだ大崎梢さんの本。
感想はコチラ →

【萩を散らす雨 -紅雲町珈琲屋こよみ】 吉永南央著】
おばあちゃん探偵と言って思い浮かぶのは、アガサ・クリスティの「ミス・マープル」ですが・・・
この本のおばあちゃん探偵・杉浦草76歳。
ほのぼのミステリーかと思いきや・・・
なんだろ、今までにない感じ。
と言うのも、主人公は徘徊しているのかと間違われたり・・・
随所に歳をとるという現実をつきつけられるのです。
それでも前向きに生きているお草さんの姿は切ないときもあるけれど、好きです。

【文・堺雅人】 堺雅人著
堺雅人さんのエッセイ。なかなか面白かったです。
感想はコチラ →

☆☆☆3つをつけたのは3冊
【ヒア・カムズ・ザ・サン】 有川浩著
真也は30歳。出版社で編集の仕事をしている。
彼は幼い頃から、品物や場所に残された、人間の記憶が見えた。
強い記憶は鮮やかに。何年経っても、鮮やかに。
ある日、真也は会社の同僚のカオルとともに成田空港へ行く。
カオルの父が、アメリカから20年ぶりに帰国したのだ。
父は、ハリウッドで映画の仕事をしていると言う。
しかし、真也の目には、全く違う景色が見えた・・・。

この7行のあらすじが全く違う二つの物語となる。
「ヒア・カムズ・ザ・ザン」と「ヒア・カムズ・ザ・サン Parallel」
一粒で二度おいしい・・・、いや、ちょっと違うか~(笑)。
私にはカオルと父の関係がすとんと入ってこなかったなぁ・・・
真也の能力(?)も、もう少し見せてほしかった・・・

【世界から猫が消えたなら】 川村元気著
感想はコチラ →

【疾風ロンド】 東野圭吾著
さらさらと一気に読めました。
どこかで「白銀ジャック」を思い起こさせる・・・



来週は自宅で過ごす時間が長くなりそうなので、読書に費やそうと思っています。
[PR]
トラックバックURL : http://azumystyle.exblog.jp/tb/19328350
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by yk-voyant54 at 2014-01-11 18:31
不安定なようですね。
そこを利用して読書、頭の切り替えが素晴らしい。
ところで本はどうやって購入しているんですか?
日本の本だものね。どうやって選んで、そして買っているのかな?
って、単細胞的に思ってしまいました。
Commented by HAMI×2♪ at 2014-01-11 22:02 x
『ロスジェネ…』は、私も楽しんだわ♪
第2弾より好きかも。
原田さんの『楽園…』読んだよ♪
映画化されないかしら…と密かに期待している私。
私の勝手なイメージで主役は大好きな深津絵里さん。(笑)
Commented by azu-azumy at 2014-01-13 09:44
**ボヤントさん**
おはようございます!
この機会に片づけ物などもしようかと思ってはいますが~^^
バンコクには紀伊国屋さんもあるのですが、関税がかるので本の値段は日本の1.5倍ぐらいになるうえ、欲しい本があるとはかぎらなくて・・・
幸い、古本屋さんがあるんです!
なので、お気に入りの3軒をしょっちゅう回って、手に入れてます。
どうしても欲しい本はアマゾンや楽天で買って、主人の出張で持ち帰ってもらったり、送ってもらったりしています。
でも、バンコクは本が手に入りやすい環境だと思います。
感謝しなければ~(*^_^*)
Commented by azu-azumy at 2014-01-13 09:47
**HAMIさん**
おはよう~♪
おっ!『楽園のカンヴアス』読了ですね^^
私は今週、ゆっくり『ジヴエルニーの食卓』を味わわせてもらいます~!
いつか映画化されるといいね~(*^_^*)
by azu-azumy | 2014-01-11 13:54 | 読書 | Trackback | Comments(4)

“微笑みの国”での暮らしと大好きな“カービング”や“読書”のことを         


by azumy