2013年azumyの本棚

2013年に読んだ本は133冊。
年間目標の100冊を大幅にクリア。
8月~10月の体調不良がこの要因なわけで・・・、素直に喜べないのが辛いところ。

昨年読んだ作家さんの人数は73人。

まずは作家別ランキング。
第1位 池井戸潤、髙田郁、東野圭吾 (8冊)
第4位 有川浩 (6冊)
第5位 原田マハ (5冊)
第6位 重松清、百田尚樹、誉田哲也 (4冊)

昨年1位の東野圭吾さんは今年もやっぱり1位です。
池井戸潤さんは昨年4位からの大幅アップ。
髙田郁さんは一昨年、出会って大好きになった作家さん。
そして、何と言っても昨年は原田マハさんとの出会いが大きかった~!
有川浩さんも大好きな作家さんのひとりですが、昨年はランキング外だったのよね~


続いては昨年の身勝手評価。
☆☆☆☆☆5つをつけたのは14冊
【今朝の春】・【小夜しぐれ】・【心星ひとつ】・【残月】(前述の4冊は「みをつくし料理帖しりーず」)、【銀二貫】(髙田郁・5冊)
【独立記念日】・【本日は、お日柄もよく】・【楽園のカンヴァス】・【キネマの神様】(原田マハ・4冊)
【影法師】・【海賊と呼ばれた男(上・下)】 (百田尚樹・3冊)
【旅猫リポート】 (有川浩・1冊)
【横道世之介】 (吉田修一・1冊)

☆☆☆☆4つをつけたのは52冊
【オレたちバブル入行組】・【銀行仕置人】・【シャイロックの子供たち】・【ロスジェネの逆襲】・【民王】(池井戸潤5冊)
【八朔の雪】・【花散らしの雨】・【想い雲】・【夏天の虹】(髙田郁・「みをつくし料理帖シリーズ」から4冊) 
【歪笑小説】・【禁断の魔術 カリレオ8】・【夢幻花】(東野圭吾・3冊)
【クジラの彼】・【県庁おもてなし課】・【空飛ぶ広報室】(有川浩・3冊)
【ルパンの消息】・【64(ロクヨン)】(横山秀夫・2冊)
【夜の光】・【先生と僕】(坂木司・2冊)
【スコーレNo.4】・【太陽のパスタ、豆のスープ】(宮下奈都・2冊)
【凍りのくじら】・【太陽の座る場所】(辻村深月・2冊)
【モーニング mourning】(小路幸也)
【ストロベリーナイト】(誉田哲也)
【輝く夜】(百田尚樹)
【悪の教典・上巻】(貴志祐介)
【サクリファイス】(近藤史恵)
【しあわせのパン】(三島有紀子)
【七人の敵がいる】(加納朋子)
【十字架】(重松清)
【蝶々喃々】(小川糸)
【恋せども愛せども】(唯川恵)
【鹿男あおによし】(万城目学)
【一分だけ】(原田マハ)
【ななつのこ】(加納朋子)
【その時までサヨナラ】(山田悠介)
【晴れた日は図書館へ行こう】(緑川聖司)
【ハルさん】(藤野恵美)
【それからはスープのことばかり考えて暮らした】(吉田篤弘)
【ソロモンの犬】(道尾秀介)
【ローカル線で行こう!】(真保裕一)
【陽だまりの彼女】(越谷オサム)
【真夜中のパン屋さん 午前1時の恋泥棒】(大沼紀子)
【思い出のとき修理します】(谷瑞恵)
【風に舞い上がるビニールシート】 森絵都著
【天国はまだ遠く】(瀬尾まいこ)
【きいはいい子】(中脇初枝)
【花の鎖】(湊かなえ)
【平台がおまちかね】(大崎梢)
【萩を散らす雨 -紅雲町珈琲屋こよみ】(吉永南央)
【文・堺雅人】(堺雅人)


2013年に読んだ本の半分が☆4つ以上ってすごい!
身勝手評価を見ても髙田郁さんと原田マハさんの大躍進はすごい!
読んだ本のすべてが☆4つ以上ですから!!

昨年は素敵な本にたくさん出会えた年でした。
今年も素敵な本に出会えますように。
[PR]
トラックバックURL : http://azumystyle.exblog.jp/tb/19348077
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by k.hassy at 2014-01-17 20:22 x
2013年azumyの本棚待ってました。
昨年の本棚も印刷して、古本屋に行きました。
さっそく、今年も印刷して明日古本屋に行ってみます。

高田郁「みおつくし料理帖シリーズ」探します。
私も読んでみたい本です!
Commented by azu-azumy at 2014-01-18 09:09
**K.hassyさん**
待っていてくれたのですか?!!
それはとってもうれしい。
コピーして古本屋さんに、って~
なんか、責任重大じゃない~(笑)

髙田郁さんの「みをつくし料理帖シリーズ」は良いよ~
「銀二貫」もおススメです^^
by azu-azumy | 2014-01-16 11:21 | 読書 | Trackback | Comments(2)

“微笑みの国”での暮らしと大好きな“カービング”や“読書”のことを         


by azumy