温度差

昨日から非常事態宣言下のバンコク。
ステープ氏は今日も反政府デモ隊を率いてアソークからデモを進めています。

タイのTVでは普通にお笑い番組が放送されていたり、アニメを放送しながら画面の片隅にデモのライブ映像を流したり。
一日中、デモに関するニュースが放映されないことが不思議でならないのだけど・・・

来週、どうしてもサラデーンまで行かなければならない用事があるのだけれど、明日のことすらわからない状況、ましてや来週なんて・・・
BTSサラデーン駅はデモ拠点のひとつであるサラデーン交差点の近くだけど、サラデーンにある有名女子校も休校にはなっていないし・・・
そんなわけで、意を決してBTSでサラデーンまで出かけました。

それでもちょっとドキドキしながらサラデーン駅を出てみると、普段は交通量が多い道路がこんなことに・・・

a0114521_182649.jpg


サラデーンの交差点を占拠しているデモ隊は、交差点からソイ・コンベントまでの片側2車線を封鎖していました。
そこでは座り込みをしているわけではなく、屋台、屋台、また屋台。
タイ人はまるで歩行者天国を楽しんでいるかのようで・・・

日本人が「タイ国内非難」・「一時帰国」などの言葉を口にすると「どうして帰るの?」というタイ人。
反政府デモに対する温度差をものすごく感じる今日この頃です。
[PR]
トラックバックURL : http://azumystyle.exblog.jp/tb/19377733
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by miwanote at 2014-01-23 20:31
温度差について、本当に同感です。デモに参加していてインタビューを受けた大卒のOLさんが「本当に楽しい」と答えていたという記事を見たりすると…。デモというものに対する捉え方が違うのだなあと感じます。それにしても、早く解決の糸口だけでも見えてきてほしいものですね。
Commented by azu-azumy at 2014-01-23 21:18
**miwanoteさん**
こんばんは。
miwanoteさんも温度差を感じておられるのですね。
まるでお祭りに参加しているようにさえ感じることもありますよね・・・
これからどうなるのでしょうねぇ・・・
先行き不透明どころか、かぎりなく黒に近くてまったく見えない!
そんな中で暮らすのはほんとに不安ですよね。
Commented by love-t_k at 2014-01-24 13:57
デモ私は参加した事もなく何も言えませんがデモに参加してる人が皆同じ考えじゃない事は確かだと思いますね
Commented by CarolineIngalls at 2014-01-24 16:24
このお写真はいったいいつのものかしら?って、思ってしまいました。
まさかデモで大変だと思われてる今の様子・・とは、
私たち日本に居る者からは、ちょっと想像がつかなかったです。
不安が募られてる毎日だと思います。
一日も早く、安心して生活出来る日がきますように。

遅ればせながら、ブログのお気に入りに、リンク頂戴してまいります。
不安が募ると、体調のほうも崩しやすくなりますよね。
どうぞご自愛くださいね。
Commented by yk-voyant54 at 2014-01-24 17:12
え?これは一体??
これも事実なんですね。びっくりです。
こうしてブログで見ることができて、ある意味で面白いです。
屋台?不思議な国だなぁ〜。知られざるタイの一面を見たような。
Commented by azu-azumy at 2014-01-24 19:14
**love-t_kさん**
こんばんは。
タイ人と外国人間の温度差は相当のものだと思いますが
タイ人間でもその温度差はかなりありそうだと、私も感じます。
Commented by azu-azumy at 2014-01-24 19:17
**CarolineIngallsさん**
ありがとうございます!
そうでしょ~!!
サラデーンに着いたときには、デモはどうなったの?と思ってしまいました。
まったく緊迫感はなく・・・
ドキドキしながらサラデーンまで出かけた私はなんなのか・・・(^_^;)
でも、油断は禁物ですものね!

リンク、ありがとうございます。
とてもうれしいです。
私ものちほどうかがいますね!
これからもどうぞよろしくお願いします。
Commented by azu-azumy at 2014-01-24 19:21
**ボヤントさん**
こんばんは。
コメントありがとうございます。
まさしくアメージング タイランド!!です。
私たちは日々はらはらしてるのに・・・
by azu-azumy | 2014-01-23 18:39 | 日々のこと | Trackback | Comments(8)

“微笑みの国”での暮らしと大好きな“カービング”や“読書”のことを         


by azumy