インフルエンザ

初めてのスマホからの投稿です。

金曜日の夜から喉が痛かったのですが、土曜日の夜には38.6℃の熱が……
日曜日の朝一で病院へ。
A型インフルエンザでした。

検査結果を待つ間に点滴をして頂いたおかげで熱も下がり、随分楽になりました。

365日24時間、何時でも診て頂けるバンコクの病院。有難いです!

インフルエンザに罹ったのは7年ぶりの事。
思えば7年前も4月でした。
前回は1週間も入院したのですが(こちらではすぐに入院になるんですけどね)、今回はかなり軽いようです。
予防接種をしてたから?それともタミフルのおかげ?

ドクターによると「最近はインフルエンザで病院に来る人、減ってきてたんだけどなぁ・・・」
先生が見せてくださったデータによると、タイでインフルエンザに罹る人が一番多いのは7、8月だそう。
でも、受付の日本人スタッフによると「最近、インフルエンザで受診される方、多いですよ」と。

来タイ前、タイは常夏の国だから風邪はひかないよね~、ましてやインフルエンザなんて~、なんて思っていたけれど・・・
タイ人はしょっちゅう風邪をひきます。
そして、インフルエンザに罹る人は1年中いるみたいで・・・

わが家のメイドさんによると「奥さん、今は風邪をひいている人がとても多いよ。みんな風邪をひいてる!」と。
かくいうメイドさん、先週からずっと咳をしています。
でも、本人は「喉が痛いだけで風邪ではないから私は大丈夫!」と・・・。
それを風邪と言うのではないの???

なにはともあれ、後3日、タミフルを飲んで、安静にしています。
[PR]
トラックバックURL : http://azumystyle.exblog.jp/tb/19731035
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by miwanote at 2014-04-29 15:35
タイの真夏でも、インフルエンザに罹る可能性があるのですね…
どうぞどうぞ、お大事になさってください!
Commented by kotorishu at 2014-04-29 16:49
こんにちは♪
タイでは一年を通じてインフルエンザに罹患する方がいらっしゃるのですね~!?
インフルエンザは、寒くて乾燥した時期に流行ると思っていました・・・勉強になりました。
インフルは体力を奪いますから、お身体大切にご自愛くださいね。
Commented by coolmama at 2014-04-29 18:58 x
あら、びっくり。日本人学校は2−3月にインフルエンザはやっていると行ってましたし、H1N1型のインフルエンザが流行っていて今年すでに5人がタイで死亡していて、タイ政府がワクチン接種に乗り出したと新聞で見ました。
ゆっくり休んで、回復して下さい。
そして全快お祝いに、またおいしいもの食べにいきましょうね。
Commented by umisanjin at 2014-04-29 23:33
タイにも、インフルが、あるんだ! @@; でも、回復されてよかった~ ^^
Commented by akdeniz_tk at 2014-04-29 23:35
くれぐれも、お大事になさってください。
インフルエンザといえば、わたしも寒くて乾燥した時期になるものと思っていました。
Commented by bluebird-blue at 2014-04-30 11:57
高熱は本当に辛いですよね・・・
回復にむかってるようでホッとしました!
ゆっくりのんびりお身体休めて下さいね~
暖かい沖縄も何故かインフルエンザがよく流行ってます^^;
Commented by yk-voyant54 at 2014-04-30 14:51
ちょっとお久しぶりのまとめ訪問しました。そしたら、
あら、インフルエンザ・・・お大事に。
ゆっくりお休みくださいね。
Commented by bonbonniere0826 at 2014-05-01 10:53
メイドさんのようなタイ人が多いから夏でも冬でも流行るのかしら^^:
早くよくなられますように♪
Commented by こまちゃん at 2014-05-01 23:20 x
こんばんは~、ご無沙汰してました。
インフルエンザ、私も寒い時期の病気だと思ってたら
わが地方でもまだ流行があるようです。
かく言う私も年明けから2回かかりましたよ、
どうぞお大事に。
Commented by azu-azumy at 2014-05-04 10:20
**miwanoteさん**
お返事が遅くなってごめんなさい!
ありがとうございます♪
ようやく完全復活です^^
そうなんですよ~!
タイではこんな時期に?と思う頃にインフルエンザに罹ったりするみたいです。
さすがに今は少ないみたいですけどね^^
Commented by azu-azumy at 2014-05-04 10:28
**kotorishさん**
お返事がすっかり遅くなってしまってごめんなさい!
ありがとうございます♪
ご心配をおかけしましたが、ようやく完全復活です^^
私もタイでインフルエンザ・・・?と思っていたのですが
思いのほか、ここでは1年中、風邪もはやっていますし
インフルエンザに罹る人も多いのですよ~!!
Commented by azu-azumy at 2014-05-04 10:46
**coolmamaさん**
お返事が遅くなってごめんなさい!
ありがとうございます♪
ようやく完全復活ー!
ぜひ、美味しいもの食べにいきましょうね^^
Commented by azu-azumy at 2014-05-04 10:47
**海山人さん**
お返事が遅くなってごめんなさい!
元気になりました!
ありがとうございます♪
そうなんです。タイにもインフルエンザがあるんですよ!!
常夏の国なのに・・・
Commented by azu-azumy at 2014-05-04 10:51
**akdenizさん**
お返事がすっかり遅くなってしまってごめんなさい!
ありがとうございます♪
もう大丈夫、復活です^^
私もタイのような南国ではインフルエンザはかからないと思っていました。
ドクターから予防接種を勧められた時には?????だったのですが、毎年、接種していてよかったと思っています。
おかげで今回は軽くすんだのでは?と思っています
Commented by azu-azumy at 2014-05-04 10:56
** bluebird-blueさん**
お返事がすっかり遅くなってしまってごめんなさい!
ありがとうございます♪
もう大丈夫、元気になりました^^
沖縄もやはり、インフルエンザにかかるんですね~
タイは南国だからと甘くみていた私・・・
思い知らされてます(^_^;)
Commented by azu-azumy at 2014-05-04 10:57
**ボヤントさん**
お返事がすっかり遅くなってしまってごめんなさい!
ありがとうございます♪
ご心配をおかけしましたが、もう完全復活です(*^_^*)
Commented by azu-azumy at 2014-05-04 11:01
**picoriさん**
お返事がすっかり遅くなってしまってごめんなさい!
ありがとうございます♪
ご心配をおかけしましたが、完全復活しました^^
タイでは咳をするときに口を押えない人がほとんどで・・・
電車のなかなどではビックリしてしまいます!!
新型インフルエンザ発生時は面白がって「マスク」をする人が多かったのにもビックリしましたが
今はマスクをする人も少なく・・・(T_T)
Commented by azu-azumy at 2014-05-04 11:04
**こまちゃん**
お返事がすっかり遅くなってしまってごめんなさい!
ありがとう~♪
私はもうすっかり良くなりました!!
がー!!
こまちゃんもインフルエンザに罹ってたのですね。
それも2回も!!
私も1度罹ったからと気を抜いていてはいけませんね!
しっかり食べて(人は食べすぎだ!と言いますが・・・)、良く寝て、体力(体重?)蓄えます^^
by azu-azumy | 2014-04-29 12:26 | 日々のこと | Trackback | Comments(18)

“微笑みの国”での暮らしと大好きな“カービング”や“読書”のことを         


by azumy
プロフィールを見る
画像一覧