第151回直木賞を受賞したのは…

今朝、テレビを見ていたら、直木賞と芥川賞受賞者決定のニュースが流れていた。

直木賞を受賞したのは黒川先生~!!
実はこの黒川博之氏は私が通っていた高校の美術の先生だったのです。

私は美術を選択していなかったので、直接教えていただいたことはなかったのですが、先生が退職されて執筆活動に専念されたことは友人から聞いていました。
が・・・・
私、先生の御本は一冊も読んだことがないのです(汗)

以前、東野圭吾さんのエッセイ(だったと思う)に黒川先生の話が出てきて、友人同士だと知り、黒川先生は東野圭吾さんと友人なの~!と、急に黒川先生がすごい作家さんに思えたと言う、思いっきりミーハーなエピソードがあります(笑)。
黒川先生に申し訳ない・・・

6回目の候補にして、直木賞を受賞された先生。
すごいなぁ・・・

今朝、Yちゃんからも「黒川先生が直木賞を受賞した!」というメールが届きました。
今日あたり、きっと同級生の間ではこの話でもちきりでしょうね~^^

おっと、忘れてました。
わが家にも一人、同級生がおりました(笑)。
先生の受賞を肴にわが家でも盛り上がりましょう~


黒川先生!
おめでとうございます!!
[PR]
トラックバックURL : http://azumystyle.exblog.jp/tb/20009911
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by HAMI×2♪ at 2014-07-18 16:44 x
今回の『芥川賞』&『直木賞』は、私も誰だ受賞するか楽しみだったの。
私としては『本屋さんのダイアナ』を推していたけど。(笑)
美術の先生から作家さんなんだ♪
そうそう、原田ハマさんも『楽園…』『ジヴェルニー…』ノミネートまではいったけど…。
恩師が『直木賞』の作家さんなんてすごいわ♪
Commented by azu-azumy at 2014-07-18 19:53
今回の候補者って伊吹有喜さんと貫井徳郎さんが40代で、柚木麻子さん、千早茜さん、米澤穂信さんは30代でしょ~!!
黒川先生は65歳!!
もう、ほんとすごいし、ほんと嬉しい♪
直木賞って何度もノミネートされて、〇度目の正直!って感じで受賞されるよね~
好きな作家さんがノミネートされるとうれしいよね~
でも、なぜだか受賞作は「あれ?〇〇の方が良かったのに~なんて思ってしまう(笑)
Commented by mikarose at 2014-07-19 18:19
こんにちは!

黒川さんは、azumyさんの恩師だったのですね。
久々に愛媛県も賑わっています。
結構毒舌なのに、どこかチャーミングなお人柄で
こちらの地方のインタビューでも、笑いをとっています。
親戚な方のお名前を使われることが多いらしく
おばちゃんが、私の名前~、なんて言われていました。
あまり本を読まない私ですが、破門は読んでみようと思います。
Commented by azu-azumy at 2014-07-20 16:16
**mikaroseさん**
こんにちは。
そちらでも黒川先生は時の人なのですね!
先生に直接教えていただいたことはないのですが~
私も波紋は是非、読んでみたいと思ってます(^^♪
by azu-azumy | 2014-07-18 11:11 | 日々のこと | Trackback | Comments(4)

“微笑みの国”での暮らしと大好きな“カービング”や“読書”のことを         


by azumy