バブルでしたねぇ。

バブルでしたねぇ。 (幻冬舎文庫)



夫の本棚にふと目が留まる。
【バブルでしたねぇ。】
なに、この面白そうなタイトル!
さっそく読んでみたら、面白い!
そして、懐かしい~~~~!!!!

バブルってこんなだったよなぁ~!!と、当時を懐かしみながら楽しませてもらいました。
この本を読みながら特に「うん、うん!」、「そう、そう!」と思ったのが「クリスマス」、「私をスキーに連れてって」と「東京ラブストーリー」。

バブル当時のクリスマスと言えば、予約なしではレストランで門前払い!
料理と言えば、今では信じられないくらいの値段設定のコース料理のみ。
普段よりテーブルの間隔を狭くしているので落ち着かないし・・・、お料理にもがっかりした記憶が残っています。
この時の後遺症が未だに続いているわが家。
この時以来、クリスマスとクリスマスイブにはレストランで食事をしなくなりました^^

バブルと言えば、【私をスキーに連れてって】
この映画のヒットで、スキー人口が急増したのですよね。
当時、新大阪駅近くにスキーバスの発着場があり、金曜日の夜、ここからものすごい数のスキーバスがスキー場に向かい、月曜日の午前5時ごろ戻って来ます。

金曜日の朝は、スキーバッグを持って出勤し、夜にはスキー場へ出発。
月曜の朝はバスを降りたらそのまま職場へ。
バスが遅れたりしようものなら大変。
始業時間ギリギリに髪振り乱して滑り込み、その日一日、上司からの冷たい視線を浴びながら仕事する。
と、これは私の友人の話。
実は私、寒いのが苦手で、スキーが大嫌いでした。
なので、私が「スキーに連れてって」もらったのは3回だけでした(笑)。

そしてもう一つ、【東京ラブストーリー】
このドラマには私もハマりました。
カンチ(主演・織田裕二)の優しすぎるところに「あかんや~ん」とつっこんだり、赤名リカ(鈴木保奈美)の健気さに「がんばれ~」と声援したり。
友人が持っていた柴門ふみ原作漫画『東京ラブストーリー』は職場で回し読みされ、み~んなハマってました。
小田和正の主題歌『ラブストーリーは突然に』も良かったし~!!
そうそう、今期のドラマ「同窓生 ~人は三度恋をする~」は柴門ふみ原作なんですね!
動画で見ています^^


この本の作者である伊藤洋介氏は山一證券の社員時代に杉村太郎氏(住友商事から大東京火災海上保険に転職)と【シャインズ】としてデビューしたのでした。
この曲、金井克子の「他人の関係」風にしたのだとか・・・





先日、動画で上戸彩さん主演の「昼顔 ~平日午後3時の恋人たち~」を見ていたら主題歌が一青窈さんがカバーした「他人の関係」だった!!





そして、本家・金井克子さんの「他人の関係」がこちら



[PR]
トラックバックURL : http://azumystyle.exblog.jp/tb/20018993
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by こまちゃん at 2014-07-21 16:31 x
こんにちは~、懐かしさに吹きだしながら拝読しました(*^_^*)
この本は知りませんでしたが、バブル真っ只中に青春だったもので
なつかしく、なつかしく~~。
この時期、クリスマスに彼氏がいないのは人にあらず、という感じでしたよね(^_^;)
あの頃の喧騒も懐かしく思い出します。
今の子達は堅実ではあるけど、ちょっと寂しいかも。
よく遊んだ青春でした(笑)
Commented by leon43 at 2014-07-21 17:23
「他人の関係」最高ですね^^
子供の頃に覚えている歌は今でも歌えます^^
意味は分からなかったのにねぇ~
シャインズもスナックで歌っていました^^;

Commented by HAMI×2♪ at 2014-07-22 09:21 x
表紙ののスタイルは『ジュリアナ』だよね。(笑)
『東京ラブストーリー』は、大好きだった♪
原作とは微妙に違うけど、私もステンカラーのコートを着ていたよ。(笑)

↓以上がなくて、良かったね♪
私は相変わらず、コレステロール値が高くていっつも怒られているの。
気をつけないと…。
健康第一♪
Commented by azu-azumy at 2014-07-23 10:03
**こまちゃん**
当時を懐かしんでいただけましたか~(笑)
今思うに、なんだったんだろうね、あの頃・・・
でも、ほんと楽しかったよね~(*^_^*)
Commented by azu-azumy at 2014-07-23 10:05
**leon43さん**
おはようございます♪
「他人の関係」、懐かしいですよね!
私も子どもの頃に覚えた歌は歌えます~
振り付けも・・・(笑)
leon43さん、シャインズを歌われてたのですね!!
素敵です☆
Commented by azu-azumy at 2014-07-23 10:08
**HAMIさん**
うんうん、あのスタイルはジュリアナよね~(笑)
やっぱり「東京ラブストーリー」には胸キュンだったよね~^^

おかげさまで↓は問題なしだったのよ~
でも、これで夫が安心しすぎないかが心配だわ(笑)。
お互い健康第一でいこうね~(*^_^*)
by azu-azumy | 2014-07-21 10:57 | 読書 | Trackback | Comments(6)

“微笑みの国”での暮らしと大好きな“カービング”や“読書”のことを         


by azumy
プロフィールを見る
画像一覧