2015年 azumyの本棚

年末恒例、今年の本棚のまとめです。

ブクログに登録したのが2009年のこと。
2010年から、年間100冊読破を目標にしています。
過去5年間の目標達成状況をみてみると
2010年115冊、2011年109冊、2012年83冊、2013年133冊、2014年114冊で、2012年のみ未達成でした。
そして今年、2015年は…

103冊!!

目標達成です!

実は、7月の時点では目標達成が危ぶまれる状況でした。
1月に12冊読んでいたものの、2月から7月の半年間で読んだ本は31冊だったのです。
8月に17冊、9月に19冊読んだことで何とか目標達成できました。

そんな2015年の本棚を見てみると、作家さんの数は50人。
そのうち、初めましての作家さんは以下の17人。
あさのあつこ、綾瀬まる、岡本貴也、垣谷美雨、鎌田實、川口マーン恵美、黒川博之、子手毬るい、今野敏、住野よる、長岡弘樹、七月隆文、西川美和、古川智映子、村田喜代子、薬丸岳、山本幸久。
昨年の初めましては25人でしたので、かなり減っています。
2016年は新たな作家さんとの出会いを求めましょう〜!!

作家別ランキングは以下の通り。 
第1位 近藤史惠(7冊)
第2位 桜木紫乃、堂場俊一(6冊)
第4位 小路幸也、誉田哲也(5冊)
第6位 重松清、湊かなえ、薬丸岳、柚木麻子(4冊)

近藤史惠さんは昨年に続き第1位。
第2位の桜木紫乃さん、堂場俊一さんはランキング外からの躍進!
第4位の小路幸也さんは第6位からの↑、誉田哲也さんはランキング外からの↑
第6位の重松清さんは第1位からの↓
同じく第6位の薬丸岳さんは初めましての作家さんで第6位と大健闘。

長年1位を独走していた東野圭吾さんは、昨年にひきつづきランキング外でした。
今年は【マスカレード・イブ】と【うつろな十字架】を読みましたので、これで東野圭吾さんの本は75冊読破したことになります。
未読なのは「十字屋敷のピエロ」「ある閉ざされた雪の山荘で」「天空の蜂」「名探偵の掟」「ちゃれんじ?」「さいえんす?」「夢はトリノをかけめぐる」「たぶん最後のご挨拶」「ラプラスの魔女」「人魚の眠る家」の10冊。
そういえば、2015年は東野圭吾さん完全制覇を目標にしていたのでした。
2016年こそは…

続いてはazumyの身勝手評価です。
☆☆☆☆☆5つをつけたのは9冊。
ちなみに2014年は6冊でした。

【蛇行する月】・【ワン・モア】(桜木紫乃・2冊)
野菜畑で見る夢は】(子手毬るい)
【季節風 秋】 (重松清)
【晴れ時々涙雨 高田郁のできるまで】(高田郁)
【家族シアター】(辻村美月)
【ふたたびの恋】(野沢尚)
【津軽百年食堂】(森沢明夫)
【刑事のまなざし】(薬丸岳)

☆☆☆☆4つをつけたのは40冊。
2014年は39冊でした。

【キアズマ】・【リライブ】・【賢者はベンチで思索する】(近藤史惠・3冊)
【刑事の約束】・【死命】・【虚夢】(薬丸岳・3冊)
【手のひらの砂漠】・【彼女の嫌いな彼女】・【霧町ロマンティカ】(唯川恵・3冊)
【骨を彩る】・【神様のケーキを頬ばるまで】(綾瀬まる・2冊)
【星々たち】・【ラブレス】(桜木紫乃・2冊)
【敗者の嘘 アナザーフェイス<2>】・【チーム】(堂場俊一・2冊)
【お文の影】・【返事はいらない】(宮部みゆき・2冊)
【怒り(上)】・【怒り(下)】(吉田修一・2冊)
【書店ガール3】(碧野圭)
【銀翼のイカロス】(池井戸潤)
【神様の休日 僕らはまた巡りあう】(岡本貴也)
【リセット】(垣谷美雨)
【君たちに明日はない】(垣根涼介)
【トオリヌケキンシ】(加納朋子)
【峠うどんものがたり(下)】(重松清)
【カレンダーボーイ】(小路幸也)
【朝が来る】(辻村深月)
【教場】(長岡弘樹)
【神様のカルテ0】(夏川草介)
【ぼくは明日、昨日のきみとデートする】(七月隆文)
【永い言い訳】(西川美和)
【マスカレード・イブ】(東野圭吾)
【大放言】(百田尚樹)
【土佐堀川 広岡浅子の生涯】(古川智映子)
【インジブルレイン】(誉田哲也)
【小暮荘物語】(三浦しをん)
【山女日記】(湊かなえ)
【あなたへ】(森沢明夫)
【約束の海】(山崎豊子)

2015年に初めて読んだ薬丸岳さんの本は4冊のうち1冊が☆5つ、残り3冊が☆4つをつけています。
綾瀬まるさんも同じく初めましての作家さんで2冊読んだ本が2冊とも☆4つをつけています。
桜木紫乃さんは6冊のうち2冊が☆5つ、2冊が☆4つ。
森沢明夫さんは2冊のうち1冊が☆5つ、もう一冊が☆4つ。
この4人の作家さんは来年も要チェックかな〜

2014年、もうひとつ目標にしていたのが高田郁さんの本を読破すること。
今年は【晴れ時々涙雨】・【あい】・【蓮花の契り 出世花】の3冊を読みました。
レシピ本の【みをつくし献立帖】を残すのみです。

ブクログの本棚に登録している本は現在762冊になりました。
そのうち読み終わった本は724冊です!(ブクログ・azumyの本棚 ⇒

2016年も素敵な本と出会えますように!!



[PR]
トラックバックURL : http://azumystyle.exblog.jp/tb/22021247
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by umisanjin at 2015-12-29 22:42
凄い、、@@ 読破達成、おめでとうございます!
Commented by love-t_k at 2015-12-30 01:04
沢山の本を読んでますね
ちょっと尊敬します(笑)
来年も宜しくです!
Commented by azu-azumy at 2015-12-30 14:05
> umisanjinさん
こんにちは~♪
ありがとうございます!
今年は目標達成が危なかったのですが、ラストスパートでがんばりました(笑)
Commented by azu-azumy at 2015-12-30 14:06
> love-t_kさん
こんにちは~♪
読書は大好きなのですが~
集中してしまうと他のことがおろそかになってしまって…(汗)
こちらこそ、来年もよろしくお願いします♪
by azu-azumy | 2015-12-30 00:01 | 読書 | Trackback | Comments(4)

“微笑みの国”での暮らしと大好きな“カービング”や“読書”のことを         


by azumy