Azumyの本棚

先週読んだ本。
大石邦子著 『人は生きるために生まれてきたのだから』

出版社/著者からの内容紹介(Amazonより抜粋)
生きる意味を求めて苦しんだ歳月の末に、見えてきた”いのちの力”
「大丈夫。いのちさえあれば、人は生きられるように創られている」
絶望から立ち上がる力と生きる勇気を与えてくれる本!!
私は、20代で事故に遭い、車椅子の人生を余儀なくされた。もう生きられないと思っていた20代から、人は生きられるように創られているのだと思えるようになるまで、遙かな歳月を要した。
鏡のなかの私に、その遙かな歳月は、如実に表れている。 若さを、懐かしく思うこともある。けれども、年を経ることで得た、やすらぎもある。 生きてみなければわからないことが、たくさんあった。 その1つひとつの経験が、心のなかのポケットに入って、いまの私を支えている。

友達から借りて読みました。
この間NHKで放送された番組で紹介されていた 三角山放送局の新パーソナリティーの若い女性も障害を持っておられましたが、その頑張る姿には『すごい』と言う言葉しか見つからなくて、映像を通してみる彼女に心打たれました。
この本も同じ・・・やっぱり心の底から発する言葉は心に響きます。
そしてほんの少し自分を振り返ることができました。


東野圭吾著 『分身』
1993年の作品。古本屋さんで見つけました^^
氏家毬子と小林双葉。あなたは私?私はあなた?似てるという言葉ではすまされない二人。
毬子は札幌、双葉は東京に住んでいる。そして年齢も1歳違い。
自分の出生に疑問を感じ、調べ始めたふたりが、お互いの存在を知って・・・
体外受精を扱った医療サスペンスですが・・・やっぱり東野圭吾さんの作品はおもしろい~♪


最近よく本を読みます。この読書熱・・・久々です。
小学生のころは読書が大好きでした。
高校生のころは『○○文庫の100冊』なんてものを読破してみよう~なんて真剣に考えたものでした。
でもこの野望は野望のままで・・・
この『100冊』の中には哲学的なものや古典も入っていましたよね・・・
これが私にはダメ~(^_^;)
たまたま夏休みの宿題で『100冊』に入っている『ソクラテスの弁明』を読まなければならず
ひょっとして今年はいけるかも~なんて思ったのもつかの間
『ソクラテス~』は読み始めては撃沈を繰り返し・・・
ギリギリで宿題を完成させたものの・・・評価は最悪だったような・・・
それ以来、わたしのコチラ関係の本アレルギーは続いたままで・・・
この年になってもまだ回復のきざしはありません(T_T)

今は好きな本を好きなだけ読む時間がた~っぷり。
しばらくこの読書熱にうかされてみようと思っています(笑)
[PR]
トラックバックURL : http://azumystyle.exblog.jp/tb/7889332
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by まゆっち at 2009-02-03 05:53 x
こんにちは!まゆっちです。
ブログのお引越し、承知しました!
結構世の中って狭いですからねー。
私も他人事ではないかも…。
さて、私は先週インフルエンザになり、ダウンしていました。
3キロダウン…。復活した今は、つかの間のほっそりボディーを楽しんでます♪
あと2~3日で戻るでしょうから~。
Commented by HAMI×2♪ at 2009-02-03 07:45 x
読書、すすんでいるね。
私の愛読書は手芸と料理の本だからなぁ。

読みたい本はあるんだけどどうしても編み×2タイムになってしまうの。
・・・って、言い訳かな?(笑)
Commented by たぬごん at 2009-02-03 08:24 x
「た」は私でーす^^;ごめんなさいデス^^;

読書、いいですね~
最近はとんとご無沙汰~~編み物の本とパンとかお菓子の本ばかり。
借りてる本もいつからなんだろ~~~。
そろそろ怒られそうです^^;
そういえば友達が「チームバチスタの栄光」を読んでるって話になり、
私はドラマと映画は観たよ~って話したら「本読んだら映像みたくなくなるで~~」と言われました。確かにそうかもなぁ~
本でしか味わえないものもありますよね。
Commented by 紗羽 at 2009-02-03 09:55 x
読書量・・・凄いですねーー。
文庫本だと、、、2~3日で読んでるペース?
昨日・・・本屋さんで〔金曜日の編み物クラブ〕を探してみたけど
なくて、、編みものの本とか布小物の本をチェックしてきたよ ^^;
お料理の本は・・・目についたもので、気に入れば買い!(笑)
Commented by azu-azumy at 2009-02-03 18:32
**まゆっちさんへ**
こんにちは~♪
またこちらでもヨロシクです^^

インフルエンザだったんですね。
もう良くなったようでよかったです。
日本では大流行のようですね。
実は常夏の国タイでも乾季の今は風邪、インフルエンザが流行しています。
日本はまだまだ寒いようなので気をつけてね~♪
Commented by azu-azumy at 2009-02-03 18:34
**HAMIさんへ**
本、よんでるでしょ~!!
って何の自慢でしょ~(笑)
久々に読書熱が復活してます。
この熱が冷めないうちに読んどかなくちゃ~と思って!
そのおかげで・・・レース編みが進みません(^_^;)
Commented by azu-azumy at 2009-02-03 18:38
**たぬごんさんへ**
図書館通いができるのがとってもうらやましい~!!
こっちでは新刊は高いからもっぱら古本屋さん。
と言っても定価の6~7割ぐらいかなぁ・・・
『チームバチスタの栄光』は読みたい本ベスト10に入ってるの~
古本屋さんに行くたびに見てるんだけどね~^^
Commented by azu-azumy at 2009-02-03 18:40
**紗羽さんへ**
ここんとこいいペースで読んでます^^
そうだね~1週間に2冊ぐらい。
編みものや布小物の本~いいですね~♪
そっち関係の本は紗羽さんのところで紹介してくれるのを楽しみにしてます^^
by azu-azumy | 2009-02-02 09:38 | 読書 | Trackback | Comments(8)

“微笑みの国”での暮らしと大好きな“カービング”や“読書”のことを         


by azumy
プロフィールを見る
画像一覧