その日のまえに・・・

重松清さんの本を初めて読みました。
いつもの古本屋さんでふと目に留まった本。それが【その日のまえに】

作者の重松さんは昭和38年生まれ。そしてこの本に出てくる主人公は40代。
同年代だからなのか・・・ぐんぐん引き込まれて・・・、何度も胸が熱くなって・・・、込み上げてくるものがあって・・・、時々涙がにじんで・・・

人は旅立つ『その日』をどのように迎えるのか・・・
「生きること」 「死ぬこと」 「のこされること」そして「歩きだすこと」・・・
出会えて良かった・・・と思える本でした。

この本を読みながら思い浮かんだ映画が二つ。どちらもDVDで観たのですが。
ひとつは、少し前に観た【P.S.I Love You】
脳腫瘍で亡くなった夫ジェリーから届くラブレター。その手紙は様々な時に、様々な方法で届く。
その手紙が妻ホリ―に再び歩き出す力を与えていく・・・
先に逝ってしまった人の、残された人への愛・・・

もう一つはかなり前に観た【死ぬまでにしたい10のこと】
その日を宣告された時、残された時間をどう過ごすか・・・

どちらも好き嫌いの別れる映画のようですが・・・
私は・・・★★★

ミステリーが大好きな私。おもしろい本も大好き。そして、心がふるえるような本も大好き。
重松清さんの本、もっと読んでみたくなりました♪

[PR]
トラックバックURL : http://azumystyle.exblog.jp/tb/9064325
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by 紗羽 at 2009-10-06 11:02 x
お久しぶりです ^^;
ちょっとモチーフつなぎに悪戦苦闘してました。
あと、仕事も忙しくて・・・ゴメンね!!

そういえば...こういう本って、考えることが多いよね。
こういうのも、いいかも??
カールじいさんの空飛ぶ家っていう、ディズニー映画です。
Commented by maki_pink_0218 at 2009-10-06 11:59
こちらもこんにちは。
『P.S. I Love You』は私も観ましたよー。
すごくイイお話で前向きに終わって行くけど、ちょっとツラいのでもう観ないかも(笑)
私こないだ初めて、名作と言われる『ブレードランナー』観ました!
Commented by azu-azumy at 2009-10-06 18:25
**紗羽さん**
こんにちは~♪
モチーフつなぎ頑張ってるんですね~^^
お仕事も・・・頑張ってね!

『カールじいさんの空飛ぶ家』って知らなかった・・・
こんどチェックしてみるね~^^
Commented by azu-azumy at 2009-10-06 18:27
**makiさん**
こんにちは~♪
makiさんも『P.S. I Love You』観たんですね!
私は期待度大で観たので・・・★3つ~(笑)

『ブレードランナー』って知らなかった・・・
楽しみが増えたわぁ~^^
by azu-azumy | 2009-10-06 09:23 | 読書 | Trackback | Comments(4)

“微笑みの国”での暮らしと大好きな“カービング”や“読書”のことを         


by azumy