2009年の読書memo

2009年も残すところあと3日。
あっという間の1年でした。
振り返ってみると今年はけっこう読書Timeがあったかな・・・
ということで2009年の読書memoを振り返ってみました。

まずは東野圭吾さんから・・・
お正月のチャン島旅行中に読んだ【探偵ガリレオ】ですっかり東野圭吾さんにはまってしまい
今年読んだ東野圭吾さんの本は19冊!

【探偵ガリレオ】・【予知夢】・【容疑者Xの献身】・【悪意】・【レイクサイド】・【虹をあやつる少年】
【美しき凶器】・【卒業―雪月花殺人ゲーム】・【超・殺人事件―推理作家の苦悩】
【宿命】・【分身】・【変身】・【白夜行】・【幻夜】・【犯人のいない殺人の夜】
【私が彼を殺した】・【嘘をもうひとつだけ】・【パラレルワールド・ラブストーリー】
【名探偵の呪縛】・【おれは非常勤】

【探偵ガリレオ】・【予知夢】・【容疑者Xの献身】はとってもおもしろかった!
でも・・・今年読んだ東野圭吾さんのベスト1は【白夜行】
文庫本で854ページの長編だったのに一気に読んでしまうほどおもしろかった~♪
ますます東野圭吾さんが好きになった1冊でした。


重松清さん(6冊)
【その日のまえに】・【ビタミンF】・【トワイライト】・【リビング】・【きよしこ】・【卒業】

重松清さんも今年初めて読んだ作家さんですが、すっかりファンになりました。
読むたびに胸が熱くなって、ときに涙して・・・
重松清さんの本に出会えてよかった~!
来年もたくさん読みたいと思っています。

山崎豊子さん(5冊)
【沈まぬ太陽】第1巻・アフリカ篇(上)、第2巻・アフリカ篇(下)、第3巻・御巣鷹山篇、
第4巻・会長室篇(上)、第5巻・会長室篇(下)

この本もほんとにおもしろかった。途中でとまらなくなって・・・
こういうジャンルの本ってなかなか読む機会がなかったので、とても新鮮でした。
山崎豊子さんの本ももう少し読んでみたいなぁ・・・

石田衣良さん(4冊)
【逝年】・【娼年】・【エンジェル】・【1ポンドの悲しみ】

宮部みゆきさん(2冊)
【人質カノン】・【誰か】

海堂尊さん(2冊)
【チーム・バチスタの栄光】・【ナイチンゲールの沈黙】

瀬尾まいこさん(2冊)
【卵の緒】・【幸福な食卓】

坂東眞理子さん【女性の品格】

城山三郎さん【そうか、もう君はいないのか】

大石邦子さん【人は生きるために生まれてきたのだから】

乃南アサさん【火のみち】

角田光代さん【対岸の彼女】

桐野夏生さん【柔らかな頬】

伊坂幸太郎さん【オーデュボンの祈り】

辻仁成さん【サヨナライツカ】

和田竜さん【のぼうの城】

その他には
【I LOVE YOU】 6人の男性作家(伊坂 幸太郎・石田 衣良・市川 拓司・中田 永一・中村 航・本田孝好)による短編恋愛小説

【スペシャル・ブレンドミステリー 謎001】 1970年から2000年に発表された短編ミステリーの中から東野圭吾さんが選んだ傑作集。

合計<51冊>!!




今年はたくさんの素敵な本に出会えて充実した読書Timeを過ごせました。

2010年はどんな本に出会えるか・・・とっても楽しみ~♪



[PR]
トラックバックURL : http://azumystyle.exblog.jp/tb/9526093
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by りり at 2009-12-29 11:09 x
たくさん本を読まれたのですね。
通りでazumyさんの文章はいつも、読みやすくておもしろいんだわ…
ここで少しでも、感想を言えればいいんだけど
私には無理なようです…(..;)

今年はazumyさんと知りあえてとても楽しかったです♪
来年もどうぞ仲良くして下さいね!
よい年末年始を〜 (^-^)/
Commented by azu-azumy at 2009-12-30 09:26
**りりさん**
今年は例年よりたくさん読みました。
それに色んなジャンルの作家さんの本も読めて楽しかったです。
あら~私のつたない文章をそんなふうに言ってもらって・・・
ありがとう~^^

こちらこそ、りりさんとお友達になれてとてもうれしいです。
この出会いに感謝&感謝!
来年も仲良くしてくださいね♪
素敵な年末年始を~(*^^)v
by azu-azumy | 2009-12-29 09:46 | 読書 | Trackback | Comments(2)

“微笑みの国”での暮らしと大好きな“カービング”や“読書”のことを         


by azumy