部屋探し

バンコクの賃貸物件の契約は1年のところがほとんど。
わが家も2度契約更新して今のアパートに3年住んでいます。

少し不具合があったりしたもののそれ以上に気に入っている点が多かったので住み続けていましたが、昨年半ばから不具合の方が多くなってきたのでそろそろ引っ越しすることにしました。





引っ越しするぞ~と決めたときは新しい住まいへの希望がグングンふくらんで「やったぁ~」とルンルン気分でしたが、いざ部屋探しを始めてみるとそう簡単ではなくて・・・

バンコクでは今もたくさんのアパートが建築中ですが、新しくできたアパートは部屋が狭くて家賃がびっくりするぐらい高いところが多いのです。
そして当然のことながら人気物件はあまり空きがなく、本帰国の人が退去した時と自分の更新のタイミングが合えばいいのですが、なかなかそう上手くはいきません。

自分の希望がすべて叶う100点満点の物件に出会えた人は超ラッキーということで
ふつうは、・予算 ・間取り ・ロケーション ・その他希望事項に優先順位をつけて物件を探し、合格ラインならOKとう感じでしょうか・・・

わが家も希望事項と優先順位を不動産屋さんに伝えて、週末に物件案内をしてもらったのですが・・・
次々に案内してもらっているうちに自分でもよくわからなくなってきました。
合格ラインに達した物件を比較してみると・・・
それぞれ◎のところ〇のところ、△のところ、おしい~!ということろがあってどれを最優先するのか・・・迷いに迷ってしまいました。

実は今住んでいる部屋は単身赴任中の夫が物件をまわりメールでやり取りして決めたので
私には自分が希望したことに関する情報だけが入って来たのですんなり決定しました。
でも実際に物件を回ってみると希望していたこと以外の情報も否が応でも入ってくる。
そうなると最初に決めていた優先順位がぐらついてしまって・・・

「ここが一番いいかな」と思った物件に昨日夫ともう一度足を運びました。
再度見学させてもらって「やっぱりここにしよう~」と決めて、帰りには「良かったね~」と祝杯も挙げたのに・・・

夜には「もう少し物件見せてもらってから決めようか?」と言いだしたりして・・・
決まったはずの話をまた一からひっくり返して話す私。それをじ~っと聞いている夫。
この聞いてもらっている時間が私には大事だったようで・・・
そして夫の
「とりあえずここは引っ越すと決めてんから引っ越そう。今住んでいる所より良いことは確かなんやからそれでいいやん。これ以上物件見てもますます迷って決められへんだけやで。とりあえず住んでみなわからんねんから。また不都合が出たらそのときに考えればいいし引っ越ししてもいいやん。」という言葉で今までグラグラしていた気持ちがすっきり!

そうよねぇ・・・
せっかく気に入った物件なんだから、気に入ったところを最大限に楽しまなくちゃ~
せっかくの引っ越しなのに意味がありませんよね!

ということで・・・
色々悩んだ引っ越しですがこれにて一件落着~!

あぁ===、ではなかった!
不動産屋さんに入居にあたっての希望をオーナーさんに伝えてもらうことになっているんだった。
それをどれぐらいかなえてくれるか・・・
その上で正式契約になるんだった・・・

でもまぁ、大きな山は超えました。
って山を大きくしていたのは私自身なのですが・・・(笑)
あとはオーナーさんのお返事を待つだけ。
とりあえず引っ越しを楽しみにしながら待つとしましょう~♪



[PR]
トラックバックURL : http://azumystyle.exblog.jp/tb/9691594
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by love-t_k at 2010-01-18 18:55
引っ越しするんですね。
バンコクでは日本と違うのかな。
日本だと家賃8か月くらいかかるでしょ!
素敵な部屋だと良いですね。
Commented by maki_pink_0218 at 2010-01-18 19:13
こんにちは。
お引越し、色々大変ですね!
きっと私も今引越すとなれば、azumyさんみたく迷うか、
意外とサラッと決めてしまえるか
全く想像もつかないかも。
でも探しまわったから、今より良くなることは間違いないんで
オーナーの良いお返事を楽しみに
現在のお住まいも楽しんでくださいねー^^
Commented by つぼみs at 2010-01-18 19:16 x
こんばんは~
お引越しですか?大変だとは思いますが・・・
良いお部屋が見つかるといいですね♪

ホンマ、azumyさん訪問はマッタリ感や刺激を受けて幸せになります。立体模様のドイリー素敵!!編んでみたいなぁーーー
Commented by こまちゃん at 2010-01-19 00:26 x
こんばんは、お引越しなんですね。
今の場所にすっかり根をおろしてからは
もうたぶん引越しすることもない私ですが
今でもチラシの賃貸物件や建売住宅の間取り見るとわくわくします。
引越し自体は大変でしょうけど新しい暮らしが待ってますね、
素敵なお部屋になりますように♪
Commented by 紗羽 at 2010-01-19 11:43 x
こんにちは!お引っ越し準備ですね。
お疲れ様です・・・
部屋にあったレース編みの作品とか飾れると
いいですね!!
あんまり無理しないでくださいね!!
Commented by azu-azumy at 2010-01-19 20:12
**love-t_kさん**
こんばんは~♪
けいこさんも引っ越しされたばかりでしたよね~
関東と関西では敷金・礼金がかなり違うと聞いていましたが・・・
関東は家賃の8か月なんですか・・・
こちらでは家賃の2か月分をデポジットとして支払うようです。
見学ではとっても気に入ったので・・・この物件にきまるといいなぁ~^^
Commented by azu-azumy at 2010-01-19 20:15
**makiさん**
こんばんは~♪
これまでも転勤で何度も引っ越してますが、こんなに部屋探しで苦労したことはありません~
いつもはだいたいすんなり決まるのに・・・(^_^;)
でも、ほんと色々見たから「ここが一番」と思えたのかもしれません~
ほんと!残り少ない今の家での暮らしも楽しまなくちゃ~ネ^^
Commented by azu-azumy at 2010-01-19 20:17
**つぼみさん**
こんばんは~♪
引っ越しって・・・ほんと色々大変です(>_<)
でも~気に入った部屋が見つかってほっとしています。
あとはオーナーさんのお返事を待つだけ~^^

私のブログをそんなふうに言っていただいたら・・・とっても光栄です。
ありがとうございます~
私もつぼみさんのところにお邪魔するのがとっても楽しみです♪
Commented by azu-azumy at 2010-01-19 20:23
**こまちゃん**
こんばんは~♪
私も日本にいるころはチラシで賃貸物件や建売住宅の間取りを見るのが好きでした~^^
なのに実際の引っ越しになるとなぜにこうも違うものでしょう・・・
でも、そうよねぇ~新しい暮らしが待ってるもんね!
わくわく気分で引っ越しを迎えなくちゃ~ネ!
Commented by azu-azumy at 2010-01-19 20:25
**紗羽さん**
こんばんは~♪
ほんと、引っ越したら新しいお部屋にあうレースを編む楽しみが待っているよね!!
そう思うとなんだか楽しくなってきたよ~
ありがと!!
Commented by komomo at 2010-01-19 21:55 x
部屋探し大変ですよね。私も一度経験しましたが見ているうちに今の部屋も悪くないのかと考えだしたり・・・。結局、家賃が今までより高い所に落ち着きました。今でもほぼ満足してます。
きっとazumyさんも素敵な時間が過ごせるでしょうね♪
新居は今までと環境は変わるのですか?
私の次の引っ越しは日本なのでazumyさんがうらやましいな~
Commented by みきむぅ at 2010-01-19 23:42 x
部屋探しって本当に疲れるし、時間は掛かるし、ストレス溜まるし
大変ですよね。 分かります~☆ ネットとか情報誌上では
色々あっても、実際見に行ってみると自分達の希望に合わない
物件の方が多いし、気に入った物件は家賃が高すぎるとか
空きがないとか...★ 「どこも見つからなかったら どうしよう」
と気持ちが真っ暗になったりするのは毎度のこと。 

いざ決まったら今度は引越しだし。 タイの引越し屋さんって
どうなんでしょ? 結構日本人が多いから日本の引越し屋さん
があったりするのかな? 

大変でも新しい住居へ移るのは ワクワクするものですよね♪
落ち着いてからのレポ楽しみにしてます(*^_^*)
Commented by HAMI×2♪ at 2010-01-20 12:27 x
お引っ越し?
大変だよね。
私は3年間、同じトコロに住んでいたので引越は一度もしなかったの。
ボチ×2・・・とはいかないと思うけど無理しないでね。
気持ちだけのんび~り♪
Commented by azu-azumy at 2010-01-20 19:43
**komomoさん**
こんばんは~♪

>見ているうちに今の部屋も悪くないのかと考えだしたり・・・
この気持ち、よ~くわかります!!
私もほんとそう思いました~
引っ越さなくてもいいかな・・・って(笑)
komomoさんはほぼ満足している物件に引っ越されてよかったですね~!
私もそう思えるといいなぁ・・・
komomoさんは本帰国のご予定があるのかしら・・・?
また送別会の季節がやってきてちょっと寂しさを感じている今日この頃です。
Commented by azu-azumy at 2010-01-20 19:47
**みきむぅさん**
こんばんは~♪
そうそう!
ネットで見ているのと実際見るのとではやっぱり違いますよね~
そして、第一希望の物件は空きがなかったのですよぉ・・・
まぁ、今回は気に入った物件が見つかったので〇としましょう~^^

引っ越し屋さんには日本人の方がいらっしゃるそうなのでちょっと安心。
でも・・・実際に梱包や運んでくれるのは日本人ではないのでちょっと不安。
引っ越しまでにちょっと荷物の整理もしなくちゃ~
ガラクタが増えすぎてしまいました(笑)
Commented by azu-azumy at 2010-01-20 19:50
**HAMIさん**
こんばんは~♪
そうなの~
3年間住んだ家を引っ越すことにしました。
でも、ほんと大変!
何度も引っ越しを経験しているけどタイ国内での引っ越しは初めてだから・・・
ちょっと不安~
新しい家に移れるのはうれしいけど、引っ越しのことを考えると・・・
でも、無理しないようにがんばるね~^^
by azu-azumy | 2010-01-18 11:52 | 日々のこと | Trackback | Comments(16)

“微笑みの国”での暮らしと大好きな“カービング”や“読書”のことを         


by azumy