カテゴリ:*2008.08 チェンマイetc( 5 )

今回の旅ではホテルを指定してプライベート・ツアーを組んでもらいました。
ところが・・・1日目のチェンマイでは手違いがあったということでお部屋をアップグレード

Rati Lanna Riverside Spa Resort のスィート・ルーム♪

b0126010_12503187.jpgb0126010_12554266.jpgb0126010_13311390.jpg

b0126010_12571563.jpgb0126010_13241559.jpg

ピン川沿いにあるこちらのホテル。静かで素敵でした。
宿泊者はの~んびりリゾートを楽しむ方々のようで、ホテル内で会ったのは欧米人家族一組だけ。
日本人は私たちだけでした。
バンコクでは暑いし空気も悪いので食事をする時は絶対室内を選んでましたが
朝食はピン川沿いにあるテラス席。
とっても涼しいし空気も気持ちいい~♪
そのうえお部屋はスィートにアップグレードでしたから・・・
夜遅くに部屋に戻って朝8時には出発。
あ~~~~もったいなかったなぁ・・・

チェンライでの宿泊はアナンタラ ゴールデン トライアングル

b0126010_1340403.jpgb0126010_1343714.jpgb0126010_13452012.jpg


夕方になるとキャンドルが灯されます。やわらかな光に癒されました。

b0126010_13494653.jpgb0126010_13515543.jpgb0126010_1354431.jpg

バスタブがお部屋の中央にある・・・
扉を開け放って入浴すると窓の外の景色がよく見えますが、夜は外は真っ暗なので
やっぱり扉を閉めて入浴しました(笑)
食事を終えて部屋に戻ると客室係の人がやってきました。
アロマオイルを炊いて、クローズになっていたベッドをオープンにして
バスローブをベッドの上に並べて・・・
バスルームを整えて・・・言うことなしです♪

b0126010_1358854.jpg夜はバーに行ってみました。
プールサイドのそばにあるのですが
扉は完全にオープン。
夜なので虫が多いんじゃないの・・・?と思っていたのですが、虫はほとんどいませんでした。
かえってバンコクの方が多いんじゃないの~?
バンコクだと夜になると屋台の電球のまわりには虫が集まってくるけど・・・
涼しい風を感じながらいただいたのは
『ゴールデントライアングル・スペシャル』というカクテル。
とってもおいしかったです♪
ず~っと座っていたくなるような居心地のいい空間でした。


b0126010_1415544.jpg
朝食をいただいた所もオープン。
朝の空気と風も最高でした。
ブッフェもとってもおいしかった。
この日はちょっとホテルでゆっくりしてから出発予定だったので朝食もの~んびり時間をかけていただきました♪


b0126010_14134735.jpg
部屋から見た風景。
こんなに緑に囲まれて過ごしたのは久しぶり~
早朝から農作業をしているおじさん。
なんだかとってものどかな風景。
木々の間からはメコン川も見えました。
b0126010_14153143.jpg
朝食をとったテラスに植えられていたパイナップル。
チェンマイ産のパイナップルはとっても小さくて掌にのるサイズ。
でも味は甘味が凝縮されていておいしい!
私が今まで食べたパイナップルの中では最高~
この旅行中、ず~っとパイナップルを食べてました(笑)


今回宿泊したホテルはどちらも最高でした!満足&満足♪


ず~っと以前、私は『タイ』があまり好きではありませんでした。
でも去年からタイで暮らし始めてタイのことがどんどん好きになっています。
今回のチェンマイ・チェンライ旅行も行きたいと言い出したのは夫。
私は『海』の方がいいなぁ~と言っていたのですが・・・
でも今は行ってよかった~と思っています。
ほんとに楽しい2泊3日の旅行でした。

チェンマイにはぜひもう一度行ってみたいと思っています。
次はもっとの~んびり旅行で・・・ネ♪
[PR]
by azu-azumy | 2008-08-17 15:20 | *2008.08 チェンマイetc
旅行3日目。

【ゴールデントライアングル】
b0126010_11353173.jpg


「ゴールデントライアングル」と言われれば『魔の・・・』と頭に浮かぶ私。
タイ・ミャンマー・ラオスの国境が接するこのあたりは、かつて麻薬の産地として有名でした。
写真に見える川が『メコン川』、左側がミャンマー、写真には写っていないのですが右側にラオスが見えます。

b0126010_11494939.jpg対岸はラオス。この小舟でラオスに渡ることができるとガイドさんは言うけれど・・・
雨季のこの時期、メコン川の流れはかなり速い。
それに加えて乗り物酔いの激しい私。
この船で対岸まで行く勇気は私にはなく・・・断念。


【麻薬博物館】を見学したあとは国境の町【メーサーイ】へ。
国境ゲート。この向こうはミャンマー。
b0126010_11514453.jpg

ガイドさんに案内されてビルの屋上からみた国境の川にかかった橋。対岸はミャンマー。
b0126010_11534654.jpg


国境となる川の幅は10mぐらい。
左岸はタイ。右岸はミャンマー。
ミャンマーの町並みがとても近くに見える。

b0126010_11562482.jpg


山岳民族の村を訪ねました。
b0126010_11392210.jpg【アカ族】のおばあさん
アカ族は銀の飾りのついた帽子をかぶっていました。
なんと重さは2kg近くもあるとか・・・
この帽子の形には色々な種類があるそうです。

b0126010_11453181.jpg【ヤオ族】のおばあさん
ヤオ族の民族衣装は赤い襟飾りをしているのが特徴だそうです。


3日間の観光はこれにて終了~。あとはホテルとお土産のお話♪
[PR]
by azu-azumy | 2008-08-17 12:14 | *2008.08 チェンマイetc
旅行2日目の午前中はチェンマイ市内でお買いもの。
たくさん買い物をしてしまいました・・・(^_^;)

午後から車でチェンライに移動。車で約2時間半ぐらいだったかな・・・
ホテルにチェックインする前に見学した寺院。

b0126010_8415411.jpg
【ワット・ロン・クン】
車から降りると見えたのは白亜のお寺。
私が知るタイのお寺とは全く違うので驚きましたが、このお寺はチャルーンチャイ・コーシピパットさんというロン・クン村出身のアーティストが私財を投じて建立しているお寺だそうです。
1997年から建設が始まっているのですが・・・
まだ完成していません。
でも・・・見学はできるし、すでにチェンライの観光名所の一つになっています。
タイでよくある「ソフト オープン」状態?


b0126010_8441262.jpg
【ワット・プラ・シン】
このお寺はチェンマイにあった【ワット・プラ・シン】と兄弟寺だそうです。

2日目はお買い物とチェンライへの移動。
早めにホテルにチェックインしての~んびり過ごしました♪
[PR]
by azu-azumy | 2008-08-16 10:44 | *2008.08 チェンマイetc
1日目の【メー・サー・エレファント・キャンプ】の後に行ったのは
【メー・レム・オーキッド・ナーサリー】

タイ名産のランが栽培されているのですが、その種類の多さ・色の多さにビックリ~
そして美しさにうっとり~♪

b0126010_993658.jpgb0126010_913953.jpgb0126010_973670.jpg
b0126010_9133465.jpgb0126010_9144219.jpgb0126010_9184345.jpg
b0126010_916274.jpgb0126010_9213259.jpgb0126010_9243397.jpg
b0126010_923966.jpgb0126010_927619.jpgb0126010_9282288.jpg

一番下・中央のチョコレート色のラン
小さな花ですがほのかにチョコレートの香りがするんですよ~♪

b0126010_9303792.jpgb0126010_931425.jpgb0126010_9331836.jpg

右の花は『蓮』ですが、左2枚の花の名前・・・忘れてしまいました(^_^;)

b0126010_93439100.jpgこれはバンコクでもよく見かけます。
何だろう?と思っていたら・・・
『バナナ』の花でした。
下の方の小さな緑色のものが『バナナ』
知らなかった・・・(^_^;)
b0126010_10134231.jpgb0126010_10143611.jpgランの小さな株を買ってきました。
ランと言えば育てるのが難しい・・・
と思っていたのですが
ラン園で驚いたのが土を使っていませんでした。
根の周囲に炭を置いてハンギング。
水は霧吹きでかけるだけで簡単と言われたので・・・チャレンジです♪
2年ぐらいで花が咲くそうですが・・・
[PR]
by azu-azumy | 2008-08-15 10:30 | *2008.08 チェンマイetc
8月9~11日、2泊3日のチェンマイ・チェンライ旅行に出かけました。
チェンマイはバンコクから約700kmのタイ北部最大の都市。

9日AM7:45初の飛行機でチェンマイへ。
空港に着くと日本語のめちゃくちゃ上手なガイドさんがお出迎え。
2泊3日の旅のスタート。

チェンマイはバンコクよりかなり涼しい。
今は雨季なので朝からかなり雨が降ったそうで涼しいというより肌寒いくらい。
長袖の上着を着て丁度いいくらい。
空港に着いてすぐに感じたのが空気がきれい~♪

でも・・・雨季にチェンマイを目指したので旅行中ず~っと曇天か小雨。
とっても過ごしやすい3日間だったけど・・・
写真を撮るにはイマイチの天候の上に私の腕では・・・
写真のできは・・・涙&涙ですが・・・


b0126010_17374157.jpg最初に向かったのはタイ北部の山岳民族【メオ族の村】
かなり山奥の細い道を通らなければならないので
途中でバンから『ソンテオ』に乗り換え。
ガタガタ道をかなり昇ってようやく到着。
村の入口にはお土産物屋さんがずらりと並んでいて
私のイメージとはかなり違いましたが・・・
お店の裏手には実際に住んでいる家があり
さらに山上にはIDカードを持たない村人が住んでいるそうです。
民族衣装を着ていたのはお店の方たち・・・


b0126010_17503831.jpg次は【ワット・プラ・タート・ドイ・ステープ】
麓からケーブルカーに乗って到着すると現れたのは金色に輝く仏塔。
b0126010_1758203.jpgここは土足厳禁で靴を脱ぐのはもちろんですが靴下もダメ。
私たちもお参りセット
<蝋燭・線香・蓮の花>を買ってお参り。
タイの人たちは仏塔の周りを三回まわってお参りするそう。
仏塔の写真にはもれなく私たち夫婦が写っていて・・・
こんな写真しかなくて・・・ごめんなさい。

午後から出かけたのは【メー・サー・エレファント・キャンプ】
b0126010_18123021.jpg映画『星になった少年』が撮影された所。
実は今回のガイドさん、この映画撮影の時に常盤貴子さんと柳楽優弥くんの通訳を担当したんだとか・・・
約1時間のショーではお絵かきをしたりサッカーをしたり。
何度か象のショーを見たことがあるけど
ここの象たちはとっても愛嬌があってかわいい~♪

b0126010_18182474.jpgショーの後は象に乗りました。
b0126010_18223474.jpg所要時間約30分。
今までに「アユタヤ」と「ローズガーデン」で象に乗ったことがあるけれど・・・
ここのが一番すごい!
山道を登って行く時には私たちの乗っている籠が後ろに傾くし・・・降りるときは前に傾くし・・・傾いた状態で時々止まったり・・・途中には小川があったり・・・スリル満点でした^^
写真を撮ってあげる~と象から降りた象使いさん。
早く戻って~と絶叫するwhite berryでした(笑)

この後に【メー・レム・オーキッド・ナーサリー】とう蘭園に行きました。
ここでは蘭の写真をたくさん撮ったので⇒-その2-
ただ写真の出来栄えは置いといて・・・ネ(^_^;)
b0126010_18392396.jpg
【ワット・チェディ・ルアン】
ワット(お寺)・チェディ(仏塔)・ルアン(大きい)は
その名の通り、高さ80mを超える仏塔があったそうですが
1545年の大地震で崩壊。
現在は修復中。

b0126010_195597.jpg【ワット・プラ・シン】b0126010_19204640.jpg
プラ・シンは獅子の意味。
ここにはとても美しい壁画がありました。

夕食の前に【ナイトバザール】へ。
バンコクのナイトバザールより賑わっていましたが、売られているものはほとんど一緒かな。
違いと言えば山岳民族の衣裳を着た人が民芸品を売り歩いていたことかな・・・

b0126010_19375961.jpgb0126010_19421282.jpg夕食はタイ舞踊を見ながらの北部タイの郷土料理
【カントークディナー】
カントークとは料理をのせるための脚のついた大きな盆の名前です。


チェンマイ旅行1日目の観光は終了~♪
[PR]
by azu-azumy | 2008-08-14 20:18 | *2008.08 チェンマイetc

“微笑みの国”での暮らしと大好きな“カービング”や“読書”のことを         


by azumy