カテゴリ:日々のこと( 218 )

もちろん食べられます~♪

a0114521_15574858.jpg



初めて目にした時には驚きのあまりショーケースの前で見入ってしまいました

おもちゃ屋さんではありません


a0114521_15593231.jpg


これみんな・・・【ケーキ】です

もちろん食べられます!

というか食べられるはず・・・

だって一度も買ったことはないから・・・(^_^;)

お味の方は・・・

めちゃくちゃ甘そうな気がするんだけど・・・



時々新作も発表されるみたい

今回のテーマは何でしょうね~^^


a0114521_1604451.jpg


a0114521_1613721.jpg

[PR]
by azu-azumy | 2010-01-24 16:09 | 日々のこと | Trackback | Comments(17)

友人夫婦がやって来た~♪



『22日からバンコクへ行くよ~!』のメールはやっぱり本当で・・・

無事Hちゃん夫妻に会えました

って当たり前かぁ・・・

でも&でも、さすがに今回はその突然さに「えっ?!ほんと?!」って思いましたから~(笑)

Hちゃんとは来タイする前に勤めていた職場で一緒でした

ペアを組んで仕事をしていて助けられることがたくさん

ってHちゃんは私より1回りも年下なんだけどね・・・^^

仕事に対する真っすぐさ、情熱は若いころ(?)の自分を思い出させてくれて

そんなHちゃん夫婦は実は来タイ3回目~!!

前回はお土産にリクエストした『TSUBAKI』の詰め替えパックがスーツケースの中で爆発

なんてハプニングもあったのですが・・・

今回も『TSUBAKI』をお土産に持ってきてくれました

総重量4kgの『TSUBAKI』

重かったと思うけど、こちらでは手に入らないのでとってもうれしい~♪



で・・・昨日再会した時に「なんでこんな急に?」って聞いたら

1週間前に旦那さまが22日から休みがとれることになり

Hちゃんも職場で「休んでも・・・?」と恐る恐る尋ねたらなんと「OK!」が出たということで

「どこ行く?」「やっぱバンコクでしょ~!」ってことになったそうで



昨日の夕食はタイ料理のお店【トンクルアン】

こちらはガイドブックにもよく掲載されていて駐在員やタイ人にも人気のお店

二人とも「おいしい~!」と喜んでくれたので案内役としてはホッ!!



Hちゃん夫婦は今日からは二人で国鉄やバスに乗って遠出したり

市場を回ったりと盛りだくさんな計画を立てていました

3回目のバンコクだし旦那様はお仕事でも何度もいらしてるので

「え゛==!そんなとこ行ったん?!」というようなところへ出かけたり

思い切りバンコクを堪能する予定らしい

すっかりバンコクがお気に入りのHちゃん夫妻

『また来年も来るからね~♪』って

うんうん!!

『待ってるからね~♪』



[PR]
by azu-azumy | 2010-01-23 12:28 | 日々のこと | Trackback | Comments(8)

部屋探し

バンコクの賃貸物件の契約は1年のところがほとんど。
わが家も2度契約更新して今のアパートに3年住んでいます。

少し不具合があったりしたもののそれ以上に気に入っている点が多かったので住み続けていましたが、昨年半ばから不具合の方が多くなってきたのでそろそろ引っ越しすることにしました。


More
[PR]
by azu-azumy | 2010-01-18 11:52 | 日々のこと | Trackback | Comments(16)

よいお年を♪

今日のバンコクは朝から雨。
乾季のこの時期に雨が降るなんて・・・
雨季のような激しい雨ではなくしっとりと降る雨
汚れていた街並みをきれいに洗い流してくれて
なんだか心まできれいにしてくれているようで
ちょっとうれしい雨でした

2009年も残りわずか・・・
今年は新たにチャレンジしたことがふたつ
一つ目は<プリザーブドフラワー>
お花にまったく興味のなかった私ですが
月に1度のレッスンがとっても楽しくて
プリフラのおかげで常夏のバンコクで日本や季節を感じることができました

二つ目は<カービング>
カービングを初めて8か月
続くかなぁ・・・と思いながら始めたカービングに今ではすっかりはまっています
レース編み以外でこんなに熱中するものに出会ったのは久々
カービングの本場、タイに住んでいることに改めて感謝&感謝



a0114521_1065742.jpg



今年も素敵な出会いがたくさんありました
ブログに感謝&感謝

ずっと仲良くしてくれているお友達
今年も仲良くしてくれほんとにありがとう~♪


夫は明日からようやくお休みなので
明日からシンガポールに行ってきます
今回は航空券とホテルをおさえただけで
あとはすべてフリー
予定は立てずにその日の気分で
の~んびりシンガポールの街を感じてきたいと思っています


今年のブログ更新は今日で最後です
ありがとうございました
来年も仲良くしてくださいね!

では・・・良いお年をお迎えくださいね♪



[PR]
by azu-azumy | 2009-12-30 10:10 | 日々のこと | Trackback | Comments(14)

ガラスのミニツリー♪

a0114521_8474370.jpg

今年仲間入りしたガラスのミニツリーとそり。
そしてシルバーのビーズ刺しゅうのミニマット。

以前から欲しいと思っていたガラスのツリー。
お気に入りの雑貨屋さんでミニサイズのツリーに一目ぼれ♪
ビーズ刺繍のミニマットもとってもきれいで~♪
我が家に連れて帰ってきました。

キャンドルを灯して・・・
ちょっと“大人のクリスマス”に近づけるかしら・・・

More
[PR]
by azu-azumy | 2009-12-06 23:58 | 日々のこと | Trackback | Comments(4)

明日からサムイ島へ~♪

a0114521_10373774.jpg

生花のアレンジをいただきました。
色とりどりのお花がたっぷり使われたアレンジ。お部屋中にお花のいい香りがたちこめています。
いただいたのは昨日なのですが、今朝写真を撮ろうと思ったら既に元気のないお花が・・・
やっぱりタイでは生花は・・・(T_T)

久々に夫が3日間も(!)お休みがとれたので、明日から2泊3日でサムイ島へ行ってきます♪
念願のサムイ島~!!
というのは、最初にサムイに行こうと計画したのは去年の夏の終わり。
年末年始をサムイで過ごそうと旅行社にお願いしたら、
タイのリゾート、特に人気のあるホテルでは年末年始は【ミニマムステイ】が設定されていて
私たちの宿泊したいと思っていたホテルは5泊以上の宿泊が必要と言われてしまいました。
その上、宿泊料金がものすごく高くなっていて・・・
3泊4日しかできない私たち。泣く泣くあきらめたのでした。

そんなことがあったので10月末に3日間休めるとなったので、迷わず『サムイへ行こう~!!』となったわけです^^
ホテルは私たちがサムイに行くならここに泊まりたいと思っていた【The Tongsai Bay】
なんだか今からワクワクしています~♪

では、行ってきま~す^^

[PR]
by azu-azumy | 2009-10-22 11:09 | 日々のこと | Trackback | Comments(4)

ブラウニー事件

フリーペーパーを見ていたら、とっても近くにブティックホテルができたらしい。
その1Fにカフェもあるみたいだけど、友達の誰一人として知らなくて
「そんなホテルある????」状態。
・・・で、行ってみることにしました。

近くに行くまで「どこ~?」と全く気付かなかったけど・・・ありました^^
スープ&サラダ&パスタ&ブラウニーの4コースで190バーツ(約600円)。
お料理はみんな普通のお味でしたが、最後に出てきたブラウニーがカチコチで・・・(>_<)
友達のブラーニーはまだましだったのですが、私のはフォークで切ることすらできませんでした。

お会計をお願いして待っているとオーナーらしき女性が私たちのテーブルにやってきて
「なぜ、ブラウニーを食べないの?」と聞いてきました。
「固すぎるから」と答えると、私のブラーニーを手で触って「ソーリー」と大慌て。
ウエイトレスさんを呼んで話を聞いた後
「ごめんなさい。これはディスプレー用に外に出していたものらしい。ライトに当たって固くなった」
と平謝り。

ディスプレーに使ったものをお客さんに出すなんて日本ではありえませんよね。
でも、ここはAmazing Thailand!
そんなことで驚いていてはいけません。
普段なら「マィ・ペンラィ~(大丈夫~)!」と謝ることすらなくて
こっちは「マィ・ペンラィじゃないよ~!」と思いつつもあきらめるのですが・・・

だけど、ここからがいつもと違った。
オーナーさんはひたすら謝り、新しいブラーニーを持って来ました。
ブラウニーはオーナーさん自慢の一品だったらしく、どうしても食べて欲しいと言うのですが
既にお会計もすませて帰ろうとしていたところだったので食べる気になれずにいたら
私だけでなく友達にもブラウニーを持ち帰り用の袋に入れてくれました。

カチコチのブラウニーにがっかりして・・・
ディスプレー用だったと知ってあぜんとして・・・
いつもならここで終わりですが・・・
平謝り&お土産にちょっとびっくりでした!

お土産にもらったブラウニー。
家に帰ってさっそく食べてみたら・・・美味しい!

カチコチのブラウニーのままだったら友達に「あそこはイマイチだよ」と言っていたと思うけど・・・
今は友達に聞かれたら
「お料理は普通だけどブラウニーは美味しいよ!オーナーさんの感じもいいよ」と答えるでしょう。

私も友達の「美味しかったよ」「雰囲気のいいお店だよ」の一言にかなり影響を受けるので・・・
口コミってほんと大事だなぁ・・・と思います。
そう考えると、今回のオーナーさんの対応は〇なのかな・・・

[PR]
by azu-azumy | 2009-10-15 12:26 | 日々のこと | Trackback | Comments(8)

タクシーにて・・・

a0114521_11263227.jpg

またまたタクシーのお話。
今日の運転手さん。行先を告げると「OK~!」と気持ち良く走りだしてくれましたが・・・
ほんの500mぐらい走ったところで、私の方を振り向くと『買い物。メーター止めるから』と停車。
メーターを止めて、助手席の窓を開けると、屋台のお兄さんに『焼き鶏とカオニニャオ(もち米)』と言うではありませんか~!
屋台のお兄さん、注文の品をビニール袋に入れて、車まで持って来てくれました。
焼き鶏2本とカオニャオで20バーツ(約60円)。安い~!

お客さんを後ろに乗せたまま、買い物をする運転手さん・・・
もう少々のことでは驚かなくなっています(笑)

[PR]
by azu-azumy | 2009-10-03 11:35 | 日々のこと | Trackback | Comments(2)

『ねんりん家』のバームクーヘン

a0114521_22171826.jpg

お友達からいただきました~。【ねんりん家】のバームクーヘン♪

大阪には【ねんりん家】さんはないので、初体験のお味。
今回いただいたのは≪ねんりん家の魂、「マウントバーム」≫
いつも食べている「しっとり」とはまた一味違って皮がカリッとしたタイプ。
魂と言われるだけのことはあっておいしかった~

実は私も夫もバームクーヘンが大好き!
夜遅くに食べるのはいけないと知りつつも夫の帰りを待っていただきました。
幸せは夫婦で分かち合わねば~ネ(笑)

[PR]
by azu-azumy | 2009-10-02 00:05 | 日々のこと | Trackback | Comments(0)

こんなタクシーは嫌だ~(>_<)

ちょっと前にありえへんタクシーの運転手さんのことを書きましたが・・・
今日もまた『あぁ~やっぱり乗らなければよかった~』と・・・

徒歩では無理な距離だし・・・とタクシーに乗ることに。
手をあげてタクシーを止めたら、近づいてきたタクシーが・・・古い!
自分が止めたタクシーに乗らないなんてことができない小心者の私。
しかたなく乗り込んで腰を下ろしたら・・・シートが沈んだ~(@_@;)
大丈夫かと不安になって足元を見たら・・・

a0114521_22313819.jpg

ボ、ボロボロ・・・。その上小さな虫まで居る・・・(T_T)
もう頭の中は『はやく着いて~!!』と祈るような気持ちでいっぱい。
でも・・・そんな時に限って渋滞にはまる。
バンコクの渋滞・・・焦っても仕方がないといつもなら開き直れるけれど、今日はそうはいきません。
『ここで降ろして~!!』と自ら乗車拒否~(笑)

いつもは運転手さんに『ありえへん~!』と思うのに・・・
今日の運転手さんは気のよさそうなおじいさんだったんだけどねぇ・・・
あぁ・・・やっぱりAmazing Thailand~

私が歩いてる間もほとんど車は動いてなかった。
タクシーより私の方がはやかった~^^

a0114521_22405070.jpg


[PR]
by azu-azumy | 2009-10-01 00:05 | 日々のこと | Trackback | Comments(0)

“微笑みの国”での暮らしと大好きな“カービング”や“読書”のことを         


by azumy
プロフィールを見る
画像一覧