カテゴリ:日々のこと( 201 )

いっぱい空いてます!

転居のたびに困ることベスト3のうち、間違いなく第1位は「美容室」!
ショートカットの私は月に一度は美容室のお世話になるので、切実な問題なのです。
そのため転居後、数か月は美容室巡り。

来タイ当初、日系美容室の数はまだ両手で数えられるぐらいだったと思う。
その中を渡り歩いてようやく1軒に落ち着き、通い続けていたのに…
ちょっとしたトラブルがあり、美容室を変えることにしたのは2年ほど前のこと。
その頃には日系の美容室は爆発的に増えていて驚かされました。
お店の雰囲気もそれぞれだし、料金もピンキリだし、どこに行けばよいのか迷いに迷った末、落ち着いた某美容室。
決め手になったのはシャンプー台の寝心地の良さ!
これが決め手になる私は超変わり者かもしれませんが、シャンプー台によっては首が痛いと感じる私には結構重要ポイントです。
シャンプー台はこれまでお世話になった美容室(日本も含めて)でもナンバー1です。
寝心地の良いシャンプー台でのシャンプーはとっても気持ちが良く、お気に入りです。
さらに、フリーペーパー等であまり宣伝をしていないので、平日は比較的すいていて静かでゆったりできます。
美容室ではリラックスしたいのでこれも重要ポイント!

夫もこちらの美容室でお世話になっているのですが、土日は男性とタイ人のお客さんでかなり混みあっているらしい。

で、昨日のこと、午前中にカットに行きたくて、開店時間ちょっと前に電話。
さすがに当日の朝なので、無理かなぁ…と思いつつ。
電話をとってくれたのは、日本語を話すことができる受付のタイ人スタッフ。
とっても親切で、よく気が付く女性なのですが…

「カットをお願いしたいのですが、今日の午前中、空いてる時間はありますか?」

「はい!いっぱい空いてます!!」


おい、おい!!
もし、初めてのお客さんだったら、不安になって考えてしまうかもよ~





[PR]
by azu-azumy | 2014-09-05 11:40 | 日々のこと | Trackback | Comments(0)

いつのまに・・・???

かれこれ6年もお世話に名ているエキサイトブログですが・・・
機能更新されるたびに使いにくくなっていると感じている私。
未だに3現行版の管理画面を使っています。

イイネボタンはなくなったものと思っていたら、いつの間にか復活している?
ん???
どうなってるのこれ?
なくなってはいなかったの?

プロフィールも復活してるし。
さっきまでそのことにさえ気づいてなかった(汗)

ついていけてない〜
[PR]
by azu-azumy | 2014-08-28 20:13 | 日々のこと | Trackback | Comments(4)

ワンストップサービスにて

ビザの更新に来ています。
が〜!!!!!
ものすごく混んでます。
こんなに混んでいるのは初めて。

「スタバ」でお茶して、「大戸屋」でランチして、只今「Coffee world」でお茶してます。
後、2〜3時間かかるらしい。
もう、お腹ちゃぽちゃぽです。

a0114521_14461157.jpg

[PR]
by azu-azumy | 2014-08-28 12:37 | 日々のこと | Trackback | Comments(2)

クーラーの掃除

朝からクーラーの掃除に来てくれています。
うちのアパートは2か月に一度、掃除をしてくれるのですが、今日はかなり大掛かりです。

a0114521_120183.jpg

a0114521_1204666.jpg


既に1時間経過。
一所懸命、丁寧にしてくださっているのですが、待ち合わせ時間に遅れないかハラハラドキドキの私……
[PR]
by azu-azumy | 2014-08-22 09:58 | 日々のこと | Trackback | Comments(0)

突然の~

a0114521_11123095.jpg

停電〜!
窓から外を見ると、原因はこれだった。
もうしばらくかかりそう……
[PR]
by azu-azumy | 2014-08-12 09:15 | 日々のこと | Trackback | Comments(0)

No problem !

a0114521_940207.jpg

ちょっとどきどきの健康診断の結果は.....、問題なし!
ほっと胸をなでおろす^^

ここ1週間、最後の悪あがきで規則正しい食生活を送っておりましたから~(笑)
夕食は【庵寺 Aji】でしっかりいただきました。
もちろんお酒もね~^^
[PR]
by azu-azumy | 2014-07-21 09:43 | 日々のこと | Trackback | Comments(4)

健康診断

年に一度の健康診断。
血液検査、心電図にレントゲン。
マンモグラフィー終了後は腹部エコーのために、ひたすら水を飲む。
これがけっこうしんどい。
検査結果が出たらドクターの診察。

a0114521_1611182.jpg


いただいたクーポンで朝ごはん。
カオパット・プー(蟹チャーハン)、以外にイケます!

検査結果が気になるところ……
[PR]
by azu-azumy | 2014-07-20 13:54 | 日々のこと | Trackback | Comments(0)

自転車ツアー?

最近、自転車に乗るタイ人を見かけるようになりました。
でも、バンコクの道路は自転車で走るにはかなり危険。
歩道も整備されていない所がほとんどだし、元々自転車が走ることは想定外なわけだから、狭い上に段差が半端ない。
徒歩でも歩きにくいところも多いぐらいだし……

そんなバンコクで最近増えているのが、自転車に乗る欧米人。
ファミリーで一列に列んで走る姿も時々、見かける。

そして、やっぱりビジネスにしてしまうタイ人も出てきたようです。

a0114521_16212395.jpg


ガイドのタイ人を先頭にした10人ぐらいのツアー。
かなり危険なツアーだと思うのは私だけ……?
[PR]
by azu-azumy | 2014-07-18 14:12 | 日々のこと | Trackback | Comments(2)

第151回直木賞を受賞したのは…

今朝、テレビを見ていたら、直木賞と芥川賞受賞者決定のニュースが流れていた。

直木賞を受賞したのは黒川先生~!!
実はこの黒川博之氏は私が通っていた高校の美術の先生だったのです。

私は美術を選択していなかったので、直接教えていただいたことはなかったのですが、先生が退職されて執筆活動に専念されたことは友人から聞いていました。
が・・・・
私、先生の御本は一冊も読んだことがないのです(汗)

以前、東野圭吾さんのエッセイ(だったと思う)に黒川先生の話が出てきて、友人同士だと知り、黒川先生は東野圭吾さんと友人なの~!と、急に黒川先生がすごい作家さんに思えたと言う、思いっきりミーハーなエピソードがあります(笑)。
黒川先生に申し訳ない・・・

6回目の候補にして、直木賞を受賞された先生。
すごいなぁ・・・

今朝、Yちゃんからも「黒川先生が直木賞を受賞した!」というメールが届きました。
今日あたり、きっと同級生の間ではこの話でもちきりでしょうね~^^

おっと、忘れてました。
わが家にも一人、同級生がおりました(笑)。
先生の受賞を肴にわが家でも盛り上がりましょう~


黒川先生!
おめでとうございます!!
[PR]
by azu-azumy | 2014-07-18 11:11 | 日々のこと | Trackback | Comments(4)

戻ってみたら・・・

約2か月ぶりにバンコクに戻って来ました。
久々の大阪では素敵な再会を満喫しました。
大阪でのお話はまた後ほど。

なんて言っておりますが、一時帰国前からの記事がたまっております(汗)。

2か月ぶりのバンコクは暑い!!
大阪が過ごしやすかったので、この暑さがこたえます(苦笑)。

買い物のためにプロンポンに行ってみたら・・・

a0114521_1728338.jpg


a0114521_17284620.jpg



古本屋さんや両替所などが跡形もなく消えていて・・・
す~っきり広々。
ここってこんなに広かったっけ・・・?とビックリ。

2か月って長かったのね・・・
[PR]
by azu-azumy | 2014-07-07 17:32 | 日々のこと | Trackback | Comments(8)

“微笑みの国”での暮らしと大好きな“カービング”や“読書”のことを         


by azumy
プロフィールを見る
画像一覧