カテゴリ:**華麗なドイリー( 20 )

華麗なドイリーより (*128)

a0114521_21244645.jpg


【華麗なドイリー】からパイナップル編みのドイリー
周囲のピコットがかわいいデザイン♪
出来上がりサイズ直径32cm
オリムパス♯30を6号レース針で

この写真・・・
トップに使っている写真と同じような写真になってしまいました
このときは少しアンダーな写真にしたので
今日はちょっと光を当てて撮ってみましたが・・・
レース編みの作品を写真に撮るのってほんとに難しい
いつもながら試行錯誤&悪戦苦闘です(^_^;)







[PR]
by azu-azumy | 2010-03-31 00:05 | **華麗なドイリー | Trackback | Comments(14)

華麗なドイリーより (*127)

a0114521_23564761.jpg


【華麗なドイリー】より透かしがたくさん入ったデザインのドイリーを
出来上がりサイズは27cm
オリムパス♯30を6号レース針で編んでいます
いつも♯40を編んでいるので♯30はちょっとごつごつしているように感じました

普段編んでいるオリムパス♯40ではそんなに感じないのですが
それ以外の糸を使うと肩がこってしまう・・・
なんでだろう・・・?









ポチっと応援していただけるとうれしいです♪
にほんブログ村 ハンドメイドブログへ


[PR]
by azu-azumy | 2010-03-26 00:12 | **華麗なドイリー | Trackback | Comments(2)

華麗なドイリーより  (*123)

a0114521_8484439.jpg

小林恭子さんの【華麗なドイリー】から
パイナップル編みのドイリーを
出来上がりサイズは直径33cm
オリムパス♯40を8号レース針で



昨日は朝から曇り空でその後はかなり強い雨
お天気さえもすっきりしないバンコクでした

日本では午後7時に放送されているNHKニュース
バンコクでは午後5時に放送されます
昨日はやはりデモ隊がアピシット首相宅に押し掛けている様子が報道されていました
その時、現地駐在員や駐在員家族が「恐い」と言っている様子も映されて・・・

実はアピシット首相私邸は日本人駐在員・家族が暮らしている地区にあるのです
でも家族にはあまり心配をかけてはいけないと思いそのことは言ってなかった

こんなことがあると日本の家族は普段以上にタイのニュース報道に敏感になっています
そんなときに駐在員家族の映像
これはまずい~!と思ったまさにその時
実家の母からの電話
『出歩いたらあかんで!』を繰り返す&繰り返す
私がいつもふらふらしていると思っている母
確かにそうですけど・・・

その後、日本に電話すること1時間

私が電話中に電話をくれていた伯母
電話が通じない~と焦っていた様子

叔母は開口一番『今どこ?日本に着いた?』
って私たちはタイを脱出したと思っていたらしい

叔父は『いつ帰ってくんの?はよ帰っておいで』って

みんないつも私たち夫婦のことを気にかけてくれていてありがたいことです
感謝しなければ・・・

なんだか長期化の様相を呈していますが・・・
1日も早く終結してほしい・・・





ポチっと応援していただけるとうれしいです♪
にほんブログ村 ハンドメイドブログへ


[PR]
by azu-azumy | 2010-03-18 09:46 | **華麗なドイリー | Trackback | Comments(2)

チューリップのドイリー (*120)

a0114521_18291397.jpg


このドイリーも大好きな小林恭子さんのデザイン

チューリップがとってもかわいい♪

常夏のバンコクでは生花のチューリップって見かけたことがないかも・・・

デパートやホテルのお花屋さんにはあるのかしら?

タイの3・4月は暑季で1年で1番暑いとき

タイも異常気象で例年は涼しいはずの乾季もとっても暑くて

4月には40℃超えるんじゃないの~とささやかれています(T_T)

なので・・・せめてドイリーで『春』を感じてます(笑)

出来上がりサイズ直径35cm

オリムパス♯40を8号レース針で





今日の深夜便で日本出張予定だった夫

急遽中止になりました

そのわけは・・・

9日、タイ政府は、
12日(金)から14日(日)に予定されているUDDの大規模集会開催に関連し
11日(木)から23日(火)までの13日間
バンコク都全域、及び他7県のUDD移動路上にある一部地域を対象に
国内治安維持法を適用することを決定しました

(*大使館からの一斉緊急メールより)

大規模デモがあるとは聞いていましたが・・・

非常事態宣言ではないし

私の周りのタイ人はまったく普段通りだけど・・・

ここはタイ

自己責任で行動しなくちゃね~!!







 ポチッと応援していただけるととうれしいです♪
にほんブログ村 ハンドメイドブログ レースへ 

[PR]
by azu-azumy | 2010-03-10 18:51 | **華麗なドイリー | Trackback | Comments(14)

華麗なドイリーより  (*119)

a0114521_11265060.jpg


レース編みのUPは2か月ぶりになってしまいました^^

新居に引っ越して2週間

ようやくわが家のような感じになってきたので

またの~んびりレース編みを楽しむ時間もできました

レース編み復帰(?)1作目は

やっぱり大好きな小林恭子さんの【華麗なドイリー】からパイナップルのドイリー

直径25cm

オリムパス♯40を8号レース針で



全体はこんな感じです

a0114521_11376100.jpg





昨日の午後、夫と【マイ・スパ】でエステ

アロマセラピーマッサージ+フェイシャルトリートメントの2時間コース

通常2200Bがプロモーションで1700B(約5000円)

夫はフェイシャルトリートメントは初体験

もともと色白夫と色黒妻の夫婦なのですが

バンコクの日差しの下でのゴルフではさすがの色白夫の肌もかなりダメージを受けてるし

夫は来週からまたハードスケジュールらしいので

引っ越しお疲れ様会(?)も兼ねて二人並んでエステを受けました(笑)

マッサージはとっても気持ちよかったし

フェイシャルのおかげで夫のお肌もちょっと復活したかな・・・?


[PR]
by azu-azumy | 2010-03-08 11:52 | **華麗なドイリー | Trackback | Comments(14)

大きな花のように… (*118)

a0114521_0105911.jpg


8等分した模様がくっきり浮かび上がるデザインのドイリー

縁は小さな花のようにみえます

出来上がりサイズは直径32cm

DMC・Traditions 10 のベージュを2号レース針で編みました

この糸はナチュラルな感じで手触りもとってもやわらか

せっかくのやわらかさを損なわないように

仕上げののり付けはしないままで・・・



【レース編み 華麗なドイリー】より

[PR]
by azu-azumy | 2010-01-13 00:21 | **華麗なドイリー | Trackback | Comments(8)

立体模様のドイリー (*117)

a0114521_1215340.jpg


引き上げ編みで浮き上がったダイア柄

キュッと結んだリボンのように見えるくさり編みは大好きなデザイン

ずいぶん前に編んだ★こちらのテーブルセンターにも使われていたデザイン

出来上がりサイズは直径30cm

タイで買ったDMC・Cordonnet#30を8号レース針で編みました








[PR]
by azu-azumy | 2010-01-08 12:26 | **華麗なドイリー | Trackback | Comments(10)

華麗なドイリーより (*115) 

a0114521_853232.jpg


パイナップルの模様を花びらのように散りばめたデザイン。
周囲のくさり編みもパイナップルの花びらをひきたてています。
出来上がりサイズは直径39cm。
DMC・BABYLO ♯30のベージュ色を8号レース針で編みました。




今日はクリスマス・イブですね。
わが家では夫が週末までず~っと忙しくて・・・クリスマスは27日の夜までおあずけです。
クリスマスツリーもそれまで飾っておきましょう~^^



素敵なクリスマスをお過ごしくださいね
MERRY CHRISTMAS~♪

a0114521_9125796.jpg


a0114521_914146.jpg


にほんブログ村 ハンドメイドブログ レースへ
にほんブログ村






[PR]
by azu-azumy | 2009-12-24 09:18 | **華麗なドイリー | Trackback | Comments(10)

パイナップル編みのドイリーと・・・ (*114)

a0114521_1726429.jpg

【華麗なドイリー】からパイナップル編みのドイリーを。
直径27cm。DMC・Cordonnet #30のベージュを8号レース針で編みました。

ピンクとイエローの花をカービングしてみました。
先のつんととがったこの花びらの彫り方はすこ~しだけ慣れてきたようです♪
ほんのちょっと上手くいったりすると、とってもうれしい^^



日本出張から戻った夫。
久々に土日の休みです。
と言っても今日の夕方には日本からお客さんが来タイされるらしく、先程空港へお迎えに。
今夜も帰りは遅くなるでしょう・・・お疲れさま~!
[PR]
by azu-azumy | 2009-12-20 10:41 | **華麗なドイリー | Trackback | Comments(0)

華麗なドイリー 花のように・・・ (*113)

a0114521_1881771.jpg

お気に入りの【華麗なドイリー】から。
こんなまあるくて優しい感じのデザインは大好きです。
出来上がりサイズは直径35cm。
オリムパスレース糸♯40を8号レース針で。

今日はイエローのソープをカービング。



火曜日の夜から夫は日本出張。
先程、『無事スワンナプーム空港に着いた』と電話がありました。
日本は寒さが厳しくなっているようですね・・・
最高気温30℃のバンコクから冬の日本はきつかったでしょうが・・・

今回の出張中、夫には楽しみなことが!
アトランタに駐在中の親友もちょうど日本出張中で、久々に二人で飲みに行く~と
子どものようにうれしそうに話していました。

こちらでは忙しい毎日を送っている夫。
今回の日本出張もハードスケジュールだったのですが
親友と二人、楽しい時間を過ごしたのでしょうねぇ・・・


さてさて、もうすぐぐったり疲れて帰ってくる夫を笑顔で迎えましょう~^^




にほんブログ村 ハンドメイドブログ レースへ
にほんブログ村




[PR]
by azu-azumy | 2009-12-18 18:30 | **華麗なドイリー | Trackback | Comments(4)

“微笑みの国”での暮らしと大好きな“カービング”や“読書”のことを         


by azumy
プロフィールを見る
画像一覧