a0114521_22531776.jpg



【美しいレース パイナップル編み】から
パイナップルにハートの模様を組み合わせたキュートなテーブルセンター
縁編みは糸始末がたくさんあって大変でしたが
出来上がると可愛い~♪
出来上がりサイズは直径44cm
オリムパス#40を8号レース針で




今日乗ったタクシーのドライバーさんはとっても静かな人
車内のラジオから流れていたのは『イエライシャン』
中国語だったし(たぶん・・・)
唄っている人は誰かわからないけど
しっとりと唄うその歌声にとても癒されました
いつもこんなドライバーさんの車だったらいいんだけど・・・^^







ポチっと応援していただけるとうれしいです♪
にほんブログ村 ハンドメイドブログへ


[PR]
by azu-azumy | 2010-03-24 00:05 | **美しい パイナップル | Trackback | Comments(10)

テーブルセンター (*122)

a0114521_9355470.jpg


昨日は出かける予定をキャンセル
とりあえず買い物に行って、その後は自宅でおとなしくしていようと思っていたら
同じようなことを考えている人も多かったようで
日本人御用達のスーパーの駐車場は車でいっぱい
駐車場に入るのも一苦労、出るのも一苦労でした

そう言えば・・・一昨年、非常事態宣言が発令された時には
スーパーからカップ麺などがすっかり消えてしまったとか・・・
今回はその時のような緊迫感はないけれど
やっぱりなんだか落ち着かない
早く終結してくれるといいのだけれど・・・


こんなときにはおうちでの~んびり
【美しいレース パイナップル編み】からテーブルセンターを編みました
周囲にくさり編みがたくさんあるデザイン
レーシーで好きなのですが仕上げが大変
今回もあんまりきれいに仕上がらなくて・・・(T_T)
出来上がりサイズは52×23cm
オリムパス♯40を8号レース針で


ちらっと写っているのはソープカービングのお花
半年ぐらい前にカービングしたものですが・・・
改めて見てみるとかなり残念
今ならもう少し上手にカービングできそうな気がするんだけど~^^







[PR]
by azu-azumy | 2010-03-16 09:53 | **美しい パイナップル | Trackback | Comments(6)

a0114521_17294850.jpg


お気に入りのレース本のひとつ【美しいレース パイナップル編み】からドイリーを。
どれがいいかなぁ~と眺めながら『これ好きだな♪これにしよう~!』と思ったら・・・
やっぱり小林恭子さんのデザインのものを選んでました^^

中心のお花のデザインがとってもかわいい♪
途中までサクサク編んでいたんだけど、小さなパイナップルの間の模様は左右対象ではなくて~。
数段編んでから気が付きました(^_^;)
レシピを見ながら編んでるのに・・・

直径30cm。オリムパスレース糸#40を8号レース針で編みました。


にほんブログ村 ハンドメイドブログ レースへ
にほんブログ村

[PR]
by azu-azumy | 2009-12-01 17:39 | **美しい パイナップル | Trackback | Comments(16)

a0114521_0104818.jpg


【美しいレース パイナップル編み】からCOEUR ROUGE でテーブルセンターを編みました。
出来上がりサイズは48×25cm。2号レース針で編んでいます。



朝起きてカーテンを開けたら、空が赤く染まっていました。
最近ず~っと蒸し暑かったのに、少しだけ風がさわやかに感じられた朝でした。

a0114521_17293633.jpg


[PR]
by azu-azumy | 2009-11-18 17:35 | **美しい パイナップル | Trackback | Comments(4)

b0126010_121468.jpg


太糸で編んだドイリー第3弾も『美しいレース パイナップル編み』から
直径23cm COEURROUGE ♯18を2号レース針で編みました



最近涼しいを通り越してちょっと寒い・・・
ニットのアンサンブルを着てても暑くない・・・
風邪をひいてる人も結構いるみたいなので気をつけなくちゃ~^^


b0126010_14103679.jpg

久々にお料理のUPです
昨日の一品はちょりママさんのコロコロ厚揚げ☆甘辛おかか
和えるだけのスピードメニューなのにとってもおいしい~♪
やさし~いおかかの味
厚揚げは大好きなのでリピ決定です
ちょりママさん、ごちそうさまでした♪

写真を撮っていて思いました
『緑』がないやんかぁ~!!
やっぱり『彩』は大切ですね・・・(T_T)

[PR]
by azu-azumy | 2009-01-13 14:19 | **美しい パイナップル

ドイリー (*65)

b0126010_15292210.jpg


直径26cmのこちらのドイリーも『美しいレース パイナップル編みから
COEURROUGE ♯18を2号レース針で編みました



上野千鶴子著『おひとりさまの老後』を読みました
上野さんの『老いる準備―介護することされること』は読んだことがあります
その時は仕事に関することとして読んだのですが
今回は友達から借りて何気な~く読んでみました
だけど・・・・
自分でもびっくりしたのですが・・・
気がついたら仕事モードのスイッチが入ってました(笑)
読みながらなんとなく・・・
『おひとりさま』と言えども特別というか
とっても恵まれている『おひとりさま』のことのような・・・
私にはそんな気が・・・

[PR]
by azu-azumy | 2009-01-10 15:48 | **美しい パイナップル

b0126010_10191935.jpg

今年初のレース編み
ささっと編めるものがいいし
在庫で持っている「COEURROUGE ♯18」を使いたかったので
太糸でパイナップルのミニドイリー
太糸なのでデザインのパプコーン編みがくっきり浮き出ます

クリスマスのオーナメントは「エミーグランデ」を使ったのですが
やっぱり糸によって編み心地が違いますねぇ・・・
水通しをするとエミーグランデと比べて硬い感じです


『美しいレース パイナップル編み』から
直径20cm 2号レース針で




チャン島で読んだ本がもう一冊
お友達から借りた坂東眞理子著『女性の品格』
ベストセラーの本を今ごろですが・・・

以前坂東さんがテレビに出演されているのを見たことがあります
圧倒的に女性の多い職場で働いていた私
上司にこんなタイプの方はいなかったなぁ・・・(笑)

[PR]
by azu-azumy | 2009-01-09 11:17 | **美しい パイナップル