カテゴリ:**パイナップル ドイリー( 10 )

パイナップル編みのドイリー (*97)

a0114521_14501483.jpg

しばらくぶりに【パイナップルのレース編みドイリー】から。10点目になりました。
周囲のピコットがクローバーのような感じでかわいいドイリーです。

このドイリー、本で見ていた時からとってもかわいいと思っていましたが
絶対仕上げが大変だろうなぁ・・・となかなかチャレンジする勇気の出なかった作品です(笑)

予想通り、正方形に仕上げるのに苦労しました。
正方形に仕上がっているかどうか微妙・・・(^_^;)

出来上がりサイズは24×24cm。
オリムパスレース糸#40を8号レース針で編んでいます。

[PR]
by azu-azumy | 2009-07-10 15:04 | **パイナップル ドイリー | Trackback | Comments(12)

パイナップル編みのドイリー (*88)

a0114521_19281467.jpg

久々のドイリー。なんと2か月ぶりです(^_^;)
【パイナップル編みのドイリー】から9点目。
オリムパス#40を8号レース針で。出来上がりサイズは直径約27cm。
やさし~い感じのドイリーです♪



a0114521_1915831.jpg

1コースが終了したカービング。
教室では思うようにナイフを動かすことができません。
先生の手元を見ているとナイフは『す~っ』と言う感じで動きます。
それに対して私は・・・『ブス、カクカクカク』という感じ(T_T)
これはもう練習あるのみ。ナイフの使い方に慣れるしかないと思い、お家で練習してみました。
できるだけ彫りやすいもの・・・ということで手のひらにすっぽり収まるサイズのリンゴをチョイス。
1-3で練習した彫り方をリンゴでやってみると結構『す~っ』と言う感じでナイフを動かせました。
いつもの『カクカクカク』でないと切り口もシャープのような気が・・・・
この切り方、少しは上達したかも~とひとりで喜んでいます。
それにしても家で練習しようと思うとは・・・我ながら驚いています^^

[PR]
by azu-azumy | 2009-06-12 19:48 | **パイナップル ドイリー | Trackback | Comments(8)

パイナップル編みのドイリー (*75)

a0114521_10583332.gif

レース編み復活です^^
『パイナップルのレース編みドイリー』から8点目。
出来上がりサイズは直径36cm。オリムパス#40を8号レース針で編みました。


****ちょこっとお知らせ****
ブログのタイトルを[まあるい時間]に戻しました。
[Azumy Style]もいいんだけど・・・なんとな~くしっくりこない。
って自分でつけておきながら(笑)
ということであらためまして、[まあるい時間]でこれからもよろしくお願いしま~す♪
[PR]
by azu-azumy | 2009-04-04 11:09 | **パイナップル ドイリー | Trackback | Comments(4)

パイナップル編みのドイリー (*53)

b0126010_20314593.jpg

『パイナップルのレース編みドイリー』から7点目。またまた糸始末のたくさんあるデザインでした^^
直径約31cm オリムパス#40を8号レース針で。

レース編みの作品を写真に撮るのは難しい・・・最近、ますます悩んでます。



今日は家中のクーラーのクリーニング。
朝10時に業者の人たちが来て、約3時間かけてきれいにしてくれました。
クーラーのカバーをはずして、取り出せる物は取り出してベランダで水洗い。
本体は洗剤のようなものと水で洗浄。
クーラー本体の下にビニールシートでできたハンモックのような形の物をぶら下げて、汚れた水はそこからバケツの中へ。
クリーニングの後、床がドロドロの状態で帰って行った~という友達もいるのですが・・・
家に来てくれた業者さん、水をかなり使ってるのに床をほとんど濡らすことなく・・・後始末もきれいにしてくれました。

家にいる時はいつもクーラーをつけています。寝る時も・・・だからクーラーのクリーニングは有難い~
なんだかクーラーから出てくる冷気が気持ちいい~♪
希望を伝えるとすぐに聞いてくれるオーナーさん。ほんといいオーナーさんに当たったかも・・・^^
[PR]
by azu-azumy | 2008-10-15 19:43 | **パイナップル ドイリー

パイナップル編みのドイリー (*52)

b0126010_15262346.jpg


久々に『パイナップルのレース編みドイリー』から。 6点目です。
周囲のパイナップル編みがちょっと変わったデザインです。
出来上がりサイズ 直径約25cm。 オリムパス#40を 0号レース針 ⇒ 8号レース針で。



バンコクは今日も夕焼け♪
b0126010_15415160.jpg

[PR]
by azu-azumy | 2008-10-10 09:12 | **パイナップル ドイリー

パイナップル編みのドイリー (*27)

b0126010_173372.jpg


『パイナップルのレース編みドイリー』から5点目。

写真で見た時には、周囲のパイナップルは花びらのような感じだし
1枚ずつ往復編みで編むんだろうなぁ~
また糸始末がたくさんで大変なんだろうなぁ~そう思っていましたが・・・
11段目からの往復編みをレシピで見てみたら・・・
1枚ずつ糸を切っているわけではなくて・・・
編み方が理解できなくて・・・かなり悩みました。

1枚ずつ往復編みをするけど糸を切らずに6枚のパイナップル編みを編んでしまいます。
この編み方は初めてだったので最初は????でした。
6枚のパイナップルの形が24段目でできるのですが、ここでいったん糸を切ります。
最終25段目で糸をつけてくさり編みでパイナップルの縁を編みながら
パイナップルの間のピコットがたくさん付いた部分を1段で編んでしまう・・・
くさり編みとピコットがたくさん付いた部分が1枚ずつのパイナップルをつなぐ役目。
この編み方も初めてです。
一応完成したので、たぶんこの編み方であっていると思うのですが・・・
初めての編み方にちょっと苦労しましたが、できあがってよかった♪

直径約30cm。
オリムパスレース糸♯40を8号レース針で。
この本に掲載されている作品を制覇したくて、掲載順に編んでいますが・・・
これは正解だったかもしれません。
ランダムに編んでいたらこの作品は「?????」になった時点でいったん中止にしていたかも・・・
でも5点目でこんない苦労するとは・・・
あと35点もあるのに・・・
前途多難なのかなぁ・・・
[PR]
by azu-azumy | 2008-06-15 17:28 | **パイナップル ドイリー

パイナップル編みのドイリー (*25)

b0126010_1652422.jpg


「パイナップルのレース編みドイリー」から4点目です。

オリムパスレース糸♯40を8号レース針で編みました。
このドイリー、アップにするとこんな感じで長々編みと三つ巻き長編みがたくさん。
だから28段なのに直径40cmという大きさになりました。
b0126010_1675832.jpg





バンコク生活も2年目になるけど・・・
ブログで紹介してきた写真ってほとんど食べ物でしたね~
ということで・・・バンコクの街角でみかけた1枚。
タイの郵便ポストもやっぱり『赤』だけど・・・紙飛行機って・・・
ちゃ~んと届いてね~!!
エアメールを出すときはいつも祈ってます^^
b0126010_17333630.jpg

[PR]
by azu-azumy | 2008-06-03 09:01 | **パイナップル ドイリー

パイナップル編みのドイリー (*23)

b0126010_1195823.jpg

「パイナップルのレース編みドイリー」から3点目。
大きさの違う3種類のパイナップル編みの周囲にネット編み。
最終段の模様は私はチューリップに見えるのですが・・・
b0126010_1111285.jpg

出来上がりサイズは直径36cm。
オリムパスレース糸♯40を8号レース針で編みました。
周囲の花の模様がちょっとかわいい感じでなかなかのお気に入りです^^



ぽちっと応援していただけるととても励みになります♪
      ↓
ブログランキング・にほんブログ村へ


[PR]
by azu-azumy | 2008-05-27 17:36 | **パイナップル ドイリー | Trackback | Comments(0)

パイナップル編みのドイリー (*19)

b0126010_12433380.jpg

「パイナップルのレース編みドイリー」からこれに次いで2点目。
中心部分は密に編むので写真だと少し盛りあがった感じに見えませんか?
オリムパズ♯40を8号レース針で編みました。
レシピ通りの直径29cmに仕上がっています。
この本を一冊制覇しようともくろんでいて(笑)、1番、2番と順番に編んだので・・・
次はやっぱり3番を編んだ方がいいかなぁ~^^
[PR]
by azu-azumy | 2008-05-17 10:15 | **パイナップル ドイリー

パイナップルのドイリー☆1   (♯7)

b0126010_21524886.jpg

パイナップルのレース編みドイリーの中から1作目です。
この本には40点のドイリーが掲載されていて、6つのcontentsに分かれていています。このドイリーは“ロマンティックな花のドイリー”の中の一点

b0126010_21533787.jpg

ちょっとアップにするとこんな感じです。
6つのパイナップルは29段目から往復編みです。くさり編みが多いのですっきり涼しげなデザインです。
でも…くさり編みは編むのは楽なんだけど相変わらず仕上げに苦労します。

さ~てお次は何を編もうかしら~♪
[PR]
by azu-azumy | 2008-04-24 09:41 | **パイナップル ドイリー

“微笑みの国”での暮らしと大好きな“カービング”や“読書”のことを         


by azumy
プロフィールを見る
画像一覧