カテゴリ:**クラシックなレース編み( 11 )

まあるいコースター (*124)

a0114521_2112946.jpg


【クラシックなレース編み】からまあるいコースターを
直径10cmの小さなコースター
まあるい小さな世界の中にギュ~っと優しさを詰め込んだような感じがして・・・
私好みのデザイン
オリムパス♯40を8号レース針で編んでいます



デモのおかげで自宅軟禁生活も4日目
そろそろ『出かけたい病』が・・・
昨日までとは打って変わってなんだか平和な雰囲気だし・・・
同じように『出かけたい病』の友達とランチに~^^

外へ出てみると今日は道路も普段通りに車が走ってるし
ランチに行ったお店では日本人ママ+お子ちゃまグループもいっぱい
昨日までの緊張はなんだったんだろう・・・という感じ

ご心配をおかけしてごめんなさいね~♪
少し落ち着いてきたようでホッとしていますが・・・
まだまだ油断は禁物
十分気をつけながら暮らさなくちゃ~♪






ポチっと応援していただけるとうれしいです♪
にほんブログ村 ハンドメイドブログへ


[PR]
by azu-azumy | 2010-03-19 00:05 | **クラシックなレース編み | Trackback | Comments(10)

パイナップル模様のテーブルセンター (*79)

a0114521_1142045.gif

編み始めてからなが~い時間がかかりましたが・・・ようやく完成しました。
直径67cmの<テーブルセンンター>
【クラシックなレース編み】の表紙に掲載されている作品です。
このテーブルセンターは大きさもさることながら、周囲の模様が密なので、オリムパス#40のレース糸を約120g使いました。
かなり豪華な感じに仕上がったのでは・・・と自己満足^^
[PR]
by azu-azumy | 2009-05-14 11:14 | **クラシックなレース編み | Trackback | Comments(8)

テーブルセンター (*69)

a0114521_9391345.gif


お世話になっている友達の娘さんが3月に結婚されるので
新居で使ってもらえたらうれしいな~と思って【テーブルセンター】を編みました。
大きなものは久しぶり。2月中に仕上げたかったのでちょっと頑張りました。
直径約50センチ。ダルマレース糸♯40を約80g。レース針8号で。
デザインは大好きな『クラシックなレース編み』から。

とても喜んでもらえたのでよかった♪
[PR]
by azu-azumy | 2009-03-01 09:50 | **クラシックなレース編み | Trackback | Comments(8)

四角いコースター (*40)

b0126010_15234585.jpg

年中暑いバンコク
しょっちゅう冷たい物を飲んでいるのでコースターは欠かせない
20番レース糸で編んだしっかりしたコースターは使い勝手がいいけれど
40番のレース糸で編んだコースターはちょっと涼しげでいいかな~♪

お気に入りの『クラシックなレース編み』から
出来上がりは10cm角。オリムパスレース糸♯40を8号レース針で



昨日9月14日、『非常事態宣言』が解除されました。
正直、『非常事態宣言』下に居るという感じはまったくなかったのですが
それでも解除されたということでやっぱりホッとしています。
ずっとご心配をおかけしてすみませんでした!
「気をつけてね~」というメッセージもたくさんいただいて・・・
とってもうれしかったです!
ほんとにありがとうございました^^


『非常事態宣言』も解除されたので~(って解除される前にも出かけてましたが・・・^_^;)
再び『バーククローン市場』へデジイチを持って出かけました。

以前は『市場』が好きではありませんでした。
あんまりきれいじゃないし・・・あのごちゃごちゃした人ごみ。
そして・・・タイ独特の臭い。
でも・・・・デジイチデビューして以来、『市場』がおもしろい~♪
カメラを構えている時は臭いも気にならないから不思議・・・
自分でも驚いていますが・・・
おかげで以前よりもっともっとタイを楽しめているような気がします^^

今日は『働くおばさん(時々お姉さん)』です♪

b0126010_1530080.jpg

唐辛子を売っていたおばさん。
やっぱり唐辛子は『ニコニコ』顔で売るより『しかめっ面』の方が辛そうでいいのかなぁ・・・(笑)

b0126010_1533586.jpg

「プアン・マーライ」用のマリーゴールドを運んでいたお母さん。
ついでに子どもも運んでました。
「写真を撮ってもいい?」と聞くと立ち止まってこのポーズ♪
b0126010_15442349.jpg

屋台のお姉さん。
「写真とってもいいよ」と言ってくれたのに・・・・
カメラを向けると絶対視線をそらす恥ずかしがり屋のお姉さんでした♪

最近、タイの人の写真を撮るのがおもしろい~と思うようになりました。
でも・・・黙ってカメラを向けるのはちょっとなぁ・・・と思うので
先に「写真を撮ってもいい?」って声をかけます。
そうすると表情が硬くなったり・・・
時々「きおつけ~」のポーズをとってくれたり(笑)
私にはとっても難しいです。

でも・・・写真がきっかけでちょっと話がはずんだりします!
今日は野菜を売ってるおじさんに「これはなに?」って聞いたら
「バイマックルー(こぶみかんの葉)」って教えてくれながら
葉を折って香りをかがせてくれました。
そしてその葉を私にくれました。
ジーンズのポケットにしまって帰ってきたので今日の私の香りは『バイマックルー』♪


b0126010_15161543.jpg

昨日のおうちdeごはんは『厚揚げの酢豚風』
たまたまNHKの「今日の料理」を見ていたら「骨粗鬆症予防」として紹介されてました。
美味しくてカルシウムがたっぷりとれるメニュー
これはなかなかいいかも~^^
[PR]
by azu-azumy | 2008-09-15 09:36 | **クラシックなレース編み

円形のミニドイリー (*33)

b0126010_20312233.jpg

久しぶりのドイリーです。
このデザインは周囲の方眼編みが星型になっているのがお気に入り。
以前にも編んだことがあるのですが既にお嫁入りしてしまったので・・・
直径約18cm
オリンパス♯40を8号レース針で編みました。
デザインは『クラシックなレース編み』

レース編み作品の写真を撮るのは難しいです。
特にドイリーなどは平面なので・・・
上手なスタイリングができればいいのですが・・・
それはまだまだ無理なので・・・・
今回はちょこっとホワイトバランスを変えてみました。
いつもとちょっと違った感じになりましたが・・・(T_T)


b0126010_211290.jpg
今日のおうちdeごはん
izumimirunさんのクリーム味のズッキーニカレー
ズッキーニをふんだんに使ったカレー。
バンコクに来てからズッキーニが大好きになった私にはうれし~いメニュー♪
もともと豆乳はあんまり好きではないので料理に使ったのは初めてです(^_^;)
とろみをつけるものや生クリームも使ってないのに不思議なくらいクリーミ~
ちょっとはまってしまったかも~
とってもおいしかったです!
izumimirunさん、今日もごちそうさまでした♪

[PR]
by azu-azumy | 2008-08-30 21:11 | **クラシックなレース編み

華やかなドイリー (*12)

b0126010_16304389.jpg


ちょっと見るとパイナップル編みのようだけど、「木」や「葉っぱ」のような模様も組み込まれているデザインのドイリー。
直径約32cm。ダルマレース糸♯40を8号レース針で編みました。
こちらもデザインはお気に入りのクラシックなレース編みから。



3月にバンコクに遊びに来てくれる予定だった友達夫婦。
友達の仕事の都合で急遽キャンセルになったことは前のブログに書いてましたね・・・
夏休みには必ず行くと言っていた彼女。
仕事が片付いたのでダメもとで上司に休暇を願い出たらすんなりOKがでたそうで、これまた急遽タイに遊びに来てくれることになりました。
実は彼女とご主人は昨年の夏にも遊びに来てくれていました。
ご主人はお仕事で何度も来タイされたことがあり、前回初来タイだった彼女はすっかりタイの虜となり、今回の来タイが実現しました。

今回は2度目なので関空からチェンマイに行って2泊し、8日にバンコクにやって来ます。
午前中に「無事チェンマイに着いたよ~」と電話がありました。
その時に「お土産がスーツケースの中でえらいことになってしまって・・・」と言う彼女。

お土産は何がいい?と聞かれたので『資生堂TSUBAKIのシャンプー&コンディショナー』と答え、『詰め替え用でいいからね~』とさらに付け加えた私。
そしたら・・・その【詰め替え用】がスーツケースの中で破裂したらしいのです。
「とりあえずペットボトルに移して持って行くから」と言ってましたが・・・

【TSUBAKI】よりもスーツケースの中がえらいことになってるんじゃないかと心配で・・・
移動中の携帯からの電話だったので詳しいことは聞けなかったけど・・・申し訳ないことをしてしまいました(^_^;)

この間の一時帰国の時にも【詰め替え用】を持ってきたけど何の問題もなかったし・・・
最近ちょっと慣れてきて気にしなくなってたなぁ・・・と反省。

さてさて【TSUBAKI】はどんな状態で届けられるでしょう?
そして彼女のスーツケースの中はどんなえらいことになっているでしょう?
その結末は・・・・明後日彼女に会うまでお待ちくださいませ^^
[PR]
by azu-azumy | 2008-05-06 10:42 | **クラシックなレース編み

パイナップル模様のドイリー (♯10)

一昨日はクロスステッチDAYと銘打ってがんばったのですが・・・昨日はちょこっとクロスステッチはお休み。・・・って休んでいる場合ではないのに(^_^;)
やっぱり気分転換はレース編み。只今、ちょっと小さめのものを編んでます♪

以前、編んでいたものもこちらのブログに残しておきたいなぁ~なんて考えまして・・・ちょっとずつUPしていきます。
↓ は2007年5月に編んだものですが、すでにお嫁に行っております。
お嫁入り先ではダイニングテーブルに置いてくれていますが、そこのお家のテーブルは8人掛けの超ビッグサイズ。遊びに行くたび、もうちょっと大きめのものを編まなくちゃ~と思ったり^^

b0126010_10501317.jpg



クエール ベール♯40を8号レース針で編みました。直径36cm。
デザインはクラシックなレース編みから。
[PR]
by azu-azumy | 2008-05-02 08:55 | **クラシックなレース編み

花のドイリー (♯9)

b0126010_9255075.jpg

クラシックなレース編みの中から『花のドイリー』
レシピではエミーグランデを使っていましたが、ダルマレース糸♯40をレース針8号で編みました。直径27cmに仕上がりました。
本に載っている作品はエミーグランデなのでやっぱりしっかりした感じ、♯40とは全然雰囲気が違います。
最終段はくさり編みと長編みで、大きなピコットのようでちょっとかわいいかな・・・





昨日のブログで雨季到来かな・・・?なんて書いたら、昨日の日中はいいお天気で暑かった~
タイの雨季って『地球の歩き方』には5月中旬からと書いてあって、ネットで調べたら一番早いものは4月下旬からと書いてある。
在タイ5年目のうちのお隣さんは「もう雨季だと思う」と言ってますが、昨日会った友達三人は「雨季にはまだ早い」と声をそろえて言っておりました。
ということであと半月ぐらいは雨季なのか雨季でないのかよくわかりませんが・・・
まあマィペンライ~ということで^^
[PR]
by azu-azumy | 2008-04-29 08:50 | **クラシックなレース編み

円形のミニドイリー (♯8)

b0126010_19184883.jpg
 

周辺の方眼編みが星型になっているのがちょっと気に入っているデザインのドイリー。
参考にしたクラシックなレース編みではオリムパス金票♯40を6号針で編まれていますが、私はダルマレース糸♯40を8号針で編みました。
なのでテキストよりちょっと小さめの直径21センチに仕上がりました。
2007年11月に編んだものです。
[PR]
by azu-azumy | 2008-04-26 09:44 | **クラシックなレース編み

孔雀のテーブルセンター (♯5)

b0126010_8441935.jpg



直径50cmのテーブルセンター。去年バンコクに来てすぐのころに編んだものです。だるまレース糸40番・8号レース針を使いました。
参考にしたのは参考にした本はクラシックなレース編み

本には「孔雀のテーブルセンター」と書かれています。周囲の模様が孔雀が羽を広げたところをイメージしてのデザインかな・・・。46段目と47段目は一模様ずつ糸をつけて編んでは切るを繰り返すので糸始末が・・・。最終の2段はまたぐる~っと編みました。糸始末が面倒だけど、46・47段目があることで模様の凹凸が大きくなってより孔雀の羽根らしくなるんでしょうね。

写真のバックが黒・・・あまり好きではありません。
今住んでいるマンションは家具つきで、ダイニングテーブルとコーヒーテーブルが黒でした。これって私の趣味ではなくて・・・でも今回の契約更新で、ダイニングテーブル&コーヒーテーブルも新しい物を購入してもらえました。これは無理だろうなぁと思いながらお願いしてみたのですが・・・ラッキー♪
コーヒーテーブルは前のものより大きなサイズにしてくれて、カーペットも購入してくれました。長い時間ソファーに座ってると腰が痛くなるので、これでソファーにもたれながらカーペットに座ってレース編みができます~なんだかこの場所だけちょっと日本になりました(^_^)v
なんといいオーナーさんなんでしょ~♪
(ほんとオーナーさんはいい人なんですよね~^^)
[PR]
by azu-azumy | 2008-03-30 09:25 | **クラシックなレース編み

“微笑みの国”での暮らしと大好きな“カービング”や“読書”のことを         


by azumy
プロフィールを見る
画像一覧