カテゴリ:**美しいレース ドイリー( 5 )

美しいレース編みドイリー (*62)

b0126010_922144.jpg


『美しいレース編みドイリー』から5点目
マグノリアの花をイメージしたデザイン
最終段がくさり編みなのでいつもながら仕上げに苦労しました
なのに・・・なんだか集中力がなかったのか仕上がりが・・・(T_T)
せっかく編んだのに最後の仕上げがこれでは・・・
仕上げを丁寧に!! 来年の目標です^^

直径32cm  ダルマレース糸#40を8号レース針で
[PR]
by azu-azumy | 2008-12-26 12:57 | **美しいレース ドイリー

『美しいレース編みドイリー』より (*28)

b0126010_17372677.jpg

『美しいレース編みドイリー』から4点目。

桜草をイメージしたデザイン。
オリムパスレース糸♯40をレース針8号で。出来上がりの直径は32cm。






b0126010_1210792.jpg

この子の名前は??????
とっても南国チックな花だったので写真に撮りましたが・・・
花の名前がわかりません(^_^;)
一緒に行った友達もだ~れも知らなくて・・・
この子の名前をご存知の方~教えてくださいね♪

↓の写真の「アメリカハマグルマ(別名ウェーデリア)」は『クリーピングデイジー』とも言うそうです。
デイジーと同じキク科の花だそうですが・・・
私って花の名前・・・
ほんとに知らないなぁ・・・
[PR]
by azu-azumy | 2008-06-27 16:35 | **美しいレース ドイリー

『美しいレース編みドイリー』から (*26)

b0126010_19354190.jpg

『美しいレース編みドイリー』から3点目。

水面に広がる波紋をイメージしたデザインです。
テキストに載っている写真に惹かれて編み始めたら、途中で「?????」
こんな編み方のドイリーは初体験でしたから・・・
「あ~なるほど・・・」と理解するのにちょっと時間が・・・
それに苦手のピコットがど~っそりあるデザインで・・・
でも~完成してみたら可憐な感じでちょっとかわいい~♪
お気に入りの1枚になりました。

オリムパスレース糸♯40をレース針8号で。出来上がりの直径は24cm。
[PR]
by azu-azumy | 2008-06-11 17:33 | **美しいレース ドイリー

美しいレース編みドイリー (*14)

b0126010_1865252.jpg


昨日のドイリーに続いてこちらも『美しいレース編みドイリー』から。
縁編みのスカラップがかわいいなぁ~と思って編んでみました。
直径約25cm。こちらもレシピの出来上がりサイズは30cmですが・・・
オリムパス♯40のレース糸を8号レース針で編んでいます。


今日の昼過ぎ、友人夫婦は無事バンコクに到着しました。
今は夫婦でヤワラート(中華街)に出かけています。
ご主人が地図を見ながら色んな所へ行くのが得意な方で~前回の来タイ時にもヤワラート(中華街)散策をされたのですが、まだ足を踏み入れていない場所があるとかで二人で出かけて行きました。
夜は「イタメシが食べたい~」というご希望なので『バジリコ』に出かける予定です。

その前に~私はお土産を準備しようと、お気に入りの雑貨屋さんの一つnear equal(ニア・イコール)へ行ってきました。
お土産用の買い物を済ませて、店内をまわっていたら・・・ちょっと目が合いまして(笑)。
今回はこの子たちの中から一頭、我が家に連れて帰ることに~
b0126010_1815946.jpg


身長(と言っていいのか???)3cmほどの小象です。
わが家に連れ帰ってきたのはこちら~。う~~~~ん、やっぱりかわいい~♪
b0126010_17593235.jpg



お店で写真を撮る時に「写真を撮ってもいいですか?」と聞くのですが、最近「ダメです」と言われるところが増えています。
今回の「ニア・イコール」も2枚ほど撮らせてもらってら「もうダメです」とタイ人スタッフに言われました。
もっと撮りたかったのですが・・・残念です。


さあ、もうそろそろお二人が帰ってくるころでしょう~
美味しいピザを食べに行ってきま~す^^
[PR]
by azu-azumy | 2008-05-08 11:03 | **美しいレース ドイリー

美しいレース編みドイリー  (*13)

b0126010_1556145.jpg


日本で買ってきた本『美しいレース編みドイリー』の中から。
こちらも『パイナップルのレース編みドイリー』同様40点の作品が掲載されています。
今回編んだのは一番最初に紹介されている『ガラス細工のように繊細なドイリー』の中の一点。
今までに編んだことのないデザインにひかれて編み始めましたが、ちょっと手こずりました。
この作品のレシピにはこま編みがたくさんあるのですが、ドイリーでこんなにこま編みがある作品は初めてです。
こま編みの部分がガッチリした感じになって他の部分が少し浮き上がって見えるような気さえします。
縁編みの『三つ葉のクローバー』がちょっとかわいい感じです。

レシピ通り、オリムパス金票♯40を8号レース針で編みました。
レシピの出来上がり寸法は直径約30cm。
ところが・・・私の出来上がり寸法は直径約25cm。
これって違い過ぎますよね・・・
もともと手は固いほうだけど・・・最近はほぼレシピ通りの寸法に編めるようになってきているし
今回のようにレシピと同じ糸で編んでいるならなおさら同じ寸法に編めなくてはいけないのに・・・
でもどう考えてもこの5cmの差は・・・?

この作品を編まれていた方のブログを見せていただいたところ、その方も仕上がりが直径25cmと書かれていました。
やっぱり30cmに編めないといけないのかしら・・・でもちょっと無理だと思うんだけど・・・
なんだか謎です・・・





今日はうれしいエアメールが届きました。
日本に居る友人からのプレゼント~♪
大好きなヒョンビンの大きめサイズのポストイット。
ヒョンビンの写真入りで超ステキ~^^
ミニブックのように折りたためるのですが、表紙の部分にもヒョンビン!!
もうかっこよすぎです~!!

b0126010_1551776.jpgb0126010_15535131.jpg

実は日本に一時帰国した時に、鶴橋(大阪)に一緒に行こうね~と言ってたのに、私の都合でいけなかったんです。
で~鶴橋のお土産ということで送ってくれました。
もう~うれしい!!ありがとう~!!
これはもったいなくて使えないよ~しばらく飾っておきま~す^^
次回一時帰国した時は鶴橋連れて行ってね~♪
[PR]
by azu-azumy | 2008-05-07 10:50 | **美しいレース ドイリー

“微笑みの国”での暮らしと大好きな“カービング”や“読書”のことを         


by azumy
プロフィールを見る
画像一覧