カテゴリ:**優美なレース編み( 2 )

薔薇のテーブルセンター (*16)

b0126010_19132137.jpg

b0126010_19153827.jpg

b0126010_19185291.jpg

お気に入りの優美なレース編みの中から、2006年に編んだ作品です。
レース編みを始めてまだ半年ぐらいだったのに無謀にもチャレンジしてしまいました。
方眼編みは初めてなのにちょっと変形の方眼編みで、1マスずつ数えながら編んだつもりなのに、編んではほどいて、編んではほどいて・・・
たしか完成までに3か月ぐらいかかっています。

直径65cm。まだこれ以上の大きさのものは編んでいません。
周囲の方眼編みの薔薇のモチーフがとっても好きで、私が今まで編んだレース編みお気に入りベスト3に入っています~♪
しばらく方眼編みは編んでいないので、またチャレンジしようかな~^^

More
[PR]
by azu-azumy | 2008-05-10 11:18 | **優美なレース編み

花びらモチーフのテーブルセンター (♯4)

b0126010_183172.jpg


ちょっとかわいい花びらのモチーフに惹かれて編んでみました。本には「野バラ」をデザインしたとありましたが、私には「さくら」のように見えるのですが・・・

直径60cmのテーブルセンター。最初に中心の部分を円形に編んで5弁の花びらをデザインした5角形のモチーフを10枚編んでつなぎました。これは2006年に編んだ作品で、モチーフつなぎ初挑戦の作品だったので悪戦苦闘の日々でした。
これも縁あってすでにお嫁入りしています。お嫁入り先からはとっても喜んでもらえたテーブルセンターです。

参考にした本は優美なレース編み 40番レース糸をつかっています。


a0114521_9592596.jpg
a0114521_958039.jpg

a0114521_9583227.jpg

[PR]
by azu-azumy | 2008-03-28 18:41 | **優美なレース編み | Trackback

“微笑みの国”での暮らしと大好きな“カービング”や“読書”のことを         


by azumy
プロフィールを見る
画像一覧