カテゴリ:**1玉で編めるレース編み( 2 )

a0114521_20272049.jpg


レース編みを始めようと思った時

最初に出会ったのが【1玉で編めるレース編み】という本

最初に編んだのは27ページに掲載されているコースター

エミーグランデを0号レース針で編んだのですが

初めてのレース編みだったのでエミーグランデさえも『細い!』と感じました

出来上がったコースターは今思うと円形とはいえないいびつな形(>_<)



この本からはかなりの作品を編んだのですが・・・

手元にあるその作品を見てみるとかなり残念~(^_^;)

初心に帰って(?)久々に【1玉で編めるレース編み】からお気に入りのドイリーを編んでみました

出来上がりサイズ直径31cm

オリムパス#40を8号レース針で



今日の写真はいつもと雰囲気を変えて

カーテン越しの西陽のなかで撮影してみましたが・・・

う~~~ん・・・・?????


[PR]
by azu-azumy | 2010-03-13 00:00 | **1玉で編めるレース編み | Trackback | Comments(2)

b0126010_1333333.jpg

ちいさなレースを5枚編みました
テキストには『コースター』と書いてあるけど・・・
直径13cmなのでコースターにはちょっと大きいくらいで
一輪ざしを置いたり・・・
色々使えそうなのでちょっとしたプレゼントに添えるのにいいかな~
と思って編んでみました。

デザインは『1玉で編めるレース編み』から
エミーグランデを0号レース針で

実はこのデザイン
2年半前にレース編みを始めた時に一番最初に編んだデザイン
その時はなんだかぎこちなくて編み目もきつきつで・・・
時間もかかったと思うし・・・
周りのくさり編みの目がそろわなくてまあるい形にならなかったっけ・・・
なんだかちょっと懐かしい♪

このランは『フラワーマーケット』で買ったもの
今はこんなに短くなりましたが・・・
まだまだ元気です^^



b0126010_13533351.jpg

昨日のおうちdeごはんは『ラタトゥーユ』
お野菜がたくさん食べられるし
なんと言っても簡単だし・・・(^_^;)
ちょっと出かける日の夕食は帰ったら温めるだけ~がうれしいので
わが家の定番メニューのひとつです♪



[PR]
by azu-azumy | 2008-09-07 10:43 | **1玉で編めるレース編み