カテゴリ:**レース編み その他( 36 )

カラフルコースター

a0114521_8473840.jpg


友人へのプレゼントに“カラフルコースター”を編みました。

久々のレース編み。

やっぱり楽しい♪♪
[PR]
by azu-azumy | 2013-10-31 08:49 | **レース編み その他 | Trackback | Comments(8)

まぁるく&まぁるく

a0114521_15145850.jpg

レース編みでアクセサリーにチャレンジ
ちょっとシックな感じに仕上げたいんだけど
さてさてどうなるかしら・・・♪






今日は朝から雨。そんなバンコクの様子・・・


4月16日、警察当局は、バンコク都内のホテルに潜んでいた反独裁民主戦線(UDD)幹部を捕らえようとしたが、デモ隊に阻まれ、誰1人逮捕することができないという失態を演じた。
警察は午前3時ごろ、元歌手のアリサマン容疑者などUDD幹部らが都内ワントンクラン区のSCパークホテルにチェックインしたのを確認、午前7時に警官隊500人をホテルに向かわせた。
だが、警察の動きはデモ隊側に感づかれ、警官隊が到着したとき、ホテルにはすでにデモ隊2000人あまりが集まっていた。
アリサマン容疑者はデモ隊に助けられ、3階のバルコニーからロープを使って地上に降りて車で逃走。警官隊はデモ隊に阻まれ、まったく手が出せなかった。(バンコク週報より)


この様子はNHKでも放送されていましたが・・・
え゛=====、どういうこと!?

[PR]
by azu-azumy | 2010-04-17 15:34 | **レース編み その他 | Trackback | Comments(6)
a0114521_21285465.jpg


ず~っと&ず~っと憧れていた【パンジーのドイリー】
いつかは編んでみたいと思いつつなかなかチャレンジする勇気がなくて・・・
ようやく&ようやくチャレンジ
そして・・・編みあがりました♪

【パンジーのドイリー】と出会ったのはレース編みを始めてしばらくしてからのこと
レース編みをされている方のブログで紹介されているのを見たのが最初
(どなたのブログだったのかは覚えていないのですが・・・)
その後も何度か目にして
素敵だなぁ・・・編んでみたいなぁ・・・と思ったものの
これは英語のフリーパターン
絶対無理だぁ・・・とあきらめていたら
こちらのサイトで日本語で説明されていることを知りました
でも・・・普段見慣れている編み図ではなくて
お気に入りに登録したまま時間だけが過ぎていきました

最近ちょっとレース編みヤル気モードに入っていたので
この機会を逃してはいけない~ということで
2010年最初の作品に選びました

パンジーはどうやって編んでるの?
どうやってつないでるの?と疑問だらけでしたが
お助けサイトのおかげで編むことができました
編んでみるとパンジーはやっぱりかわいい~♪

白はオリムパス♯40
パンジーはピエロさんの福袋に入っていたミックスのレース糸
買ったのはず~っと昔で・・・
ようやく陽の目をみました^^

直径19cmの小さなドイリーですが
ず~っと編みたかったものなので
なんとも言えない充実感!
やっぱりレース編みは楽しい~♪

今年もの~んびりレース編みを楽しみましょ~♪


a0114521_2130173.jpg

[PR]
by azu-azumy | 2010-01-06 00:05 | **レース編み その他 | Trackback | Comments(10)
a0114521_18372022.jpg


少し前に編んだガーベラのコースターがお友達に大好評。
なので色を変えて編んでみました。
たくさんそろうとちょっとかわいいかしら~♪



にほんブログ村 ハンドメイドブログ レースへ
にほんブログ村

More
[PR]
by azu-azumy | 2009-12-10 00:05 | **レース編み その他 | Trackback | Comments(8)
a0114521_20353963.jpg



わが家のクリスマスツリーは180cmのスリムタイプ。
日本から持ってきたものです。

ようやくツリーの飾りつけが完了しました。
今年も昨年編んだレース編みのオーナメントを飾りつけることにしました。

2008年のクリスマスツリーはレース編みのオーナメントとシルバーのガーランドで飾りつけ。
2009年はすこ~しだけ変化をつけて(と言えるかどうか・・・)


a0114521_2035288.jpg


ガーランドの代わりに3種類のシルバーのボールをプラスしてみました。
ちょっぴり大人のクリスマス~を目指しているのですが・・・どうでしょう~^^


にほんブログ村 ハンドメイドブログ レースへ
にほんブログ村

[PR]
by azu-azumy | 2009-11-27 20:37 | **レース編み その他 | Trackback | Comments(14)
a0114521_12161265.jpg

先日編んだ【ポットホルダー】のサイズを変えてコースターにしてみました。
ちょっとガーベラみたい・・・と思ったので【ガーベラのコースター】なんて名づけてしまいました^^
簡単なのにとっても可愛く編みあがって・・・(いつもの自画自賛です(笑))
このデザインすっかりお気に入り♪

レース編みの作品・・・エキサイトブログに載せたものが100になりました!
なんかちょっとうれしい~♪
最近レース編みのペースが前にもましてダウンしていますが・・・
これからもの~んびりマイペースで・・・^^


更新が4日ぶりになりました。
その理由は・・・金曜日の朝からインターネットがつながらなくなっていたから。
今朝一番で不動産屋さんに来てもらいました。
なぜかインターネットが初期化(というのか・・・?)されていたらしいのですが・・・
説明を聞いていても何が何やら(@_@;)
とにかくインターネットがつながってよかった~^^

[PR]
by azu-azumy | 2009-10-19 12:29 | **レース編み その他 | Trackback | Comments(4)

ポットホルダー (*99)

a0114521_20195877.jpg

先日、NHKワールドで放送されいる【おしゃれ工房】を見ていたら
『花のシートクッション』の編み方を放送していました。

とてもかわいかったので急いでメモをとりました。
2枚のモチーフを中表にあわせて白のレース糸で縁編みをしています。
メモと私の記憶を頼りに編んでみたのですが・・・

番組では糸の素材を変えて色々な応用作品も紹介されていたので
20番レース糸で【ポットホルダー】にしてみました。

ポットホルダーは初めて編みましたが、ちょっといいかも・・・
いつものティータイムがちょっとおしゃれになるかしら~♪

このデザインとても気に入りました。
色々応用もできそう~♪

[PR]
by azu-azumy | 2009-10-11 00:05 | **レース編み その他 | Trackback | Comments(2)
a0114521_21355362.jpg

久々のレース編み♪
ブルーのコースターを2枚編みました。
常夏のバンコクではコースターは欠かせません。
お友達が遊びに来てくれた時に、普通の麦茶をお出ししても
まずはコースターに目がいくようで・・・
「かわいい~♪」とほめてもらったりしたら、とってもうれしくなります。

円形のコースターが多いので、今回は四角に。
20番レース糸を0号レース針で編みました。
レシピは【モチーフ模様編み集】から。

[PR]
by azu-azumy | 2009-10-07 00:05 | **レース編み その他 | Trackback | Comments(8)
a0114521_13545515.jpg

白いレースのチュニックに合わせたくてナチュラルな感じのコサージュを編んでみました。
名づけて『生成りのコサージュ~♪』ってそのまんまやん・・・(^_^;)

まぁるい感じにしたかったので、いつものお花のモチーフを3つ組み合わせてみました。
まぁるい感じになっているかしら・・・

いつものコサージュと違うのは『くるくるのコード』と『葉っぱのコード』をつけたところ。
この『くるくるのコード』けっこうかわいくないかしら~
編みながら『かわいいやん~』と自己満足に浸ってました(笑)
『葉っぱのコード』は白にしてみたのですが・・・

いつものコサージュも好きなのですが、コードが揺れるデザインもいい感じかも~♪

コードのレシピは『白、生成り、ベージュ レース編みのこもの』から。
ピエロさんの『柔らかレース糸18番』の生成りと白を0号レース針で編んでいます。


[PR]
by azu-azumy | 2009-07-06 14:13 | **レース編み その他 | Trackback | Comments(6)
a0114521_19454219.jpg

誕生日に夫からもらった『COACH』のバッグ。かな~り甘いテイストです(^_^;)
日本だったら無理だろうけど・・・ここは何でもありのバンコクなので~(笑)
さらに甘~くしてみようと思ってこんな【バッグチャーム】を編んでみました。

参考にしたのは【風工房の小さなクロッシェレース】
ちょっとアレンジが利くようにひと工夫。
コードがボタン穴になるようしてあるので、とめる位置を変えるとこんな感じになります。
a0114521_19462039.jpg

一番長くすると約23cm。結構ボリュームがあって・・・バッグに負けてない感じです^^
使用した糸はピエロさんの『柔らかレース糸18番・生成り』
この糸はお手頃価格なのにその名の通り柔らかい編み心地が好きです。
柔らかレース糸もまだまだ在庫があるのんですよね・・・
次は何を編もうかしら~♪

[PR]
by azu-azumy | 2009-06-26 00:05 | **レース編み その他 | Trackback | Comments(6)

“微笑みの国”での暮らしと大好きな“カービング”や“読書”のことを         


by azumy